戦争反対の何がいけないの?

戦争反対の何がいけないの?

いけない、なんて言ってるやつは見たことないんだけどな。沙耶です。


戦争に反対。結構結構。ラブあんどピース。どうぞどうぞ。

それ自体を問題とはしないよ。

ただ、盲目的に戦争は悪いことだから反対、と言ってるならドタマかち割るけどな。
戦争に明確な反対を示すのであれば、どうすればそれを回避できるか、の明確なプロセスと実現可能案を提示して初めてそれは論となる。

一方の戦争は起きても仕方ないよね的スタンスにいる側ってのはその状態にあるんだ。
つまり、武力による抑止力によるバランス、その平衡バランスの崩壊に伴う経済および外交手段としての戦争を認めることによって成り立つ経済バランスのとり方。

そういった手法、あるいはある程度熟成されたプロセスというものが現実として目の前にある。

盲目的に戦争反対ってのはその部分が無い、ということに他ならない。


つまりですね。
一方は~~という理論を元に過去に戻るタイムマシンは作れないが、未来へ行くタイムマシンは作れます。と言ってる。

もう一方は。
「根拠もないし作り方もわからないしそうなる理論も提示できないし方法も知らないしそんなの僕以外の誰かが考えればいいんだよでもタイムマシンは過去へいけて、僕の過去のミスを修正できるべきだと思うから過去へ行くタイムマシンは作れるよ!信じてよ!」

と言ってるわけです。

要はそもそも議論のステージが違う。根本的に存在するレイヤーが異なっている。

片方がお店で買い物したら支払をしなきゃいけないよね、って言ってるのに対して、「これ欲しいこれ欲しいこれ欲しいお金持ってないけど買って買って買って。買ってくれないなら勝手に持って帰る!!防犯ブザー鳴った!捕まった!何が悪いのかわかんないよ僕!」って言ってるくらいそもそも議論ステージが違う。

会話をしたいのだったら、同じステージにまず上がりなさい。こちらがあんたらのステージに降りてもいいけど、それは結果的に武力行使反対派を全員虐殺すればいいじゃんって理屈でおしまいにできるけどその方が好みかね?

対話を為す、というならより上位層のレイヤーに合わせていかなければ、議論は昇華しない。あたりまえのことで、こんなことから説明しないといけないのかと頭が痛くなる。

まあ、その方法論が別にキュージョーでもいいですよ? 論破されやすすぎるけど。

とにかく方法論とプロセス、そのセットで対等のステージに立ち、よりコストメリットのある方法を…とここまで語りかけると反対派はまた言うのです。

「人の命を軽視するな、自分の身におきたと想像しろ、現場は悲惨だかわいそうだと思わないのかこの人間のクズめ」

…ええとね?w それおもっくそ感情論ですよね? いい加減にしてくれませんか?

現場が悲惨じゃない、なんて一度でも言いましたか?
戦争が悲惨なことだなんてみんな知っててあたりまえでそんなすごくあたりまえのことを叫んでて恥ずかしくないですか?

それでも、たとえどんなに悲惨であったとしても。


その10万を殺して1億が助かるなら1億を助けるべきではありませんか?
10万も一億も両方助けるんだってその意気込みは御立派ですが、そのプロセスは? 方法は? 実現可能なモノですか? どういうアプローチでいくらかかるか概算予算は?

って聞いたらキュージョーキュージョー。これで辟易しないようになれってほうが無理ってもんですよ。

挙句の果てはユダヤの陰謀論とかアメリカが儲けるために戦争をしてるんだって。


何あたりまえのこと言ってるんですか? 儲けるために他国を犠牲にするなんて、どこの国もやってることで、っていうか国っつー枠組みってそういうもんですよ?
そこを否定するなら国って枠組みをそもそも無視しなきゃならんわけで。

てことは、国って枠組みを変える方法論とプロセスと実現可能な案とその概算予算は?

って聞いたらまたキュージョーキュージョー。

お経かそれ。頼むからもちっとまともな反戦論者連れてこいよ。


はっきり言ってしまえば、戦争ってのは無くならんですよ。人類間のそれが無くなるってのはそれ以外と戦うときです。
エイリアンとかね。

簡単に地球人の戦争をなくそうと思ってるならさ。いい方法を教えてあげるよ。

火星をテラフォーミングして、そこに人類の大半を移住させればいい。で、国家って枠組みを解体して地球と火星って二つの枠組みに収めればいい。

もちろん、地球に残れるのは選ばれた民だけだよ。火星は移住惑星だから植民星だよ。
火星の民の納税で地球人は豊かに暮らすんだよ。これだけで”地球人の間の”戦争は無くなるよ。

いいアイデアだろ。予算ちょっと多いけど。一応実現可能だよ。

ああ、地球ー火星間の戦争は起きるかもしれないけどそれはまあ地球人の間で起きてるわけじゃないし定義の埒外だろ。
だいたい火星人が何億死のうが大丈夫だよ、あいつらいくらでも生まれて増えるよ家畜みたいなもんだしさ。

これでOK。あ? 人権? 知るかボケうっせぇな。選ばれた民になれるよう努力しろよそれでいいだろ。選ばれなかったらご愁傷様。

キュージョーって同じこと言ってんだけど自覚あんのかな?
10万を助けるために1億を殺せっつってんだよ同じことなんだよ。1億は家畜で10万の現場をかわいそうな犠牲者、という名前の選民に仕立て上げてるだけの逆差別。

そのロジックの矛盾に気づけ。いつまでもかわいそうかわいそうってないてりゃ誰かが助けてくれるなんてお天気脳味噌な勘違いしてんじゃネェよボケが。
かわいそうから一歩進んでみろ。どうやったらかわいそうじゃなくなるのか考えてみろ。その時”他のだれもかわいそうじゃなくならない選択肢”が存在するのか、それを選ぶ方法があるかを徹底的に考えてみろ。

幸福の総量なんて決まってんだよ誰かがしあわせになるには誰かが不幸になるんだよバカ。

いい加減その大事そうに抱えてる”誰もが幸せ”なんて幻想を窓から投げ捨てろ、それを持ってていいのは高校生、せいぜい二十歳までだバカ。30にもなってまだ大事そうに抱えてるならユートピア思想と一緒にマリアナ海溝にでも沈め。

0 thoughts on “戦争反対の何がいけないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です