ここは一体

どうなっているんだ。

沙耶です。どこかってそりゃー



ま た ペ ッ パ ー ラ ン チ か

喰いに行ったら拉致られてレイプされる、納品しに行ったら殴られる。
何をどうしたいんだ。

と、言うわけでみんなに人気、ご好評いただいているペッパーランチ。行ったことないけどね!w
基本的にお肉大好きですけどこの手のステーキハウスってあんま喰いに行きません。
おうちで霜降り国産牛焼いて食います。だって嫁さんが肉食えない人だから喰いに行っても同伴者が何も食えないってのはひどい話なんで。

しかし。ないわー…。普通もうちょっとほとぼり冷めるまで自戒するもんだろー…。これはねぇわぁ…。

まあFC経営なんでFC店舗があほなのはある程度までは認めよう。
限度ってもんがあるにはあるが、それでもまあある程度FC経営者があほの巣窟になりやすいのも認めよう。審査甘いとか突っ込みたいところは多いにしろ、100%完璧にチェックできる審査なんてありえん、という言い分もわからんでもない。

だが、こ れ は な い

いつ書き変わるかわからんから魚拓で。まあ、魚拓も魚拓記録の改ざんという悪行があるのでScreenShot的なものではない場合はなるべくWebarchiveを利用するようにはしてるけどね。

ペッパーランチ本部発行のお詫び文書。

これの異常さがわからんかったらちょっと一回あなたも文書作成本あたりを読みなおしたほうがいい。

じゃ、突っ込んでいこうか。

・事件発生は2/18、ペッパーランチ本部がそれを把握した日時は不明、話し合いを持ったのが3/3。
・逮捕が3/4、3/10に巣鴨警察署からの連絡で把握。
・このお詫びの文書日付が3/12。

ここまで書いてまだ分からない? あまりにも日付が偶発的すぎませんか?

3/3に話し合いを持って、3/4には逮捕。
逮捕を鑑みれば3/3はほんとぎりぎり最後ですよね。本当に話し合いなんてあったんでしょうか。
3/3で処分が決定し、通告されて置きながら、その発表が3/12まで行われていなかったこと。

3/4に逮捕されていながら3/10まで本部がそれを知らない、ってのもおかしな話だと気付くべき。
3/3で処分決定とは言え、即日処分効果発動でもう関係ありませんよ、ってことになりますか?
処分作業含め、しばらくは関係を継続しなければなりません。
ペッパーランチの看板を外したり、本部提供品等の撤去など、作業はいくらでもあります。

その間、突然その交渉相手との連絡が不達になって、10日まで何が起きたか知りませんでした。

そんな言い訳が通りますか?
巣鴨店自体は確かに3日から営業を停止しているので、3/3処分発行は確かでしょう。しかし、
それはもう「逮捕するからやることあったらやっといて」の事前根回しの結果じゃないんですか?

ニュースリリースの並びはこう。

2008年3月12日: お客様へお詫びとお知らせ
2008年3月5日: 全国一斉460万枚 スプリング折込チラシのお知らせ
2008年3月5日: ホテルシェフ出身 一瀬邦夫プロデュース 焼き牛丼
2008年2月28日: 2007年12月決算説明会のお知らせ
2008年2月21日: 3月度のキャンペーン

この状態で何をかいわんや。単なる契約終了などによる休店ならともかく、明らかに傷害事件による戒告契約解除でありながら告知されていない。
まして12日にニュースにすっぱ抜かれるまでお詫び文書も作ってなかったわけですか。

さて、その上でさらに12日、つまり貝塚氏がすでに貝塚容疑者に昇格している段階で、お詫び文書をよく見てくださいね。

「貝塚氏」以外の文字が見当たりません。

文書作成日が12日なら、すでに貝塚氏は貝塚容疑者であるべきで、この人物に氏敬称をつけて記述する非常識さは抜きんでます。文書内にあるように、少なくとも12日にペッパーランチ本部は彼が逮捕、勾留されていることを知っているのです。
知っているうえで、容疑者と書かずに氏と書いたということは、どういう常識の中にいるのでしょう。

挙句の果ての社長のコメントが、こちら

一瀬邦夫社長のコメント

ペッパーランチでは昨年5月、大阪・心斎橋店の店長と店員が20代の女性客を拉致・強姦するという凶悪事件が起きたばかり。繰り返す不祥事に、同社の一瀬邦夫社長は「とんでもないことだと思います。会社のイメージを悪くしますし、FCにも申し訳ない」と話す一方で、「会社として管理できることには限界がある。コンプライアンス委員会を立ち上げ、社内規定とトレーニング態勢の整備に取り組んできた。FCのあり方に問題があるとは思いたくない」と話した。



さて、感じ方は人それぞれでしょうが、沙耶はこのコメント、すごく「ぼく無関係だもん」感を醸し出しているように思えます。
さらにはFCにも申し訳ない。そうです。

消費者、という言葉がひとつも出てこないのは何でですか。ペッパーランチへの信用を失墜したのは、FCではなくて消費者ですよね? 違う? 沙耶がおかしいの?
そもそも、ひとを殴っちゃダメとかレイプしちゃダメとかって、コンプライアンスというレベルではありません。

そもそもコンプライアンス教育で「人を殴ってはいけません」「人を殺してはいけません」「人のものを盗んではいけません」「文書を偽造して契約を捏造してはいけません」なんてやりません。

この件の言い訳にコンプライアンス委員会を出すならば、ペッパーランチはそのレベルのコンプライアンス教育から始めなければならない状況であったことを言外に示したことになります。
ありえねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ぶっちゃけですね。

こうであればここまで突っ込む気はなかった。

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年、2月18日に巣鴨店元オーナーの貝塚容疑者が取引業者様を殴打してしまった
事が判明致しました。その報告を受け当社としましては、3月3日付でフランチャイズ
契約の解除を通達、当日より営業を停止しております。
 また、3月10日に3月4日付にて貝塚容疑者が逮捕されたことを巣鴨警察署より
ご連絡いただきました。

 お客様、取引先様各位、並びに関係者の皆様へのご連絡とご報告が遅くなりました
ことを深くお詫び申し上げますとともに、この度は、多大なご迷惑をお掛けしましたことを、
深くお詫び申し上げます。

 今後、こうした事態が再発することのないよう、フランチャイザーとして、
より一層の管理の徹底に努める所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を
賜りますようお願い申し上げます。



これくらいなら大して突っ込む気はなかったんだけど。
さすがに12日のすっぱ抜きうけての発表は突っ込むけど、それ以上は突っ込む必要をあんまり感じない。
あと社長のコメントとFC店一覧に契約解除されたはずの巣鴨店が未だ残ってることには突っ込むけど。

…本部からしておかしいんだからFC店舗がおかしくてもしょうがないよね、くらいにしか思わんなーw

ところで、またサーチワードランキングから外す工作もするんですかー?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です