日本上陸作戦

韓国陸軍、56万人。空軍、6.3万、海軍6.8万人。予備兵380万人。

さすが兵役があるので予備兵がしっかりしてますね。陸軍の数にいたっては陸自の5万など吹けば飛ぶような数字です。怖い怖い(ニヤニヤ。


近代戦において、歴史的な戦いはいくつかありますが、第二次世界大戦では有名な戦いがいくつかありますね。いくつか上げておきましょう。

ノルマンディー上陸作戦

1944年、6月6日。この日は、後にD-デイと呼び習わされることになる。
連合軍がフランス奪還のためヨーロッパ上陸を果たすべく、ノルマンディ付近の数箇所の砂浜に揚陸し、人間を壁にして橋頭堡を確保するためだけに仕掛けた最大規模の上陸作戦。
ドーバー海峡という狭い海峡を隔てたドイツとのにらみ合いに終止符を打つべくして行われた、最大にして、もっとも悲惨とすら呼ばれた上陸作戦。
正式作戦名をオーバーロード作戦。

ドイツ軍がロンメル将軍の意見に従っていたなら、あるいは成功はなかったかもしれません。
ソード・ゴールド・オマハ・ジュノー・ユタの5拠点のビーチへの分散上陸するという、あまりにもあまりな作戦。
最終的な上陸作戦参加人員は300万人。このうち、オマハ・ビーチは凄惨を極めることとなる。
プライベート・ライアンの舞台もここだ。損害率50%。作戦参加者の2人に一人は死傷した。生存者もそのほとんどが負傷。
「上陸10分以内に(先導)部隊は指揮官を失い活動能力を失った。全ての下士官および軍曹は戦死または負傷した。…それは生存と救助のための闘争となった。」
救助しては死に、負傷しては救助され、そして殺される。あの映画は、オマハの悲惨さをよく伝えていると思う。残存の生存者は、この悲惨な結果にも関わらず、進軍を余儀なくされる。武装も、弾薬も、戦車も、すでにそのほとんど失いながら。
同等の被害を受けたのが、ジュノービーチへ上陸したカナダ軍で、こちらも50%程度の損害率を受けている。しかし、損害率にも関わらず、カナダ軍は橋頭堡を確立し、数時間後には内陸への進軍を開始している。
ゴールドビーチも損害は大きかったが、凄惨と言えるまでに崩れはしなかった。
ユタ、ソードの両ビーチはきわめて少数の死傷者で上陸を果たし、目標地点に迫った。

しかし、これほどの作戦でありながら、当日目標のD-ポイント(目標到達地点・制圧目的施設)へたどり着けた部隊は当日中には存在しなかったのである。
短期決戦を望んだアメリカにより、連合軍はすさまじい代償を支払わされた結果となる。だが、これが大きなターニングポイントとなった戦いであることは、疑う余地もない。



さっさと話してたら、いつの間にか韓国が日本に強襲上陸作戦をするときの作戦を練ってました。
韓国人おそるべし。

上記のノルマンディはドーバー海峡の主導権を連合が握っています。
その状態で、こうなるわけです。上陸作戦、とはもともとそういう性質が強く、どちらかと言えば制空権、海上権を制圧した状態でないととてもじゃないが損害がでかすぎて実施できません。

さて。それを踏まえて。

韓国陸軍が日本に上陸するための作戦。

当日陸上目標ポイント
・佐世保(軍港)
・博多(港)

上陸ポイントはやはりここは北九州、といきたいところですが。正直、対馬海峡の海上権取れてない時点で宣戦布告した瞬間に揚陸艇が沈みます><

そこでさっさの案。
「泳ぐしかないね」

そうですね、そうでしょうとも。レーダーにかからず、人員を上陸させるなら泳ぐしかありません。いくら高速艇っつったってプサン-博多間で3時間かかります。
それだけあれば、佐世保の海自が動けてしまいます。つまり、これは電撃作戦しかないのです!!
#電撃作戦なのに上陸後が徒歩という現実。

だって船を送り込めないんですもの。この前に佐世保を空爆かなにかで沈黙させるしかないです。

一瞬の佐世保の沈黙と完全にタイミング合わせて複数拠点への揚陸を仕掛けるしかなさそうです。
対象は北九州、佐賀、鳥取あたりか。
佐賀上陸部隊の目標ポイントは佐世保の基地機能の沈黙、ですがここにほとんどの陸上部隊を割かざるを得ないでしょう。
佐世保は国内でも有数、というか横須賀と並んで最大規模の軍事拠点。第七艦隊のいたパールハーバーと変わりません。もちろん、その陸上防衛力が決して低くないのは推して知るべし。

なお、陸自は熊本・福岡に拠点を持ちます。熊本-長崎って確か3時間くらいです。福岡-佐世保が1~2時間くらいか?

