こんな1がいた。

某所のまとめサイト回ってると。

こんな>>1がいた。

★お前wwwwwwww物理やり直しwwwwwwwwwww★

1 :名前は開発中のものです :2006/05/12(金) 15:39:14 ID:1wM/w2lg
東京電力の電気代で計算してみたが

Wiiの消費電力は50W スタンバイモードは5W
1ヶ月あたりの電気代792円也(通常モードで24時間)
1年間で9504円

これなら財布にも優しくて24時間つけっぱなしでもお母さんに怒られませんね。

仮に1日3時間ゲームして、残りをWC24で待機させておくとしたら一ヶ月の電気料金は168円。

ちなみに、PS3は500W(予定)。
1ヶ月7920円・・・。1年間で95040円・・・・・。



ええっと、普通にPCとか弄ってる人なら見た瞬間におかしいってことくらいわかるとは思うのですが。
あまりに突っ込みどころが多すぎてもう正直どこから手をつけていいのかわかりません。

とりあえず比較として出しているPS3が”電源部”の最大出力をベースとしているので、当然比較対象となっている50Wという数字もWiiの電源部の最大出力です。
どんだけ小さなACアダプタなんだ、って気がしないでも無いですが気にしたら負けです。

まず参考までに。Wiiの仕様をみてみましょう。

★Wii仕様★

三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
プロセッサ
* CPU:Broadway
* アーキテクチャ:PowerPCベース
* クロック周波数:不明
* 内部キャッシュ:不明
* プロセス技術:90nm SOI CMOSプロセス
* 共同設計:IBM
* システムLSI:Hollywood
GPU機能実装
* クロック周波数:不明
* 混載DRAM容量:不明
* プロセス技術:90nm DRAM混載CMOSプロセス
* 共同設計:ATIテクノロジーズ
* 製造:NECエレクトロニクス
* 画面表示機能
* 標準出力解像度:480i、480p
* ワイド画面:対応
不明ばっか (’’



情報部はいらん感想書かんでよろしいwwww
PowerPCでTDPが20W以下なんてまあ見た記憶がまったく無いですが、カスタムですから作るんでしょう。
言っておきますがシステムの半分近くもCPUの消費電力で占めたらえらいことになるって言うか動くわけ無いので、きっと10WくらいのCPUです。GPUも3Wくらいで動いてくれないと困ります。

DVDドライブがついているので、これの駆動にだいたい20Wくらいは喰います。のこり30W。
11gの無線がついてるんでしたっけ。適当なminiPCIの11gカードを拾って見ます。

消費電力: 最大1.8W

はいはい、最大出力なのでこれでおkですねwwwwwwwwwwwww
えーっとあとUSBポートもあるんだっけ。x2ね。親ポートのUSBが3.3V*500mAを給電できるのがUSB規格でしたっけね。
2個あるから当然3.3V*1Aを給電しますぜ!w つまり3.3W。11gとあわせて5Wほど気持ちよく浪費します。
DVD+こいつらで25Wほどしか残りません。

#もうこの辺で計算するのがいやになるくらい無茶な計算してるのくらいわかってますから突っ込まないようにw

・ゲームキューブメモリカードスロット × 2
・SDメモリーカードスロット × 1

え、フラッシュメモリも読むんですか? もう電力残ってないよ!w
ああ、あとコントローラも無線でしたっけね。うん、やっぱりCPUとGPUには15Wもまわせれば恩の字じゃないですか?
内部のメモリとブリッジチップも考えると二つあわせて10Wほどまわせればいいかな。

結論:
5W~8W程度の超絶低消費電力型PowerPCが搭載され、2Wほどで3D処理をするGPUがおまけでついてくる。


あるわけ無いだろ、ばーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Wii自体は面白い機械だと思います。嫁さんも「ああ、これは面白そう」っていうくらいですから、一般人ウケしそうです。
でもねでもね。無駄に任天堂擁護を繰り返す行為は醜いんですよ。もちろん同様にPS3厨もいるんでしょうけど、あの価格と仕様でナリを潜めている感はありますし、初期不良は毎度の恒例行事ですしね。

ちゃんとソースを調べて、そして適切な比較検討をおこないましょうね。
ちなみに、Wiiの消費電力50Wというのはゲームプレイ時らしいです。これでも相当低すぎるとは思いますけど、まあ、何とかなりそうかな。ネットワーク動かない、ローディング時間ではない、3D系のヘビーなゲームではなくて2D中心の静止画メイン、とかなら。

一方でPS3の500Wってのは電源部の容量の話ですね。単位が一緒だからって測定状況を無視していいというわけではない、というお話でしたっと。

ちなみに、Wiiは性能的には次世代を唄っていますが、それほど高性能なハードスペックではない、というかむしろGCの焼き直しに近いイメージです。

インターフェースに目新しいモノを持ち込むことで目を惹いている感じですね。
ハード的にはあまり大きくスペックを上げていないので、価格帯として低価格になるだろう、っていうかGCクラスの価格で出せるだろう、というのは予想の範疇ですね。
個人的には新しいインターフェースとオールドマシン用エミュレータを添付したGCって気がしないでもないですが、それでインパクトになるならそれでもよろしいのではないでしょうか。

ゲームボーイに対するゲームボーイアドバンス、みたいな。
細かいスペックアップはあるんでしょうけど、ハードスペックでのハデさというのは無い、と思っておいたほうがよさげ…。

