お祭りっ

東西戦が始まりました。技能制限や付与カスタマイズなど、なかなか面白い要素が詰め込まれていて、それなりに期待。

んで、まあ、沙耶でいくと難度10制限の木曽川なんですが。木曽川飽きたよ飽きた。
それに行っても知り合いはみんな大津ですしね! ここはひとつ、いままでの戦略が崩れて楽しめそうな下位の戦場へ行ってみましょう!


ってことでやってきました桶狭間。東軍。よよのボーズ誘って。

…ああ”? 木曽川じゃねええかあああああああっ!
気分一新のつもりが、まったく意味ありませんでした。
とりあえず技能制限は難度8ね。了解。

ふふふーん。
…難度8…。

軍学先行侍の紗江としては、まあ、あまり有利ではない、とは思いましたけど!
軍学4がすでに使えません。まてまてまて。
「沈黙ないのん?」
あるわけねぇだろ、このスットコドッコイ。

看破も単体までです。それより何より、回復職が全体・弐を使えるのに、神職が詠唱・壱までという微妙なズレ具合。すげー。きつーっていうか、戦略くんどかねぇとへたすりゃ軽く沈む。
てけとうに徒党員を集め、7人にしてから前線へ。

鍛冶・侍・僧・陰陽x3・神。一見対人に向いてるっぽい構成ですが、実はコレがきついのなんのって。

中後で武将めがけてきた6人とやってみました。もうね、陰陽さんの全体も弐までしかでないからダメが100ちょいから60とかくらいまで。で、全体回復・弐の回復量が同じくらい。
全体術でとにかく押し込み、侍は一所の引き、回復職へのみねの二点に集約。というかただでさえダメでないので、とにかく回復されるのがイヤすぎる。

合戦場に金を持っていく、という概念がなかったので、シュリも丸薬も買えない有様。くそう。

さすがに、回復一枚だとよよがヒィヒィいってます。
まーよよなので放置。

ちょこちょことやってみて思った。難度8制限だと不意のダメをリカバーできません。
呪縛で完全に止めておかないと、不意一発で400とかもらいます。対して回復は全体・弐でやっと三桁、単体で何とか200とかって世界。しかも詠唱なし。
忍x2とかはもう呪縛しまくるしかない状況。

その後7人徒党に挑んでやぶれましたとさっ。

実際、技能制限はいいアイデアだと思うんですが、一律難易度制限だと手詰まりも発生してそうです。
もうちょっとバランス取りをうまくやると、コレはコレでかなり面白いことになりそう。
とにかく徒党を前面に出して数と数での押し合い、強引に乗り込んで陣制圧。そんな戦いが繰り広げられていて、とにかく武将を!っとなってしまう通常の合戦とはまた違う面白さがあります。

まあ、チームとして勝つ、なら伝令とかもいるんでしょうけど、参加の度に陣営が変わるので、どこで何が起きてるかは自分の目で確認しなきゃいけない手間はあるのですが。
よよは懲りたみたいですけどね♪

回復量がチマチマなのでストレスたまったくさいw

動きがほとんど変わらないのが神職。難度8なら死歌・行進・真実・隠し・子守あたりはばっちり範囲内ですし、各種韻も▽をひっくり返すだけ、と割り切れば壱でいい。
気合韻だけ弐があれば、動きがほとんど変わりません。
天恵や意気はないですが、そんなもん入れるほどスロットもないでしょうしね。

基本技能として性能が高い職と上位技能に頼らざるをえない職がはっきり分かれてしまっていた気がしないでもないんですが、面白ければおーるおっけぇ。
技能制限対人って新鮮でかなーり面白かったですよ。


ちょっと追加:
少し調べてみた。
難度8までで、制限かけたばあいの主要な(オモシロ)技能。
おもったよりうまく散らばってることにびっくり。そして侍のゴミっぷりに驚き。

後衛組:
全体解呪->神職のみ、セット可能。神職いなければ呪詛つけ放題ですね。
全体喝破->僧のみセット可能。薬は不可。活・気合消しに。死唄は消費が大きいよね…。
合唱法輪->当然ながら僧のみセット可能。死唄消し。速活や全活がない以上、呪詛の迅速な対処は重要かもね。
帰依   ->実はセット可能。案外効くかもよ?
魅了   ->これもセット可能。単体中心で陰陽さんに動いてもらうなら、これもアリかもね。

陰陽さんは威力落ちているだけで、全体・呪霧・サポ術・結界と安定しているため、対人の動きは余り変わりませんね。
攻撃術で呪詛をつけるのが、霧になるくらいでしょう。

忍者:
手裏剣連射・三連・不意/隠れ身・結界破り・痺れ斬り、とアタッカーとしての主要技能ほぼ網羅。
卑怯ですよ!w

鍛冶屋:
極みが軒並み10なので、ちょと厳しい。連撃・挑発・後の先・守護、あたりかなー。反撃壁、ですね。

侍:
かなり役立たず。鼓舞・陣形・沈黙は当然ダメなので神職代わりも出来ない。
みね・一所・三連・看破でサポートアタッカーがせいぜい。鍛冶屋はつかえる後の先がつかえないのもかなりアレ。蘇生・回復術とめと忍者引っ張っとくくらいしかやることありません。

というわけで、鍛冶さんが一人痛そうな忍者なりを引いてしまえば、陰陽さんと忍者中心で組み立てるだけでそれなりに強そうな気がします。侍は…術とめがいないなら、って程度ですね。
あとは、僧・薬・神は必須っぽい。それぞれにセット可能な技能が分散しているため。全体解呪などは神しか使えないため、子守解除も神に頼らざるを得ない。

わりと全職構成が強いのかもしれませんね。忍者さん・陰陽さんが一人ずつ的確に落としていくなら、時間かかりこそすれ、決して弱くないような。外すとしたら侍->忍者になるくらいでしょうかね。忍者さんも看破ありますし。

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