昔語りをしよう 2

かの人がどこまで理解して口にした言葉かはしらない。
ただ、それは私の逆鱗に触れるには十分だった。

不幸な誤解だというなら、ちゃんと知っておいてほしい。
稲葉民の存在が奪っていった戦友のことを。

いまさらそれがどうにかなるわけではない。
覆水が返るわけでもない。

ならば、ただ、歩み寄るための模索をするべきではないのか。
なぜ今、否定の言葉を向けられるいわれがあるのか。


復興戦はアホみたいにあっけらかんとしたものだった。

ハゲ落ちないし。

これだけで元気が出た。なんて現金なw
そっからまたしばらくオフる。まあ復興戦だけは無理しても出たかっただけなんだ。

んで、事情も落ち着いたので復帰。
迎えてくれた仲間は、全く変わりない声を向けてくれた。正直、そのときに全部ふっとんだ。
稲葉民とか、そういうのが。
だって、私こそ稲葉民以下じゃないw いなかったんだもん。

復興から、じわじわみんな盛り返してた。私が戻った頃にはもう、悲惨さはどこにもなかったけれど。
彼らの言外に、決して楽な道のりじゃなかったことは感じた。でも、かつてのようなどす黒いものが湧き上がる合戦ではなかった。
稲葉民はやっぱり来ない。だけど、それにさしてイラつかない。

というか、稲葉戻ると生産してる戦友とかいるわけで。
稲葉民だから、とかいえない。それが、別段おかしいとも感じない。

この頃から、感覚は少し変わる。稲葉民、というと他国のセカンドサードの売り子を限定したもの、という感覚が強い。
単なる斉藤家所属のPCは稲葉民という言い方をあまりしなくなった気がする。
もちろん、稲葉民を斉藤家PCの非合戦参加者の意図で使うPCもいたが。

個々のPCで稲葉民の意味が少しずつ変わってきている感じがあった。
稲葉民を非合戦参加PCというと、そこには生産してる連中とか、休憩で休んでる戦友までいるわけで。
生産で支援してもらってる、とか丹の安売りとか、そういうことをちょくちょく実感するのもこの頃かな。

斎藤民とか稲葉民、いろんな言いかたを耳にし始めたのもこの頃じゃないかと思う。
今が、どんな意味で稲葉民という言葉を使っているのかは知らない。

だが、自虐的に俺、稲葉民だからwというとき以外に、稲葉民と言えば私の中では少なくとも他国にメインPCを持ち販売用キャラとしてのPCくらいしか指さない。
それ以外のは斉藤家PCだ。会議にきたいならくればいいし、好きにしてていいと思っている。

合戦に来たはじめてっぽいひとにも積極的に絡んだりしたのもこの頃から。
カベがまったくないかって言ったらあるに決まってるだろ。
それにそもそもそれぞれの目指す部分が違うんだし、一緒くたにすることのほうがおかしい。
ただ、斉藤家非合戦PCがのこのこやってきて、敵対は織田家で。勝てるでしょ。とか発言したならそれは別の話だろう?

お前に指図された戦場で死ぬのはお断りだってね。
戦う自由もあるが、戦わない自由もある。そのことに合戦厨は気づいているし、戦うことをしないで脳内戦略で”勝てることにして”いることを問題視されているんじゃないのか?
合戦厨が常に戦うことを選択するとは限らないし、戦わないPCが合戦の有無を指図することへの嫌悪感ではないのか? それは。

そのときに、今度は誰かが変わりに戦ってくれるのだろうか。
結局、その尻拭いをするのは合戦厨になるんじゃねーの?って不安感はだれかがどうにかして取り除いてくれるのかな。
それともドロップの旨い織田家相手ならいっぱい出撃するんだろうか。

以前ドロップ旨いからこっちと戦いたいとか言うなよ、って思ったら速攻そう言いやがったPCがいたなぁ…。
この二極化が進みきってしまっているのに、無理やりまとめようとすりゃゆがむだろって話だ。
合戦厨になれとはおもわんさw