★こんな人も居るのでPSX2ちゃんとだすんですよ、ソニーさんwwww★

○す の発言:
うむ
たかーい
PSX2までまとうw


0 thoughts on “こんな1がいた。

  1. ここで反論しても他人の陣地で戦ってるのと同じだからなw
     
    ただ、、、今のところ現実世界でどーしても実現したいものとか、やれば道が開けると思えるものとか、そういったものがないのは確かなんだよw

  2. くそう、やっぱりツッコミがきやがった。
    1話書くのに推考とかなんやかやで4時間近くかかるんだよなぁ。
    たったアレだけの量なんだけどな。
    そんな時間あればGE(ry
    つっても、こんな自堕落した不良債権システム管理者に”おまいはディアゴスティーニかよwwwwww”とか言われっぱなしも癪なんで頑張るがの。
    やっぱり毎日少しずつ溜めてくしかないか。
    んじゃ自分も
    >「今手にしている幸せを何一つ失わずにさらに別な幸せを手に入れることができるか?」
    まったく問題ないんじゃね?
    現状の幸せに+幸せってことだべ?
    料理をするのが好きです。美味しいものを人に提供するのが幸せです。
    新しく釣りを始めました。まったり過ごせてとても幸せな時間が出来ました。
    で、これで料理をする時間が釣りに取られたらそれは一つ幸せが失われたってことになるのか?
    なるわけねぇじゃん。
    時間や金やらはいくらでもなくなるだろうけどさ。
    ”幸せだと思う”気持ちを持つか失うかなんてのは自分次第、心の持ち様だろ。
    幸せなんてものを手に入れる対価に別の幸せを払う必要なんてのは無い。
    >「今手にしている幸せを何一つ失わずにさらに別な幸せを手に入れることができるか?」
    出来るか?と問われたのなら、やりかた次第だろ。

  3. 何が幸せかってのは人それぞれだと思うから。
    うちは”手にしているもの”がなくならない、ってのを考えてみたわけ。
    >で、これで料理をする時間が釣りに取られたらそれは一つ幸せが失われたってことになるのか?
    だから、料理で得ていた幸せのほうが釣りで得られた幸せよりも少なかったらどうなんだ? 釣りが楽しくてしょうがなくて、料理しなくなったら?
    もともと得ていた料理による幸福は消えて、それ以上の大きい釣り、って幸福を得た、ってことじゃないか?
    釣りのほうが楽しいんだから、絶対的な本人の感じる幸福量はでかくなってるんだよ。でも、料理の幸福は失ってる、ともいえるだろ。
    マイナスの方向で失うものがあるって言ってるわけじゃないんだ。プラスの方向で失っていけといってるんだよ。
    だから、時間や金をトレードオフにして得られる幸せ、ってこたぁ時間や金を幸福と感じてる人には代償を払っていることになるわけさ。
    何かを買うときにお金を払って入手するのと同じだよ。
    だからこそ、代償を払って得ている幸せが代償以上の価値を持ってりゃいいだろ?って話よ。
    なにかしら有限のものがあって、その有限の範囲の中でうちらは生きてる。
    だから、”何かが有限”である限り、無限増殖する幸福、何てもんはない。
    あとはその幸福に対する価値観の問題。
    同じ一万円でも、多いと思う人はいるし、少ないと思うやつもいる。ものは見方次第。それを大きいと思うか、小さい、これっぽっちかよ、って思うかは人それぞれじゃないかな。
    現状の幸せをそれ以上の希望はない、ってとめてしまったらその上など望めないんじゃね。金儲けしたがれって言ってるわけじゃないからカンチガイされても困るけどさ。
    やり方次第っつかモノの見方、価値観の捕らえ方、心の運び方ひとつじゃないかな。
    自分が歩いてきた道を振り返って、後ろだけをみて今までの人生で得たものを失いたくはない、って前を見ることをしなかったら、何も得られないし進めないだろ? そういう意味で失っていくものはあるけど、より大きな幸せを得られるんじゃないの?って話。


  4. うむー。言ってることはおおむね同感だがな。
    >釣りのほうが楽しいんだから、絶対的な本人の感じる幸福量はでかくなってるんだよ。でも、料理の幸福は失ってる、ともいえるだろ。
    ここは本人の捕らえ方次第だな。
    ウチならそれはそれ、これはコレってスタンスでやるからそんな風に感じることは無いな。
    前提条件として、人生という有効期限の決まったチケットがあって、しかも時間によって乗れるアトラクションが違うと。
    どれを選んで乗るか。同時に乗り物には乗れない。身体は1つだから。
    でもまあその乗り物に乗れるチャンスがあるなら、乗るも辞めるもお好きにどうぞ。
    ところでおまいさん毎日ヒマそうだな。

  5. ウンコマン暇そうだなwww
    ていうか毎日帰宅が深夜なのに暇そうって言われるのも困るwwwwwwwwwwwwwwwwww

  6. ひさしぶりに出てこれそうな話題・・・。
    今の幸せから抜け出して、新しい物へ目を向けたくなるような事が無い・てな感じにウチは受け取りましたが(ーー;)
    すこぶる女的観点で、結婚で取れば、これは今の自分の世界から全く違う所へ¢( ”)ノ゜ポイっとやられる訳で。
    それをしたいと思う相手が居れば(相手の自分への何とかも含めて)そっちへ行くんだろうけどそれがなきゃそこまで行き着かないのと同じなんじゃなぁい?とか偉そうな事いってみるw
    でもまぁ、幸せについてとか幸せの感じ方についてはかがみんさんにほぼ同意かなw
    1万円に幸せ感じますw
    今給料前なんよw千円札しかないのよ
    あと3日3千円でやりくり・・・あうあうあう。
    でも、チビの顔見てりゃ幸せ♪
    まぁ色々悩んでたりとか影のある男性は見ていて眼福眼福です(オイ
    人間時には悩まなくちゃw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です