唐突に始まる謎の話題

こんにちは、沙耶です。
サボりがちなこんな辺鄙なblogへようこそ。今日はとっても唐突ですが、佐賀の話をしようと思います。


佐賀。それはどこかにあるユートピア。多分。
決して長崎に行くときに通過するだけの場所ではない。多分。

というわけで佐賀の良かった探しを始めてみようと思う。
決してらいふぇへの嫌がらせではないので勘違いしないでほしいw

とりあえず何があるのかぜんぜん知らないので(なんでエントリしたんだ)、ググって見る。
佐賀観光協会。いきなりドメインすら持ってないOCNのチルダアドレスに飛ばされる。
地域ドメインくらい取れよwwwわざわざ予約ワードになってんだからwww

バルーンフェスタとやらがあるらしい。なんか妙な生き物とたこと青い狸が浮かんでいる写真。
とりあえず見なかったことにする。

まず、やっぱ佐賀で観光しようとおもったらホームグランドとなる宿泊施設が大事だ。
泊まる、を調べる。

極上のサービスと料理。そして細やかな気配りと最高の贅沢!
素敵ですね! 最高ですね! …極上…最高…あれ

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) 健康ランド…?

いやそりゃ24時間営業ならそりゃ入り浸ってりゃ泊まるといえば泊まる、ですけど……えぇ?
観光協会の旅館リストに載せるのって一般的なんだろうか…。
というか県下で30件足らずしか宿泊施設がないってことでしょうか…健康ランド含めてw

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<見なかったことにしよう
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

とりあえず、やっぱイベントだよイベント!

★イベント一覧★

毎年8月第一土・日 栄の国まつり(唐人町中央大通り、シンボルロード)
1月9日・10日 十日恵比須(会場:与賀神社・佐賀恵比須神社)
2月3日 節分祭(会場:佐嘉神社)
2月11日 伊勢大祭(会場:伊勢神社)
2月第3土曜日~3月末日 佐賀城下ひなまつり(会場:佐賀市歴史民俗館・徴古館)
2月下旬 梅の見どころ(高伝寺)
3月下旬~4月上旬 桜の見どころ(神野公園・蓮池公園)
4月10日~4月12日 春まつり(松原神社 )
4月14日 江藤新平卿銅像まつり(神野公園)
8月13日~8月15日 みたま祭(護国神社)
10月10日~10月12日 秋まつり(松原神社)
10月18日・10月19日 白鬚神社の田楽(白鬚神社)
11月上旬 佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ(嘉瀬川河川敷)
11月上旬~翌年1月上旬 サガ・ライトファンタジー(中央大通り・シンボルロード)



…うーんなんつーか。言っちゃ悪いが微妙、としか言いようのないラインナップ…これは困った。
微妙にリアルすぎて小ばかにするのも気が引けるし、かといって盛り立てるには材料がなさ過ぎる。

ただ、このなかで一つだけ気になったのは。伊勢神社。

伊勢の本山はご存知紀伊の国、伊勢神宮を端とし、天照大神を祀る、日本最大の神宮にして三大神宮の一社である。内宮に天照、外宮に豊受を祀り、五穀豊穣を太陽に祈念する。
実は、日本各地にこの伊勢の分社であるがごとく神宮や大宮を名乗る神社は数多くあれど、これらは皆伊勢の神明とか飛神明という考えに基づいた神社で、決して伊勢の分霊ではない。
これはどういうことかというと、その神社には天照大神はいない、ということ。伊勢にいけない人のために、各地にまあ言ってみればトランシーバーの片一方を置いときますね、って世界なんだ。

ところが、この佐賀の伊勢神社、伊勢の分霊を受けているというのである。ホントかどうか調べたけど、伊勢神社のHP以外、ほとんど記述が無い。伊勢神宮の資料を当たれば出て来るんだろうけど、流石にネットには転がってないが、いくらなんでもンな大それた恐れ多い嘘書いて神社運営していけるはずもない。
嘘じゃないんだろう、多分。

本当に伊勢の分霊を受けているとすれば、この一社だけだと思う。もっとも、外宮を分けたのか内宮を分けたのか、さっぱり分からないのでこれ以上は書きようがないが、伊勢に来るのが大変な人は佐賀へいくといいと思う。
伊勢は天照大神の分霊は古来から避けてきたはずで、分霊社があるとは思っても居なかったので、ちょっとびっくり。とはいえ、興味のない人には全く興味のない話題ではある。

ついでに私は佐賀までいって参るくらいなら伊勢本宮へ行ったほうが安上がりな場所に住んでいるわけで、だからどうした、の世界である。
まあ、好きな人にはたまらん話ではあるのだが、どうでもいい人にとって見ればほんっっっっっとうにどうでもいい話だったりする。

よし、なんとかイベントもクリアだ(なに言ってるんですか?)。
次だ次。

お土産! やっぱり旅の醍醐味はコレ!!!
さあ、気合入れて行こうぜ!!!

・有田焼
・丸ボーロ
・佐賀錦
・有明海料理

おおっ、いいじゃん! 他には? 他には?
…あれ? …おや? …うん。

…丸ボーロおいしいよっ!!!!!!!!!!!!!

次行こうぜ。三大祭り!! よしこい!!!