でも、戦友ではあってほしいと願うことは、間違ってるのかねぇ。

0 thoughts on “昔語りをしよう 2

  1. 片手間にヲチして、ここでグダグダ言うなら、ちゃんと参加してその場でグダグダ言ったらどう。見苦しいじょ。
    稲葉民ね。今はもうわからないな、いろんな人が居すぎて。
    ただ、修得が終わっても斎藤に残り続ける人まで稲葉民の一言で片づけるのは、僕はしたくない。例え合戦に来なくてもね。合戦は、特に負けてる合戦は、気楽に遊ぶには向いてない。面白い人には面白いのかもしれないけどね。
    合戦は、信onの中ではやっぱり異質。家紋をつけることに合戦参加義務が付随しないシステムである以上、肌が合わない人が合戦に行かないのは至極当然だと思う。ずっと参加してた人が、しんどいな、と思って合戦を休むのも当たり前だと思うしね。
    まあ、それでもマラソン中に、黒行きませんか、だの、魔犬手伝ってもらえませんかだのと対話が飛んできたのには、さすがに参ったけど。いや、まあ、サチコメが「なんでも 仏」じゃ飛んできても文句言えないんだが。
    でも、合戦の常連の中には、合戦に来ないやつは斎藤には要らん、という趣旨のことを会議で言った人がいたと思うのよね。会議で意見を言って欲しくない、だったかもしれないけど、まあ言わんとするところは似たようなもんでしょ。カベを作ったのは合戦厨じゃないのかという気はする。
    実のところ、合戦に来ない奴は・・・、を各国がやったらとか突き詰めていけば、合戦に来ない奴は信onするな、とか浪人して、おけになるんじゃなかろうかと思う。
    まあ、難しいよね。

