Skyrimようやくこーた

The Elder Scrolls V: Skyrim。

まあPS3/XBox360でも出てるのでなにを今更感満載ですけどねw
とは言えこの手のゲームはMOD入れて遊んでナンボだろ。

というわけでPC版以外の選択肢ははじめっから存在しないわけですがw


ていうかいくらなんでもSteamで8GBっていうかこれほぼ9GBありますよねのダウンロードは本気でイラっとしたwwwww

さらに日本語版落として英語版の差分もとって英語版を改めて日本語化するという凄まじいまでの手間に更にイラっとしたw

ゲーム買ってはじめるまでに一日以上かかりますw いやまあ日本語版そのまま遊べよって話もありますけどw
MODが英語版じゃねーと動かねーってのが多いんだよッ!w

というわけでまあこんなバカ手間かけてようやくスタートラインです。
ええ、もちろんここからMODを吟味しながら入れていくわけで。誰がバニラなんかやるもんかw いや、まあちょっとだけやったよ、動作確認だけw

MODも個別に日本語化してNMMに放り込んだり直接入れ込んだり英語版のまま使ったりといろいろやってたらいつの間にかゲーム買ってから2日間ゲームの準備だけに時間をかけていることに改めて気づくわけですが、まあどうでもいいよねw


発売当初バグだなんだと大騒ぎになりましたが、相変わらずおかしな動作はするみたいですけど、MODでだいたいFixされているようですし。
そもそもベセスダやパラドのゲームがバグ無しで発売されたことなんか一度も(以下略

このあたりはどーも文化の違いなのか、性格のせいなのかはよくわかりませんが、洋ゲーではそもそも発売時点のパッケージを完成と見る向きは薄い気がするんですよね。
MOD文化なんかもそうですが。

日本ではどちらかと言うと発売時点のパッケージで完成してないとぶっ叩かれるコースに乗りますが、あちらさんはそもそもネットワークで繋がっててアップデートできるんだからいいだろ的な感覚がどっかにあるように見えますねw

製品の改変に対してもおおらかっていうかMOD前提でスクリプト仕様公開してたり、プラグインの読み込みしますよーってなってたり、ていうか最初からMOD制作方法が細かに書かれて発売されるわけで。
ちなみにMODの作り方は丁寧に書いてあるのにマニュアルが不親切なパラd(うわなにをするやめろ

すいませんでしたパラドは両方不親切でした。
フォーラム読んでると豪快なぶん投げ方(ほぼユーザーに丸投げ)とか余裕です。

そういう意味ではベセスダはまだ真面目な方じゃないでしょうかw(ぉぃwwww

ぶっちゃけ訓練されてしまったのでよくわかりませんw アップデートあるならいいじゃんw としかw


さぁ、というわけでまだ開始20分やっただけですw もちろん動作テストだけです。
オブリから変わった変わった言われましたが、ぶっちゃけ動いてる時はテクステャが綺麗になったとかそんなんあんまりよくわかんないですねw
止まればああ、綺麗だなぁって思いますけどwww

あとキルモーションがかっこいいです。シネマチックバトルですね!w
あとでキルモーション増やすMODも入れてやろうwwww 頻繁に出まくるとウザそうだけどw

そういうわけで、帰宅したらSkyrimに旅立つのです。毎度の如く出だしは囚人なのです。たまにはもっと別な始まり方すればいいのにw すでに様式美と化してます。
前作は途中でヒャッハーモードを発動してしまい、吸血鬼の住処MOD入れて夜な夜な町を襲撃していましたが。え? オブリビオンクライシス? なにそれ? 王子? 知らねぇよ。途中ではぐれたからもうほったらかしだよ。たしかどっかのオブリゲート閉じに行ったは良いけど途中でなんかよそ事はじめて気がついたら吸血鬼になってたよ。

まあ帝国が破滅しようが救われようがどうでもいいことじゃね。

てな感じの歴史を刻んだはずなんですが、どうやら正史にはならなかったようです。残念。


という前回の轍を踏まえ、今回はやはりきっちりとメインクエストくらい進行しようよバカ。ってことでメインクエストを真面目にやってみようと思います。
例によって例によりますが、もちろん途中で脇道にそれてわけわからん生涯を送ってしまいそうな気がしないわけでは無いのですが。
では最初の20分のイントロダクションです。

さて、今回の舞台は前作の200年後。オブリビオンクライシスで皇帝の血脈が途絶えたことで、エルフのクズどもが我らがインペリアル帝国様に牙を向き、こともあろうに帝国様に対し最後通牒を突きつけ、土下座外交を要求、これを帝国が突っぱねて、戦争になったと。なるほど。

帝国かっけぇ!wwww あんな雑魚い素敵親衛隊Bladesとかきっと活躍したんですね!w


もちろん負ける帝国(ぉぃ。いや。一応勝ったんだけど国土疲弊で継戦能力が失われ、結局最初の通牒の条件に近いものを飲まされたと。
その中には帝国で大勢力を誇っていたTaros神への信仰禁止、というのが入っていたからさあ大変。
帝国はクソマジメにこの要求を履行。要するにキリスト教の禁教令と踏み絵を真面目にやり、臣民の大半が信じてた神をいきなり禁止して踏み絵レッツゴー。バレたらそく斬首ヒャッハー。
そんな帝国を見て、支配地域として協力関係にあったいくつかの国土は離反おっぱじめたり戦争仕掛けてきたりで帝国さらに弱体化。

クズエルフどもぶち殺すぞファック!(前作ではエルフやってた気がします


さて、今回の舞台はそんな帝国様の最後まで忠実な同胞、Skyrimです。エルフどもとの戦争では首都を追われた帝国の皇帝を匿い、大軍勢を派遣して首都奪還、エルサレムへ我らは帰還したのだ!をやらかした北方の国家。
もちろん同胞ですからインペリアル種族で始めましょう。当然あらゆる選択で犬ですから帝国様の言うことに従います。

帝国様が死ねって言ったら死ぬのが正しいんだよ。

そう思って始めたら、最初っから帝国様に捕まってました。流石です。
話を聞いてるとどうやら、領主様ぶっ殺したどっかの市長一味と一緒に巻き添え食らってとっ捕まったらしいです。
裁判らしい裁判もないまま、何やらすでに処刑場に向かっているのだそうで。
おんなじよーにとっつかまったバカが一緒の馬車でぐだぐだ言ってます。うっせぇなぁこいつ。殺していいか?


