fluentd+zabbix

zabbix 2.4の時はうまく動いてたのに3.0系になってから突然ダメになったこと。

沙耶です。

真面目にドキュメントなんか読んでもいないけど。
zabbix 3.0にしてから、fluentd-plugin-zabbixからのトラッパーアイテムが更新されなくなった。
※ほかに困ってる人もいるかもしれないと思って書いてみたけど、中身がうんこすぎてプルリクする気も起きなかった。

そこまでの経路にミスはないので、よーしぱぱデバッグログを出してzabbix_senderの送信内容と比べちゃうぞー!

って出した結果。

# diff out_zabbix.rb out_zabbix.rb.org
157c157
<       :request => ‘sender data’,

>       :request => ‘agent data’,

 

おう、仕様変わってんじゃねぇかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とりあえずfluentdのdockerファイルをちょちょいといじって

sed -i -e “1i require ‘fluent/input'” `gem contents fluent-plugin-cloudwatch | grep plugin/in_cloudwatch.rb$`
sed -i -e “s/agent data/sender data/” `gem contents fluent-plugin-cloudwatch | grep plugin/out_zabbix.rb$`

相当をぶち込んでおく。
fluentd-plugin-cloudwatchもrequireが必要だったもんでついでに。

同じことで困る人はそういないと思うけど。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です