  2. まったく…。私の記事が会議への批判に読めるのか。会議の是非を論じているつもりは全くないが。
    個々のPCへ対する私の思いに過ぎん。それもわからんほど盲目か?
    ~~ってPCが痛かったです。なんて発言を会議でしろと言うのかい。俺キチガイじゃんそれw
    おまけになんのためにサポ会の話をしたのかわかってねーな。外部でgdgdいう以外一切の手出しはしない、とあらかじめ宣言した意味も。
    私もまた動けばサポ会残党と見られると自分では思ってる人間なんだよ。許されるまでは動けない人間だとわかっていただけないのかね。
    ヲチするくらいなら会議に来なくていいというなら行かない。
    発言しないなら来るなというならそれでもいい。
    片手間だと? 片手間ならログアウトした後にアホみたいな長大なログを誰が詳細に読むものか。
    ここが私のチラシの裏だと何度言ったよ…?
    みんなの話を聞いて、その上で判断する権利すらいまの会議が禁じるというならそれでいい。
    それでもあの場で話を聞いて、自身の票を投じることすらもサポ会メンバーは奪われるべきだと言うなら、私は甘んじてそれを受けようじゃないか。
    それをオープンだなどと抜かすならそれもよかろう。その傲慢さを笑うだけだ。
    そもそも、なぜあなたが独裁者になれと私に言ったのか、未だに理解できない。
    なぜあなたがやらない。なぜ誰かに押し付けようとするかのごとき言葉を吐いた?
    いいじゃないか、周りは楽だぞ、だと? 周りとは誰? 楽をしたいのは誰? 誰かに押し付けてそれで終わりか?
    都合のいいところだけ利用していい様に使われろ、という意味にとれたが間違っているかな?
    少なくとも私にはそのように聞こえる言葉でしかなかったよ?
    あまりに無能だと見下してもらっては困る。
    合戦に来ないからイランとか言ったから会議全体の意思がそうだったというのかい?
    ここまで何度書いた。会議の意思と個人の感覚を切り分けれていないPCがいる、と。
    思わず1PCとしての感想を口走っちまうちょっとアレなときの人だってあるだろ。1PCへの感想が会議で言われるべきでblogで書くべきではないというのかな? 逆だろw
    稲葉民の言葉は、そんな単純なもんじゃないだろう? そんな軽いものだと思ってたのか。
    合戦でひたすら負け戦に耐え続けるために、そのなかで戦い続けるために、あえて合戦厨どもがその妥協点として生み出した言葉だ。
    稲葉民に会議来るななどと、少なくとも私は思ったことはない。それが会議として決定された経緯もない。
    合戦を休む子が自虐気味に稲葉民になるよ、って言った所でそれを笑って送り出してきたんだ。
    防衛支援と書いていてすら勧誘対話などいくらでも飛んでくる。
    雰囲気だの空気だのと抽象的なものを対象にして、それを解くための方法など模索してどうなる? それに終わりなどないだろう?
    どこで折り合いをつけるよ。
    どこで自分の心を守るよ?
    そうして行き着いた結論が稲葉民としてスルーするしかなかった。
    それ以上はもう私もボランティアで懇切丁寧に自分削ってまで何かしてあげたいと望めなくなった。
    そこまで追い込んだのは誰だ?
    奇麗事はいい。誰だったんだ。答えろ。
    それでも憎むことを選ばずに耐えたことはいったいなんだったんだ。いまさらになってそのすべては否定されるのか。
    何人やめてった。
    何人の声を聞かなければならなかった。
    何人が斎藤を去っていった?
    そのほとんどすべてが悲鳴にも近い声だ。
    それを少なからず合戦厨どもは聞いてきたはずだ。
    しんどいな、と思った理由が何だったと思ってるんだ。
    このサイトがblogになる前に、どれだけの愚痴と反吐を私が吐き捨てたか、ここへ撒き散らしたか、知っていて言っているのか?
    同じことを古くからそれをしてきた斎藤の合戦厨は新しい人たちに味あわせたくなかった。
    それだけだ。少なくとも、私はそれしか考えてない。
    合戦を楽しんでほしかっただけだ。
    稲葉民であろうと合戦に来てみようかな、とわずかでも足を運んだ子を何人案内してきたと思っているんだ。
    何度そのまま二度とこなくなった? それでもまた新人を笑顔で案内するんだ。
    それでも足りなかったと? それでも不十分だったと責められるべきは合戦厨か?
    もう一度味わいたいと自ら望むのをとめる理由はない。私は味わいたくない、と身を引くだけのことだ。
    それがたとえカベだったとしても、負け戦を戦っていくのに必要だったんだ。
    それだけ必死だったんだ。
    その上で最大限稲葉民に配慮してきたはずだぞ?
    誰かが代わりにあの負け戦を戦ってくれたのか。
    誰かが代わりにあの戦いをしてくれたというのか。
    ならなぜあの時にそうしてくれなかった?
    どちらもがカベを作って、お互いが否定しあってるだけだろう、今は。
    アレが悪いこれが悪いと言うのはたやすい。
    だが、稲葉民、と切り捨てた理由経緯も何もかもを無視して、単に表面だけをさらった言葉にムカついただけだ。会議でムカついたならムカついたと言えというなら私はそんな会議こそ空気が悪いし出たくもないな。
    そうやって簡単に切り捨ててくれるなら、私の失った知人たちを返してくれないか。
    合戦厨の言う稲葉民、にどれだけの重みがあるのかは合戦厨にしかわからないことなのかもしれん。
    それでも、それだからこそ、理解せぬままに言葉の表面だけをさらったような物言いにムカついたんだよ。

