みりたりぃ

軍事。

まあ古典軍事の話としてはそれなりにわかりやすいんじゃないでしょうか。

ワイが軍事の基礎の基礎のそのまた基礎を解説する

特に軍事というものがひとごろしのなんちゃら!って言ってる人は、ちゃんと軍事というものが外交の延長線にある歴とした外交手段であることを認めるべきです。
同時に、外交手段だからとにかく使っていい、使うべきだ、って考えの人はそれが同時に外交の失敗の一つの形であるということも認めるべきです。


要するに口喧嘩で勝ち負けつかないからぶん殴るって話なので、行使に至るのはそもそもそんなにカッコイイ話デはないです。

まあ世の中殴らんと理解できない気違いってやつも多々居ますから、行使するのはかっこ悪いんだからそもそも行使する能力を喪失すべき!って主張に至る人はそれはそれで気違いです。

誰しも自分の身を守る権利は有しています。それを侵害する権利は他のだれにもありません。

沙耶デス。


さてと。

基本的なとこはある程度読めばわかるでしょうし、地政学とかこっから話広げるのは大変だし。

このへん行ってみようか

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/21(水) 14:45:42.96 ID:9hQIw81q0
よくフィクションで出てくる戦争で、延々と敵味方で殺しあって
憎しみが憎しみを呼んだー、いつまでこの戦いは続くんやー、
みたいなのがありますが、普通はそんな状況にはなんないです。

あ、いわゆる低烈度紛争とか国家総動員体制下の全面戦争だとそうなりますが、
基本的にはそんなのは例外です。




低烈度紛争(低強度紛争)。要するにどういうのかっていうと。

完全な戦争状態に移行すると、この人の言うように外交の延長としていろんな人が(それこそ他国も含めて)落とし所へ向かって動くのですが、あいにくそこまで移行してない。
大半は平和ですが、その中でテロやゲリラ行為が行われ、一般市民、軍属問わずに被害が出やすい。PLOが入った後のテロ・ゲリラなんかが行われるケースはこれに該当しやすいですね。

低と入ってるからには中、強があります。

強烈度、強強度と言えば第一次世界大戦や第二次世界大戦クラスの大戦争。
中強度と言えば二国間の限定戦争なんかがそれにあたります。

さてと。

沙耶が知る限り、こういううだうだとした戦争に陥る理由は幾つかしかありません。

1.宗教戦争の代理戦争であるケース

わざわざパレスチナを引き合いに出す必要も無いでしょうが。


2.民族紛争のケース

近いとこではグルジア、チェコスロバキアなんかのケース。

コレ以外のケースってあんま無いんですよ。
何故かっつーと、ソレ以外の理由で人間を絶望的な状況に追い立てる方法があまりないから。

コレ以外だと例示されている国家総動員をかけた全面戦争しかない。
日本帝國がやってたよね。ドイツも。
ベトナムもこれに近い。

要するに、そういう状況以外においては、圧倒的な求心力が存在しなければそこまでの泥沼化を人間は容認しませんし、精神的に耐えることができません。
戦前戦中日本はどちらかと言えば宗教戦争の意味に近い側面も持っており、天皇を中心とした封建主義的側面を持っているためにこの状態に陥りました。
ドイツもそうですね。圧倒的なアジテーション能力とカリスマを持ったアドルフが居たからこそあの状態まで突き進めた、とも言えます。

ぶっちゃけ、それらがなければあの戦線はいずれももっと早い段階で瓦解したでしょう。

この人が言うように、軍隊だけが戦争をするのでは無いのです。
軍隊というハードウェアを動かすソフトウェアが揃い、そしてそのソフトウェアがそもそもぶっ壊れたソフトウェアだったときに、さらに運悪く相手国のソフトウェアもぶっ壊れてた場合に、あの戦争は起きます。

そしてそのソフトウェアがぶっ壊れた状態ってそもそもだれのせいだよっていうと、そりゃ軍のせいじゃなくて国民のせいなんですよ。他のだれのせいでもない。

自衛隊を云々、改憲を云々。って唱えるなら、今もっとも他人に強い訴求力を持つのはこういう言い回しのはずです。


「あの民主党を何の考えもなく選出し、あれほどの愚物をトップに置くような政治的知性しか持ち合わせない国民が武器の制御権限を持っている現状で、国民の知性の向上なくして武器の権限拡大は危険である」

こう言われたら沙耶は正直改憲に反対せざるを得ないです。その通りですもの。

これほどのバカの集まりである、ぼくちゃんバカで気違いだから武器もたせちゃだーめよーって。

そうよねー。って思いますもんw

まあコレ、じゃあ政治的知性や政治的理解、関心を高めれば当然許容の方向に動くべきって論調ですけどねwwwwwwwwwwwwww



さて。艦これ。

イベントが8/26まで延期してくれたお陰で、大和入手チャレンジを一度だけ実施することが可能っぽい気配に。

ただしまだ資源が溜まりきってない。伊168と伊58の準備はとりあえず改造までは辿り着き、あとは演習と3-2-1回しで戦艦あたりを可能な限りレベル上げつつ資源消費を抑えつつー、スーパー北上さんと大井さんを限界まで近代化。

それでもまだまだ低レベルチャレンジ領域なんだよなぁ…。

はてさて何時間のチャレンジになるのか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です