捉え方次第かと。

なんか激論かわしてるなw

沙耶です。

みなさんはどちらがいいと思いますか?

リンク先間違えてたじゃねぇか。ふざけんな。氏ね。おれ。


いろんな意見が出ているねー。面白い。
賃貸はなんだかんだで結構メリットがあるのも事実。

動きやすいし、切り替えやすい。尤も、指摘もされているように家賃にはもちろん修繕費なども含まれていたりもするけれど。
一時払いのお金の量だけを比較するなら、そりゃ賃貸の家賃を30年40年払うんなら持ち家って考えもわからんでもないが、持ち家はそれだけで結構な重荷でもある。

まず何か起きて支払ができなくなったら?ってリスク。まーこれは家自体が担保になってるから第一抵当までしか入ってないならそれで棒引きって手はあるが。
あとは金利の問題だね。この低金利で超長期を組んでも現物価格の二倍近い金額を支払う必要がある。
3000万なら6000万近くまで大きくなるはず。もちろん、ローンの組み方次第でこれはある程度緩和できるけどね。

資産として残るじゃない、って意見ももちろんあるが、よほどの物件でもない限り上の箱モノは価格がどんどん落ちていくわけで、落ちないのは地価をベースにした不動産部分。つまり土地価格。
こっちはまわりの景気と周辺環境で大きく変わるからね。

賃貸はそういった固定資産に縛られることがない、という自由が利く分、割高になりやすい。
独身のうちはその方が無難。公共住宅なんかに入れるなら少なくとも長期ローンなんかよりずっと安上がりだろうね。

自分が思うようにやればいいんじゃないのかな。何が正解、なんてないし。

私は戸建てってすごい好きなので家買うってこと自体に意味を見出してるとこはあるけど、マンションっていうと買う意味をあまり感じない。
ここはもう趣味の世界だとは思うけど。マンションっていうとどっちかっつーと資産運用の感覚に近いのよね。

今の家は建売の中古だし、個人的にはある程度歳喰ったら自由設計で家を建ててみたいなーって夢はあるなぁ。
仕事が会社に行かなくてもいいような職種なんだから在宅業務が認められれば岐阜とかのくそ田舎に光ファイバ引き込んででっかいお庭にいろいろ植えたいなぁ…。

ぶっちゃけ、そういうとこに意味を見いだせてるかどうかじゃないの。
家とか住む場所を資産とか、そういうお金だけで見たら答えなんか出ないよ。もちろん、それは大切なことだけど。

家を買って、そこで何をしたいのか、ってのがイチバン大事なんでね?
俺は猫六匹を養わなきゃいけなかったし。戸建好きだから買ったけど。

田舎の古民家とかを土地付きで買って建て直して引きこもりたいなぁ…w
庭に山と小川がある、ってのが夢なんだよwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です