  3. 少なくとも、記事が会議への批判だと思って書いたコメントじゃないぞ。どこにもそんなこと書いて無かろうに。どこをどう読んだらそうなるんだ。
    ヲチに関して言えば、ヲチするのはいくらでもしたらいい。でも、ヲチだというなら、最後までヲチらしくすればいいだろう。例えblogといえど、公開された場にあとからあーだこーだと書く。サポ会残党と見られると自分では思ってる人間が、だ。それが、何らの感情も巻き起こさないとお思いか。ちらしの裏なんていうのは単なる逃げ口上にしか過ぎない。
    独裁者になれ、と言ったのは、良い独裁者になる素質を秘めてると思ったからだ。それ以外の他意はない。
    私は合戦厨ではない。それでも、非常に負けている合戦でマラソンを繰り返している中、青!や赤!出している斎藤紋のキャラに対して、確かに良い気分はしなかった。それでも私は、彼らを素直に稲葉民とは呼べない。私が稲葉民と彼らを呼ぶときは、斎藤紋を外すときだと思う。だから、私は昨日、稲葉民の話が出たときに何も言えなかった。言いたいことはいろいろあったが、全てが僕の気持ちに根ざすものではなかったから、良い言葉が思いつかなかった。それ故、あえて稲葉民については話をせずにそのままにした。
    私は、あの人は苦しいときの斎藤を知らないと思う。少なくとも苦しいときの斎藤の合戦を知らないと思う。だからこそ、ここではなく、昨日のあの場で稲葉民の話をしてくれていたら、と、とても残念に思う。今は、まだ合戦が始まっていないから、稲葉民の話をするなら今のうちだと思うのだ。

