ミスったらごめんなさいって言う。
悪いことをしたらあやまる。
失敗をしたら次はそうならないように努力する。
それは、とっても当たり前のことで。沙耶です。
そして、それを教えてくれるのは親であり社会であり友達であり学校であり。
失敗をしたら隠せばいい。
悪いことをしてもつかまらなければいい。
ミスったらヒトのせいにすればいい。
そんなことは誰も教えてないはずなんです。そんなこと教えちゃダメだと思います。
取り返しのつかないような大きな失敗だってある。
そりゃ怖くもなるだろ。
でも、そこで逃げたら。その人の言ってたこと全部、嘘っぱちになるじゃないですか。
人生すべてが軽くなるだけじゃないですか。
大人の癖に逃げんなよ。
小賢しい知恵をつけてちょこまかと。
子供に先を見せるのがお前らも俺らも仕事だろうが。生きてくだけなら馬鹿でもできるわ。
胸張って歩くのに、大人って人間で居るために最低限やらにゃならんことがあるだろ。
逃げてんじゃねぇよ、ええ?
マットの次はこれかよ。ああ?
死ねよ。腹掻っ捌いて死ねよ。せめて最後くらい日本人らしく侍っぽく死んでしまえ。そんな覚悟もねぇのに軽々しく大人を逃げてんじゃねぇよ。
どんな詭弁だよ。笑うこともできねぇよ。
イジメなんかなくなりゃしねぇよ。なくなるわけがねぇよ。そんなこと分かってる。
だから、イジメを防止できなかったのは残念だけどある意味仕方の無い面もある。
無力でした。ごめんなさい。もっと考えます。
そんだけの話だろ。言い方はわりぃけどさ。結局何がどうなったってなくならないもんだし。
減らすことはできるかもしれん。って取り組む話じゃねぇの。
それを言えない大人が何えらそうに聞いた風なこといってやがんだ。
ごめんなさいひとつ言えない大人が何を教育できるってンだ。
あとお前もな。
取り返しのつかん失敗なりなんなりは誰にだって起こりうる。
そのときに自分が逃げるかどうするかは自分で決めろ。
けど、ごめんなさいとありがとうございますくらい言えよ。大人だろお前ら。
あ、でもあやまらなくていいときにあやまる必要はねーけどな。
少なくとも俺にはどっちも”謝らなくていい”状況にはみえねーな。
とりあえずそのケースの大きさを聞こうか。
部屋って名前のケースなら長いヒトも持ってるに違いない。