いろんな意見はあるんだろうが

沙耶です。こんにちは。

新聞にも載ってましたが。
赤ちゃんポスト、稼働まで、あと一週間


いろんな理由があると思いますよ。そりゃね。

曰く、子捨てするようなDQN親に育てられるよりまし。
曰く、虐待死させられるよりまし。
曰く、殺されるより少子化に貢献するほうがまし。

まぁね。表面的なことだけを浚うならそうでしょ。でも、その前の議論がかんっぺきに欠落してる気もします。
”なんで捨てるような状況で子供をつくるの?”
”それを防止するための対策は?”
”DQN親を更生させるためのアプローチは?”

何一つ回答されていない。まるで、ポストを設置して表面的な問題を解決したらそれでもう全部OKとでも言いたいのか。

十二分にいまその対策が取られていると胸を張って言えるってこと?
本当に? じゃあなぜ匿名で捨てれるの。堂々と胸を張って捨てなさい。
私は~~こういう理由で、どうしても子供を手放さなければなりません。ですが、子供をどうか助けてやってほしい、と。

匿名になる必要などない。胸を張って顔をあげて言えばいい。十二分に対策が取られているならできること。
子供の命は大切。そんなことはわかりきってる。
だからいま、死にそうな命に手助けを。

「出産直前に相手の男性が姿を消し途方に暮れる」

こんな理由なら堂々と出てきなさい。後ろめたいことなどないじゃないですか。
匿名で捨てるな。きちんと責任を持って、捨てなさい。
それが逃げるような男との間に子供を作ってしまった責任の取り方でしょう。男の責任はまた男の責任として別に追及すべきですけどね。

言ってみなさい。どんな理由があれば匿名で子供を捨てれるというのかを。
どんな理由であればそれが許されるべきなのかを。

沙耶は、子供がほしいですよ。でも、今は作れません。経済的な理由じゃなしに、いろんな理由でね。

だからこそ、子供を持つ親御さんの大変さはまったくわかりません。その点について、沙耶は無知です。
でも、大変だけど、子供を育てながら親も育って行くもんだと思ってますよ。
ノイローゼになるほど大変だけど、それでも、それが親になるってことなんだと思います。
初めっから大丈夫、なんて自信を持ってる親なんていないと思います。

わからないことだらけ、たいへんなことだらけ。
それでも、育てていけるのは愛情ゆえに、でしょう。

ここに匿名で子供を捨てれるってことは、親の子供に対する愛情以上に大切なものが親にあるときだけです。
だって、一番大切なものを捨ててまで得るものが二番目に大切なもの、じゃ話おかしいじゃないですか。

そして、そんなものの存在を沙耶は理解できません。
お金ですか。快楽ですか。自由ですか。
まあ、そんなものが一番になってるからこそDQNとよばれてるわけで。

「私が育てていたらこの子を殺してしまいます。だから、この子を助けてください」
これが言えるならDQN親じゃないでしょうしね。隠れる必要などない。

みんなわかってるんですよ。だから、相手を貶める言い方はやめなさい。賛成も、反対も。

捨てる親がいる、その根本的な問題が先送りになったままポストを設置しても意味がないと言ってるんです。捨てる親の助長をしているだけだと。
子供の幸福を第一に、って意見はわからないでもないけれど、社会構成の一員である以上、社会構造の欠陥として子を捨てる親を生んでいるならば、それもまた食い止めなければならない問題。

一方が防止される対策もないまま、もう一方だけ助長するのは悪循環を生み出すだけ。
だれも子供に死んでしまえと言ってるんじゃない。

★ だからその議論すら起きてないじゃないか(Fromコメント欄) ★

君もそうだが、反対派の人間は理解してるのか?
捨てられた子供や育児放棄でまともに育てられない子供が死んでいくのを。
DQN親の遺伝子がどうとか言ってる奴もいるが、
それは否定ありきの論理でその子供の生存権を否定できるもんじゃない。
捨て子はみんなDQNか?