  4. ずいぶんとまあ…無能は公共性を求められるようになったもんだなぁ…w
    会議がgdgdでしたwwwwって書くのも禁止されちゃった、てへw
    と受け取ったがなぁ?
    参加したら聞こえなくなる声がたくさんあったから参加しないんだよww
    会議発足に対して言いたいことは無いしなw
    発言してる個々のPCの考えには思うところはあっても、会議そのものの流れはあまり気にもならん。
    そして、個々のPCの考えに対するこっちの考えも至極個人的な思いでしかない。そんなもんを会議で言えといわれても困る、といってんだ。
    今日バカ党首と徒党を組みましたってレベルの話を会議でしてもしかたあるまい?
    わらびー私怨論とかそんなんだったけどなw
    さてと。稲葉民ね。
    一介がどういう稲葉民を考えているかはしらん。ただ、あの合戦のなかで合戦厨どもに作り上げられた稲葉民という言葉は、もっといびつでゆがんで捻じ曲がった暗くどす黒いものだ。
    みんなわかってるから、あえてこんなこと誰も言わねーんだけどな。言ったところで何が変わる。なにも変わらん。
    だから、言わないだけだ。
    稲葉民と呼んでそこを隔離したのは合戦厨だ。私たちだ。
    あの戦から逃げてしまったのは、誰のせいでもない。それぞれのプレイヤー自身にすぎん。
    誰かのせいにしなければ、壊れそうなココロでしかなかったんだよ。今でもだがな。
    そういう戦だったというだけだ。あんな負け戦が面白いだと? ココロ砕けて去っていく戦友を見送るのが面白いだと。
    ねぇよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    赤!や青!で済む話でもねーんだよ。どれだけの罵声を浴びたか。
    なんで斉藤家はこんなに少ない。
    なぜ商売ばかりしている。
    来たと思えば髷しかしないのか。
    同盟国に戦わせて自分たちは狩りか。いいご身分だな。
    浅井家は斉藤家の属国じゃないぞ。
    こんな言葉、当たり前のように飛び交ったんだよ。そのすべてが、稲葉民ではなく、合戦厨に向けられたんだよ。
    あの戦の中にいなければわからんことだとは思うがな…。
    合戦をチーム戦とみて、戦として戦うとき、それは相手のココロをどう折るかという至極非道な結論に至る。
    その手段は千差万別あろうが、ともかくとして、私たちはそれをしてきた。所詮、そういう集団だ。
    武田に勝ってると聞いたとき、真っ先に考えたのは、武田のココロを折った、って思ったんだよ。
    自分たちがされた、そのどす黒い戦いに、今度は武田が巻き込まれたんだってね。
    わーい武将落としたぜーって話だけで喜んでる生き物でもねーのさ。
    だから、戦以上のことに立つつもりなど無い。
    これが、壁だ。
    稲葉でゲームを楽しむプレイヤーと、合戦厨として戦をするプレイヤーの壁だ。
    どんな奇麗事でもこれは変わらん。
    この程度の合戦厨の言葉すら、なぜ「原因はお前たちだ」と言い返せない?
    ココロ折れて砕けたのは自らが招いたことでしかない。
    そのジレンマが生んだのが壁だ。こんなもの、いくら奇麗事をならべ、オープンオープン叫んだところで消えるわけがねぇんだよ。
    私はそれを少なくとも稲葉民とさげすんだことを罪だと思うし、その壁を作ったことのある人間だ。他の人? しるかよ。
    己を唾棄すべきと蔑んでいる人間に独裁などできるものか。蔑んでるから奇麗事で飾ろうとしては失敗してるんだよ。
    私の奇麗事だけを見て勝手に思い込むのは自由だが、奇麗事ではない私を見ておまえそれは違うって言われても困るのだよ。
    これも私なのだからね。
    自分の唾棄すべきところを自己欺瞞でごまかすしか手段を知らん姑息な生物だ。
    それでもなお稲葉民を語れというかい? 罪の告白会でも開けと?
    奇麗事ならいくらでも並べ立てることができる。
    だがそうじゃない。合戦厨どもが抱え込んでるのはもっと暗くて深いもんだ。
    それを押し殺して、ごまかして、サポ会はやってきた。
    いびつにその姿を捻じ曲げながら、こっけいなほどに。妙な飾りをつけて、奇麗事で着飾ってなw
    逆なんだよ。
    稲葉民と呼ばれる人たちが、なぜ立ち上がってくれなかったのか。サポ会をいままでなにもせずに見送ったのか。
    なぜ合戦厨の会議を見送ったんだ?
    こうやって会議をやめて、お膳立てしてやらねば会議ひとつも始められないのか。それもタクキノが立つようなものしか。どこまでお膳立てすればよい。
    幾たびここで彼らを愚弄したか。
    なんでこなくそって思わない。
    なんで歩いてくれようとしない?
    ずっと、待ってたんだぞ?
    稲葉民が一人でも合戦に来るたびに、合戦初めてです、なんていう高レベルが来るたびに、またきてくれるかなぁって話しあう合戦厨がいたんだよ。
    それ以上を要求されるのか? それ以上にさらにお手手をひいて稲葉民を連れてこなかった合戦厨が悪かったのか。
    私はね、キノコの斜め上の話はともかく、あの行動力はすきなのだよ。
    なぜ立たない。なぜここまで合戦厨に愚弄されていながら黙る? キノコとて斉藤一本の国粋派じゃないか。負け戦にはこないことが多いが、稲葉民よりずっと好きだよ。
