mixi症候群?

痛いニュース眺めてたら、なんかコメント欄におもしろいのがいるな。沙耶です。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/902539.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/903641.html

ググってもでてこねーしスクリプトかなーw

★ というわけで本状 愛子さん ★

2105. Posted by 本状愛子 2007年01月20日 14:41

2ちゃんねるなどの掲示板に投稿する時は「本名とメールアドレス」を絶対記載するようにすべきです。それくらいの覚悟で掲示板に書き込まなければ無責任ではないですか?


90. Posted by 本状愛子 2007年01月21日 13:05

にちゃんねるを廃止して健全な新掲示板新にちゃんねるを作るべきではないですか?また投稿者も本名とメールアドレスを明記するように。


109. Posted by 本状愛子 2007年01月21日 13:10

インターネットが匿名なので問題なのです。



まあ、言いたいことがわからんでもないが、晒してる名前も本物かどうかわからん上に、ご丁寧にメアドも併記されていますがフリメだったりしますwwwwwww
主義主張があるならそれをきちんと実践した上で主張しなさいよ。ブサヨと同じじゃない。

まず、インターネットの匿名性。そんなもんは”ありません”。
単に単一サイト内で完全追跡ができないというだけに過ぎません。なので、メアドと本名晒しに何の意味もない。メアドは量産できるし、本名が本物かどうかなど確認のしようもない。これを変えたければ、httpプロトコル自体に接続元認証を組み込み、同時にPC利用時に利用者認証をかけなければなりません。全世界規模で。

PC利用者認証も指紋とか静脈とかの個人特定認証でないといけない上、その情報をどこか中心となる管理サーバで管理しないといけませんね。外国人指紋登録すらゴタゴタ言われてるのにできるわけがないでしょ。しかもその管理サーバの管理者が悪意を持たない可能性はまったく否定できないですし。
住基ネットがあれだけイヤがられてるのに、何言ってるんだって世界。

そんなに管理社会がお好みなら共産国家にでも行けばよい。さっさと北にでも帰れ。

★ こっちは(一応)別の人の名前 ★

886. Posted by 一学生 2007年01月19日 23:19


アナウンサーがなんていったかよりそういう批判にさらされること自体が問題だと思います。

そもそも2chは国民的な意見交換ができる非常に貴重な場でありその存在価値を考えれば「閉鎖して当然、利用者はクズ」などの批判がなされるはずはないのではないですか?

なのにこういった批判は厳として存在する、というかどちらかといえば多数派であるように感じます。

2chのような非常に貴重な場が一部の、匿名でしか何も言えない様な非常に軽薄で卑怯な人間によって蔑まれるべき存在に成り下がってしまっていることがどれだけもったいないと思いませんか?

批判に対して罵倒し、嘲笑するのは馬鹿でもできます。自分は馬鹿ではないと思う人はなぜ2chが世間から蔑まれるような掲示板に成り下がってしまったか、少しでもいいから利用する人間は各自考えるべきだと思います。

反論等いただければ助かります。



本気でこういうバカが実在するから困る。個人サイトに向かって何が国民的意見交換だ。アホか。
2chはもともと便所の落書きを目指して生まれた個人サイトに過ぎない。あめぞうもしらんガキは黙ってろ。
2chをNPO運用の巨大掲示板か何かと勘違いしてるのか、このバカは。

便所の落書き目指したのに国民的掲示板とか言われりゃそりゃひろゆきもアホらしくもなるって話だわwwwwwwwww

インターネットってのはその多様性からその存在価値を持つ。
誰でも情報発信ができる”自由”を保障されている。情報発信者の追跡は可能だが、それは誰にでも許されるものではない。

情報発信の自由ということは、その中にある情報が”正しいかどうか”は同時に保障されない。

そんなこともわかってないということか。自由は、同時に誰かに不都合な情報を隠すことも許さない。
いったん発信された情報は、不都合があろうがなんだろうが流れてしまうと発信者の手を離れる。

これは、あくまで現実社会のミニマムモデルに過ぎない。むしろ、記録が無く追跡不可能な現実社会のほうがよっぽど管理体制は甘い。

井戸端会議でいったん発信された情報は、いつしか都市伝説に化けてしまっているかもしれない。しかし、その都市伝説はすでに井戸端会議のおばちゃんたちでは制御できない。
そして、それを好んで行う機関がマスコミとなる。ネットワークは、そのマスコミの情報発信の優位性を大規模な印刷や販売を必要とせず、安価に誰にでもできるように落とし込んだものだ。

他人の悪口を言う2chが悪い、じゃない。それは人間そのものの本質でしかない。
そんなの2chがあろうが無かろうがやる奴はやる。あとはその影響範囲がでかいか小さいかだけで、でかいから問題、というならドコまでのでかさだったら問題になるというのだろうか。
無能は閲覧者が少ないから問題じゃない、2chはでかいからダメってんならその線引きを誰がするんだ。

その線引きの妥当性はどこにある。誰のための線引きだ。
とどのつまり、インターネットの情報発信能力の否定はマスコミの存在否定、もしくはマスコミの特権階級擁護に他ならない。

いい加減にしたらどうだ、マスコミの工作員さん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です