404 Not Found.

ちょwwwwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwwwwwww

最後に佐賀の七賢人

鍋島直正
副島種臣
大隈重信
島 義勇
大木喬任
佐野常民
江藤新平

だって。こんなもんはさっさに語らせとけばよい。私の仕事ではない(ひどい。
上の三人は有名ですよね。島以降はまともにしらんなぁ。佐野って佐賀の出だったんですねぇ…。

よし、佐賀ほめたぞ! 仕事おわり!!!!
今日は一年分佐賀って単語書いた気がするぞ!!!!w

さて。
なんで佐賀ほめてたかと言うとだな。

こういう話だったりします
もうちょっと税金を有意義に使いなさい、佐賀県。
他人のフィルタ通して集まった情報で何が分かるというんですか。
情報は自分で集めて、自分で調べて、そして自分で判断するのが一番正確ですよ。

県庁から見に来ないかなぁ?wwwwwwwwwwwwww

0 thoughts on “唐突に始まる謎の話題

  1. かがみんさんが言いたいのは何となくわかるぉ。
    ウチはあふぉだから難しいのはイマイチだけど。
    うちも確かに子供らぁのことは大事に思ってるけど、もし何か非常事態が起きて、その時、親が子供を思っているそれを何かに表せ!と言われたら並大抵じゃないなぁ。
    何も持って表せばそれだと世間に納得してもらえるのか悩む。
    今ココで表現していみろ!と言われても無理だもん。
    せっぱ詰まっても、パニックで直ぐには何も出ないと思うし。
    春日的には、他人に援助を求めるのは、自分の持ち物でどうにか出来る時、他人に「助けて下さい」はするものじゃないーと思ってる。
    生活基盤云々と言ってる所で物凄く反感買っちゃったんだろうね。
    だから財産の現金化とか言う話しも出るんだろうなぁ。
    でも、取り敢えず自分でありとあらゆる手を講じてみて、それでも人に頼るしか無いって状況で始めて人様に募金を・・・と言えるんじゃないかなとか思うな。
    己の努力を惜しんで人様に協力を望むのは図々しいんじゃないかなー。
    でも思うのは、悪いことをしたら必ずその時は旨くいったとしても、最後には自分に矢が返るんだよね。
    それが行動した親でなく、病状の子に行かないことを祈るよ・・・・・。
    後、魔力に勝つには、全て開示するしか方法は無いと思う。。。。
    人間の精神の美しさとか倫理は限界があると思う。悲しいことに。
    親の資産から何から何まで。
    親の親の資産とかまで。
    係わる人もどこのウマの骨で、
    どんな風にこのプロジェクト?に係わって
    何を受け持ったのかとか。
    集まった募金の収支報告とか。
    その他大きい事から些細なことまで。
    こんな事が起きてしまったことで、この後募りたいと思う人が思わぬ事を背負う状態になったのが残念だぉ・・・・ほんまに・・・(溜息
    命として生まれてきたのだから生を全うさせてやりたいと思うのは誰しも同じだと思う。
    その気持ちは正義?美しいこと?うまい表現が無い・・・人間ならふと沸くものだから、
    その気持ちが誰それ個人(病気を治す本人以外)の「利益」に利用されることが無いように、誰しもがもっと自分が行う好意の行動がどうなるのか興味を持って行動できるといいのかなー
    どうなんだろうねぇ。
    悶々。

  2. 別に助けたいって必死さが伝わるならそれでいいんだよねぇ。募金なんて募金者の自己満足の極地でもあるしね。実際に家が売れるかどうかなんてどうでも良かったり。売れて、より少ない募金で助けることが出来たら、次の難病の子供を助ける際にも集まりがいい、ってだけで。
    自分だけを考えるならそんな後のことなんざどーでもいいって方針もアリっちゃアリだ。
    それが共感してもらえるかどうか、ってのとは別の問題。
    ただ、難しい話さね。親の姿勢が見えなかったからといって子供にその罪の贖罪を継承させる権利は、誰も持ち得ない。
    だからこそ二律背反なわけで。
    親を主体に捉えるか、子供を主体とするかで見え方は大きく変わる。
    さくらちゃんの立場で考えればなんでそんな理不尽な謗りを受けるのか、と苦悩するだろうね。
    もちろん、子供に向けられているわけではないのだが、結果としてそのアオリを食らうのが行為を成した親ではなく、その子供に向く、ということだ。
    その卑劣さのために苦悩させられる、ことが問題でもあるわけだ。
    募金しない、という決断は、親の行為に対して親はおろか子供もろとも切りつける行為でもある。
    だから、当然それを非人道的と批難するのことは十分に可能だ。
    この件に関してはどこにも正義などない。絶対正義となる判断基準どころか、大衆正義となる共通意識すら背反を内包する。
    誰も正義になりえないし、どの視点から見ても自己の行動の正当化が出来ない行為の選択肢しか存在しない。
    正義、という言葉を使ったのはあくまで行為の正当化という意味だしね。
    だが切り捨てることが出来なければ同じことが繰り返されるだろう。問題提起もせずに見えない振りを続けるなら、それこそ難病の子供はカネを生む生き物、として見られかねない。
    どちらの結果も、犠牲者は子供。
    ”いま”目の前の子供を助けるか、”これから先”の子供を助けたいと願うか。
    その考え方の違いで、選択は変わるだろうね。
    どちらにせよ、見殺しになる子供は生まれるんだよね…。
    だから最初に倫理犯罪、と言ったわけだったりするんですよね。

  3. パターン崩したからボムで切り抜けたけど、
    どうあがいてもハイスコアは出なかったでござる
                                の巻
     
    ハイスコアが出ないだけならいいけど、ボムを組み立てに入れてて詰むパターンは後味悪い。
    あと怒首領蜂の残ボムボーナスは意味あるのか。
    ボム使ったらコンボ繋がらねーよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です