    だから、あの子の言葉は嘘でもなんでもない。事実だ。
    だから、私はそのケンカを買うんだよww
    化けの皮がはがれるからな。
    サポ会の残党ってのは合戦厨のほぼ全員だ。口を閉ざしているからこそ、キノコ会議はあんなにたくさんの知らない声が出てきたじゃないか。
    私は少なくとも喜んでいるよ。聞けなかった声が聞けることに。
    そしてあの場で口を開けばその声が止まってしまうことも知っている。だから、口は開かない。
    よちよち歩きの赤ん坊がやっとはいずってるのに、頭からブン殴る必要がどこにある。
    さきに言ったろう、合戦厨は会議に干渉する気は無い、と。一度右に大きくふれた振り子は左に大きくふれる。
    会議で言え、か。何度その言葉を稲葉民に向けたことか。そして何度裏切られたか。
    合戦厨がダマらねば声が出ない会議なら黙るだろう。言えといわれても言わないさw
    それがなぜかは稲葉民こそが一番良く知ってるだろうしな。
    ここですら言葉にすらするな、というならもうこれ以上ここに書くこともしない。それでいいかい。
    みっともない姿を晒そうが、なんだろうがそれが私なのだから。奇麗事でできている生き物でもない。貴方の耳に心地よい記事しか書かぬ都合のいい生き物でもない。
    毎度毎度、反吐はいては撒き散らしちゃった、てへ♪ってやってきたきめぇ生き物だ。それが私だ。
    だから奇麗事のコメントなどどうでもいい。矛盾して、gdgdで、いい加減でテキトウで傲慢なのも私だ。思いつきで文字を書く。
    私はこういうヲチをする人間だ。それが君の基準で下の下、というなら見下せばよい。
    どっかにはきださにゃ溜め込んで自滅するのを知っているからな。アレはそういう戦だった。吐くなというなら何もせぬようにするしかあるまい。
    正論ぶって諭していただけるのはありがたいのだが、もとよりいびつに捻じ曲がってる性根、腹でも割って話すならともかく、正論一辺倒ならひねくれる生き物だwww
    一介が彼らを稲葉民と呼べないというならそれでよかろ? それは君の世界の話だ。
    私は、いまでも彼らを呼ぼうと思えば呼べるんだよ。稲葉民どもが、とね。
    そうやって抱え込んでしまったものは消えん。奇麗事でいくら取り繕っても、奥底に眠ってるものはかわらん。それを、呼び覚ましやがったからいらだってるんだ。
    さて、と。
    ここでgdgd言うのは昔からずっとそうしてきたのだが、一介他、読者の気分を害するという理由で書くなといわれるならそれもよかろう。
    サポ会残党は黙れというなら黙ろうじゃないか。
    ここはその下らぬ合戦厨がクダ巻いている酒場のひとつにすぎん。しかもゲロまみれのな。
    勝手に乗り込んできて話題が気に入らぬ、清潔でないと暴れられても困りはするのだがw
    嫌なら見るなという論法もあろうが、まあ、来客にきめぇwwwwって言われたなら潮時か。
    テキトウにデフォルメして茶化して笑い事に済ませて吐き出させつつ溜飲を下げさせるのが本来無能の役割だと思っていたが。
    影響だのなんだのと考えて反吐など吐いたことも無いが、気分を害するといわれるならば打開策を考えようじゃないか。
    読んだ人間がどう思おうとそれは自由だ。だから、一介の文に私がどう思うのかも自由であるかと思う。沙耶きめぇwwwwwって思うなら絶交でも叩き込んで二度と見なければよいことだと思うのだが、それも傲慢といえば傲慢だろうな。
    あいにくダマっとく性分でもねーし、場所がありゃ書くだろう。
    いっとくがほっときゃゲロ吐くぞ。何度でもな。それは過去が実証している。
    聖人君子でもねーし、あとからでもなんでもうだうだぐだぐだいくらでも言うぞwwwwwいくらでも懲りずに言うぞwwwwwww
    ご期待に添えなくて大変申し訳ないのだが。
    思っているほどご立派な人格など持ち合わせてはおらん。
    閉ざすべきか。それとも野ざらしにして沙耶の恥として晒すのがよいか。
    自分用のチラシの裏と思っていたが、そこまで読者に配慮して書けるほどの人格者でもないしな。
    もともと沙耶のgdgdなゲロ吐き場として始まった無能だ。逃げ口上でもなんでもない。もともとここはそういうゲロまみれの場所だ。
    無能が日記であったころを知っている人間はもう数少ないかもしれないが、ゲロ溜めだったんだよ、ここは。聞いてみなw
    最後にゲロ吐いて仕舞い、ならそれも似つかわしいかも知れんな…。さーて、どうすんべぇw

  5. まぁね。
    人間はそもそもキレイじゃないぉ。
    キレイでありたいとは思うけど。
    何時までも綺麗でいたいともねぇ。
    どっかで聞いたな。
    自分が汚れたと思うと、やりきれなくなる?
    壊れる?
    リアルじゃ壊れっぱなしじゃわなぁ。
    それ以上に仮想世界で壊れてたらもう。。。。
    でも人間が寄り集まるから起きること。
    かがみんさんが吐くたびにそれが深紅に見えるのはウチの見間違いかのぉ。
    痛そうで痛そうで。
    でも吐き出すしかなくて。
    可哀相だ。
    きっと常連のみんなもそうなんだろう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です