さて。

S4姉小路やってみたらマゾっぷりに吹いた。沙耶です。なんだかんだで一応やってはいるんだが、革新のほうがおもしろいなぁ。

能力値はよくて大名の70台、配下は軒並み40~50、西には織田北には上杉南には武田+真田。

よーし、自殺ボタンどれだー?

あ、開幕で「騎馬技術に優れています」とか言われますが、一番有能な子で突撃2です。武力70がいっぱいいっぱいです。牧場技術をデフォで持っていますが完璧に忘れてください。
正直10年くらい使う予定がありません、それ。

姉小路ってどこ?とかいう子はシリマセン多分岐阜の北のほうです。いわゆる飛騨。多分高山とか下呂とか奥飛騨とか白川とかそっちのほうだと思いますが全くどうでもいいです。
桜洞ってどこだよ。
※桜洞城:桜洞城(さくらぼらじょう)は飛騨国(岐阜県下呂市萩原町)にかつて存在した城。

親戚の三木君も全く頼りになりません。

技術開発なんてどんなに急いでも3年くらいたってから鉱脈探査を開始するレベルです。
となりの国の織田君とかは一年目終わるころには「固有技術三段構えを~」とか出てきますがマジで見なかったことにしてください。

正直騎馬で突っ込んだら冗談抜きで溶けます。烈火連発とかマジやめて。


開幕から織田の攻撃避けるために募兵かましまくって織田が高遠に出るようになってもですね。
万が一明智君が本能寺に失敗したらマジで終わりです(詰んではやり直してたら4回もやったら出ました。マジ洒落になりません。

というわけでまずは織田の攻撃から逃げること、そして本能寺が失敗しないことを祈ります。

えー。こっからも運がらみが続きます。

織田くんが本能寺で分裂すると、一気に戦国の様相を呈しますが、それでも織田くんでかいです。高遠を一生懸命落そうとしているので、これにちょっかいを掛けて高遠を横取りしてみました。

織田君激怒。一年に1~2回高遠に攻め込んできます。おまけのようにときどき岡崎から松平のタヌキが手を伸ばしてきます。北条は気がつくと躑躅ヶ崎を落としそうです。真田君は上杉をぼこってすでに北陸に版図を広げています。上田城に兵ためないでください怖いから。上杉君は石川と尾山に居座った柴田君にも挟撃もらって死にかけています。柴田君気がついたら滋賀まで落としてるんですけど。もう桜洞から北に出る目がありません。

ちなみに、頑張れば高遠は守りぬけます。ある程度守り抜けば、高遠への圧力が減ります。

なぜなら姉小路にちょっかい掛けてらんない勢力が、周辺に迫ってきた、という合図ですもちろん勝てる要素皆無ですどうやって逃げますか。
武田には北条+徳川が。真田はそれ自体が大きくなっていきます。とくに十勇士入ってからは「ははは、見ろ、上杉がゴミのようだ!」って言いたくなる勢いで広がります。
もちろん西の織田君、桜洞の北の柴田君が手を出してこなくなるのも、ほぼ西国をぜーんぶ手中に収めて羽柴君が喧嘩吹っ掛けてきたからにほかなりません。

ええ、この隙にがんばって整備して、一個でも城を…詰んだ。
無理だこれwwwwwwwwwwwwwwwwww


ぶっちゃけ、何が起きたのかというとですね。
同盟の再構築のタイミングにうまく乗っかれなかったら乙ります。

ちなみにこのときは、織田は単独でしたが、徳川北条が同盟、武田真田同盟、佐竹も勢いを伸ばしつつ、って感じだったのですが。

最大の問題はですね。

織田と徳川の波状攻撃をなんとかさばいているうちに既に中国地方~関西が完全に羽柴の手に落ちるのと、九州探題と四国探題を島津君が自称してたことです。

で、この二つが同盟結んでましたw



しのげるかこんなもんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwむかついたから割り込んで羽柴から島津切ったったwwwwwwwwwwwwwwwww西国大混乱wwwwwwww

とか思ってデモプレイ見てたらあっという間に羽柴が島津に食われました。見なかったことにしよう。

姉小路は気づいたらいなくなってましたどこ行ったのかしら^^;;;;
どうせ低能大名なんで在野にでも放り出されたことでしょう。

要は、要所要所で起きる毛利さようならで織田の同盟枠が空くタイミングとか、とにかく隣接有力大名にいかに媚び諂えるか、という大変精神的に逝った感じになります。

ちなみに本能寺に失敗した場合、チート登録武将突っ込みまくってワープバグ使ってなんとか巻き返せました。どう考えてもデフォルト武将で切り返すのは絶対無理です。本能寺が失敗しないことは本当に心の底から願っといてください。

だいたい、織田、松平、真田、武田の圧力をうけまくる高遠ってほんと出る方向として間違ってる気がしないでもないんですよwかといって富山は七尾と尾山からの柴田君の同時攻撃がありますし、そもそも上杉武将を相手にこのメンツでどうやって勝てるのか、という深刻な問題もあります。

とはいえ北上しても柴田の二カ国からの攻撃を捌く必要があり、高遠のように個々に別々に攻めてきてくれるほうがまだまし、かもしれません。

というわけでもう一個の手段。


岐阜城急襲。織田が高遠に仕掛けた隙に!!!いまだ襲え!!!


ごめん、チート武将使ってもアレは守りきれないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwむwwwwwwwwwwwwwりwwwwwwwwwwwwwwwww

ええ、奪取した高遠、近江、清州から三方向同時攻撃とかどうやって兵数10000の状態で守れと。
あ、お金稼いでる余裕ないんで当然城の耐久は落とした時のままです、てへw

包囲で落としていくしかないのか…。誰かヒントクダサイマジで。あんな序盤なんか卑怯くせぇことでもしねぇと超えられる気がしません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です