はい、韓国乙。佐賀上陸->佐世保進軍の時点で、佐世保防衛兵力の攻撃を受けると同時に、背後から福岡の陸自の追撃、熊本から有明わたってきて側面挟撃くらいます。
福岡は北九の上陸勢力でひきつけるとしても、熊本師団が止まらない。

三冬「陽動で鹿児島にでも揚陸すれば?」

どうやって鹿児島まで行くんですか。沖縄にかぎつけられて上空をイーグルとラプターとF2が飛び回るという楽しい事態に陥って陽動上陸前に海の底へ沈む…。
つまり、佐賀上陸部隊はとにかく最大規模、最大戦力つぎ込むしかないですね。佐賀に上陸可能なポイントがあるかどうかなんて知りませんが、北九から佐世保まで攻め込むのは当日目標ポイントとして無理がある。

やはり佐賀。ここに上陸するしかない。で、ほぼ佐世保専属の防衛師団である熊本とガチでやりあうしかない。佐世保を一瞬でも沈黙させ、上陸を果たせたなら先遣部隊は1個師団くらいは、なんとか…。なんとか上陸すれば、まだなんかできるかもしれない。一個軍も上陸できれば大成功だろうけど、そりゃ無理ってもんだが。

さて、逆に一個軍上陸できたとしても状況は厳しい。
なにせ北九州と佐賀と鳥取への同時揚陸だ。

西 日 本 の 航 空 自 衛 隊 主 力 の お 膝 元

第一報でスクランブルがかかるのが岩国・新田原・小松あたり。
この時点で沖縄の連中は間違いなく二波としてスクランブル待機かかってるし、上記基地のP3Cは確実に上空警戒に出てくる。

韓国としては先遣揚陸に続いて後続を揚陸させないとジリ貧なわけで、P3Cに対処せねばならない。
が、当然護衛はF-15Jがついて出てくるので、空戦でなんとかなりそうなのはF-15Kから爆装をはずして再発進しかない。佐世保爆撃後、何機生き残ってるかしらんが、忙しいな、空軍wwwwww

ちなみに、空自をツブさない場合、空自にそれほど対地攻撃能力がないとは言え、C-130が悠々と陸自を北海道や富士から運んできやがるので、マジしゃれにならない。制空権は確実に奪わないといけない。
そもそもF-2などの支援射撃のバルカンだけでも相当うっとおしいことになるので、間違いなく制空権は渡すわけには行かない。というわけでがんばれF-15K。
というか対艦ミサイルって普通に対地にも使えますしね。F-4EJは対地運用能力がなかったんですが、魔改造で復活しちゃってますから。攻撃ヘリもうっとおしい話ですしね。

この状況を防ぐために、佐世保空爆と同時に、上記空自拠点にも爆撃を行う必要がある。滑走路機能を破壊せねばならない。適任は対地攻撃スペシャリストのストリークイーグル発展系F-15Kなんだが、これはもう佐世保やってもらわにゃそもそも上陸が成り立たないので、F-4とKF-16を出すしかないでしょう。

とにかく、たどり着くかどうかも分かりませんが総力でこの三拠点への爆撃を成功させる。っていうか成功しなかったら制空権取れませんから、やれるやれないじゃなくて、やらなきゃダメでしょう。

あとは佐賀上陸の部隊が、佐世保の機能を停止させてくれることを祈ってください。
佐世保の機能停止=熊本の陸自敗北、です。

が、肝心の制空権が取れるかどうか。上記三拠点をつぶせば、確かに沖縄の連中が初動で動く形になりますから、わずかばかりの時間は稼げるでしょうが、所詮時間稼ぎです。
完全な制空権の確保には至れません、っていうか小牧からも飛びますしね。

さあこうなってくると厳しい。時間との勝負。空爆を受けながら、熊本一個師団を撃破し、佐世保を落とす。
北九上陸部隊は福岡の一個師団をひきつけ、佐世保の陥落を待つ。鳥取上陸部隊は完全に陽動なんでねぇ…。