赤ちゃんポストは今現在生命の危機に瀕している赤ちゃんを助けるためのもの。
DQN親を減らすのはそのあとでいいだろ。



その議論はどこで起きてる? 先送りするのは構わんが、どんなプロジェクトだってそうだが、ケツ決めないでそのうち、そのうち、なんて言ってるプロジェクトが進展したケースなど、沙耶は知らん。
そのあとで、というなら約束しろ。~~までにDQN親を減らすための公聴会なり意見会なりをひらきますよって。

そういう働きかけも同時に行わないと片手落ちだと指摘されてる話じゃないのか。
この話、どちらも正しくてどちらも間違ってるんですよ。

反対すれば子供は救えない。賛成すればDQNは増える。

そして、ポストを設置するなら同時にDQNも減らさなければならない。そうしないと悪循環を生む。
だったらどうすればいいんだ!って逆切れしないの。それを議論するスペースもないままに一方だけが設置されたから議論が起こってるんでしょう?

反対の人は、じゃあどうすれば子供を救えるの?って言われると困る。
まあ、中にはDQNの子供を救う必要などないって論調もあるかもしれないけれど、さすがにそれはどうかという話。

賛成の人は、じゃあDQN親を減らす手段はどうなってるの?って聞かれると困る。
だから、「後で」っていう話になる。後でもいいけど、このポスト、DQN親を増やすし、子捨てを加速させるよね。
でも、賛成してる人だって子捨てが正しい、なんて思っちゃいないだろ。でもそれ言っちゃうと賛成する論拠すら歪んでしまうものね。

死ぬ死ぬ詐欺とどう違うの? 子供は助けなきゃいけない。親は懲らしめなくてはならない。
でも、子供の命は緊急で、親は後回しでいいだろ。

…そして罰された親が今までいましたか?

後回しでいいだろ、って言ってて、事後できちんと対処されたケースが現存しない以上、その後回しでどうにかする、という言葉を信用できなくなった人が増えた。それだけのこと。
そういう人を増やしたのはほかでもない。そういうことやって自己の利潤だけを追求した人たちが不信感を世間にバラまいた結果。

さてはて。沙耶は諸手を挙げて賛成はできませんね。とはいえ、救わなくてもいい、とまでも思えませんけどねぇ。
とはいえ、かなり活発な意見交換がなされているとは思いますよ。
本質の決定的な解消法なんて存在しない問題だけどね。

★ まあこういう話なんだがな ★

354. Posted by   2007年05月02日 04:08
結局は子供が幸せに育ってくれたらいいんだけどね
子供は大切に育ててくれるらしいからDQN親は勝手に生きて勝手に死んだらいい

366. Posted by   2007年05月02日 04:15
>>354
賛成派も反対派もソコは全く同意見
⇒子どもを守るために設置に賛成
⇒逆に不幸が増えるから設置に反対



何をもって不幸というのか、何をもって幸福というのかは人によって違うだろ。
価値観はみんな違うし、ライン引きされている位置も違う。だからこそ活発に意見交換すべき。
そういう意味で議論のきっかけとして問題提起の意味まで含めればポストの設置はアリ、なんだけどね。

素直には賛成しにくいなぁ…。

372. Posted by   2007年05月02日 04:19

メリット
・育てる金が無い人の子供も育てられる
・安易に捨てるDQN親の子供を救える

デメリット
・中絶よりも赤ちゃんポストという風潮ができて孤児院を圧迫する可能性がある
・安易に捨てるDQNが増える可能性がある
・赤ちゃんポスト運営の費用は誰が出すのかという問題
・今のところ赤ちゃんポストの利用者を減らすような案は出ていない

こんな所かな。
今のところはデメリットの4番目が一番問題。
赤ちゃんポストだけだとデメリットはかなり多い。
ただ、子供の命というメリットから考えるとギリギリ許容範囲といったところか?

とにかく赤ちゃんポストの設置はいいとして、
利用者を減らす案を早く実行に移さないといけない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です