1.この市長一味の味方が突如帝国様を襲撃し、解放される。
2.帝国様は慈悲深いので私の罪状が間違ってることが判明して許される。
3.沙耶様は天才的なアイデアを思いつき助かる。


3.だな間違いない。

…何も起きない。なんかさっきうっさいのがいきなり脱兎したけど即殺されてた。すっきりー。

そして、帝国様は罪人リストに私の名前が無いことにお気づきになられた!
流石! 帝国様ばんざい! 下僕の私にお気づきに!

「よくわからんが殺しとけ」

女隊長様がわけわからん論理展開しました。なんだこいつ。犯すぞ。名前覚えたからな。あとで犯すリスト入れといて俺のデスキルノート作って一番目の名前お前だからなわかったなこのアマ。
どうせ主人公だから死なないと思って言いたい放題です。

かわいそうにな、とその隊長の部下に同情されてますがどうせ沙耶さんの身体目当てのクズなのは分かり切ってるので、こいつも多分利用するだけ利用したら殺そう。
正しい帝国の犬である沙耶さんの正義は揺るがないのです。

たとえそれが帝国の兵士であろうとも、クズならば帝国のために斬る、それがただしい帝国の犬のありようというものです。
未だ帝国の力の届くSkyrimにおいて、帝国への忠誠を示すのは決して悪い選択ではないので、そのために帝国の膿を斬るのは正しいことです。

正義とはつまりはそういうことのはずなのです。なのでこいつも斬る。いつか斬る。

しかしそんな沙耶さんの思いと裏腹に、無罪(?)のまま斬首台に乗せられるかわいそうな美少女。こんなことならSkyrimに帰省するまえにそのへんの酒場で処女でも失ってればよかった。そんなことを思ったかどうかは知りません。どうせ助かるのわかってるし(いきなりメタんな


ドラゴンが現れて村をめちゃめちゃにし始めました。

死にたくないならこっちに来い!とか、そもそも領主殺した連中の一人が呼んでいます。だいたいが貴様のせいでこんなことになってるわけでえっらそうな口上聞かされる覚えも謂れもありません。キルノート三人目はお前だ覚えとけ。
帝国様に刃向かう奴はみんな殺す結論で問題無いはずです。

が、まあこっちも死にたくないのでおとなしく言う通りついていき、言われた方向に移動。こういうなんとなく素直っぽい振りをするのは得意です。

出てみたらなんかさっき身体目当てでかわいそうとか抜かしてた奴がこっちにこい!とか言ってます。こいつはこいつで間違いなく助けた恩を売ってさんざっぱら弄んだ挙句に人身売買に売り飛ばす気なんだろうから、適当なとこで殺さなければこっちの身が危ないです。が、今は助かることが最優先なのでついていきます。

途中でさっきの領主殺した奴らの一味と、身体目当てのゲスが言い合いをおっぱじめ、それぞれ別の方向に。二人してこっちだこっちこい!って言ってます。いやん、いくら沙耶さんが美少女だからってわたしのためにあらそわないで!(言ってみたかっただけ

が、ここはやはり帝国の犬らしく帝国側に付きましょう。
身体目当てのゲスですが。

ついてったら武器と防具貰って、地下へ。いちいち待ってくれたりごちゃごちゃよく喋る男ですね。細かい男は嫌われますよ? 前作の皇帝なんて一人で勝手に進んで勝手に死んだじゃないですかw

行き着いたのはなんかの拷問部屋。いやぁ、流石帝国様、拷問もスタイリッシュです。なんかアレでアレなアレとかいっぱいあります。
ワクワクしますね。使いたいですね。そのへんの女子供さらってきて中に入れてみたいです。拷問官とやらがいるので、あなたに就職する方法を聞こうかと一生懸命話しかけたのにどうやら拷問官になるシナリオは用意されていないようです。

お部屋に拷問器具並べて夜な夜な町に出かけて人をかっさらってくるMODとか誰か作りませんか。

おっと、違う違う。今回はHEROなのです。HとEROなのです。吸血鬼になって徘徊したり殺人鬼になったりする気はさらさらありません。その割にはキルノートの埋まるペースが早い気がしますが。
HとEROなんだから夜な夜なサキュバスになってそこらの民家に。違う。それじゃあまり変わってない。そうじゃない。帝国を救うんだ。多分。救っていいのかはよくわかんないけど。まあいいか、犬ですし。

つかここまで帝国原理主義の犬を間違えてとっ捕まえるとかマジありえなくね。そろそろ後ろから切りかかっていいですか。ていうか間違えて何回か斬ったけど、すでにw


だいたい20分でこのへんまで進みました。ええ、なんか長文っぽく書いてますが、FPSで言えば最初のステージのチュートリアルがまだ終わってないレベルですwwwwww
この手のMMORPGはこうやって遊ぶんだよってのを「こういうRPGってできねぇから羨ましいわ」ってほざいてた吉野のために遊び方を教えてやろうと思った次第。

もちろんこれは動作確認用プレイなんで続きませんww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です