ちなみに弱ったことに佐世保の機能停止でも次の軍港は呉。佐世保にかまけてる間に日本海側の船団は展開完了するでしょうし、関門海峡の海上権は呉に取られます。つまり、北九州襲撃部隊は福岡師団と艦砲射撃に晒されることになります。もちろん航空支援もあるでしょう。
完全に捨石扱いの囮という状況になりますね。

あかん、どうやっても佐世保を落とせたとしても後がない。佐世保一つ落とすのにかかる手間がこれだけ。
この時点でまだ横須賀も富士も元気。まして北海道なんかの陸自最大勢力はぴんぴんしてる上、小牧、厚木、横須賀がノーダメージ。海上戦で海自勝てるだけの海上戦力がない韓国にとって、日本海側と呉が艦船繰り出してきたら打つ手がない。
ちまちまぶつかってる間に横須賀の艦隊が到着してしまう。これで対馬海峡の海上権放棄。陸上部隊への物資補給ルート消滅。小牧と沖縄からのピストンで制空権取りに来る空自ももう防げない。F-15KでF-15Jを押さえようと思ったら1.5倍の数の機体が要る。

これ、アメリカが関与しない、としてもこのペース。一週間以内には佐賀上陸部隊だけが残存、制空権海上権なし、の状態に追い込まれ、さらにプサンあたりは軍港機能を停止させられているでしょうね。
岩国・新田原・小松あたりの爆撃が一箇所でも滑走路を叩き損ねたらプサンの軍港機能は上陸の日か翌日には沈黙させられてしまうでしょう。

なんて厄介な国だ…海自と空自さえツブせれば確かに韓国陸軍は一瞬で日本を掌握できます。
しかし、その海自と空自の配置がイヤらしすぎて、簡単につぶせない。
これに安保での米軍出動や支援が加わったら目も当てられません。まあ、米軍でると中華が出てくるんでしょうけど。

無理です。私が韓国の指揮官なら対日本での作戦を立てろって言われたら、まず軍備増強を言います。
それも日本同等、ではダメです。海上と空でそれぞれ日本の最低1.5倍。
望むなら2~3倍の戦力が要ります。だって海峡多すぎますもの。

島国攻めるのってとっても難しいですよね。

※岩国・新田原・小松
いずれも航空自衛隊もしくは海上自衛隊航空隊の駐屯地。
山口県岩国市の米軍岩国基地に間借りし、偵察などの任務においての最前線基地の一つ。ここは海上自衛隊管轄なので、海自の航空隊が在籍する。
日本のトップガンと呼ばれる空自エリート集団の集まる宮崎県新田原。
民間との共用ですが、石川県小松空港もまた、駐屯地の一つ。日本海側有事における前線の一つで、田舎の癖に滑走路規模がでかいwww

上記のほか、空自の九州方面駐屯としては、
築城基地(福岡県築城) F-15/F-2を有する九州方面拠点航空団が在籍。
那覇。

※佐賀上陸
無理だとおもうwww 大体上陸に適した場所が多分ないwwwww

※三沢・百里・小牧
これらは航空自衛隊の主力基地。

※横須賀・呉・佐世保・大湊・舞鶴 いずれも海自の船団拠点

陸自の駐屯は多いんで省きます。改めて地図みたら佐賀に上陸できそうなまともな場所がない件。
とりあえず、現状では無理無駄無謀としか言いようがないな、韓国として日本上陸作戦の立案は…。

★結局泳ぐか漕ぐかしかねぇ★

三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
初動60万人くらい動員してさぁ、
つ ゴムボート30万隻くらいで
博多一点突貫てことで
沙耶@Gabot の発言:
明らかに宣戦布告を遅らせるにしても
30万隻のゴムボート浮いてたら不審以外の何者でもないなw
三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
半分くらい黒潮に流されて日本海に逝っちゃいそうだけどね ^^
沙耶@Gabot の発言:
わらかすなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
佐渡あたりに漂着しそうだよねw
三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
黒じゃないか対馬海流w
佐渡はきっとノーマークだよ!w


0 thoughts on “日本上陸作戦

  1. そら、信ON本スレで晒される代物でっせ…怒るより呆れてるよ、前評判悪いおとぼくの方が奇跡的にまともという話聞いてるとねぇ

  2. こないだハゲな人が言ってたのを聞いて初めてしった!?
    ホイミンはエロゲーからドラクエ・信長への移植だったんですね^^b

  3. 誰が移植なんでしょうか・・・
    とりあえず、話を聞いて観るのを放棄しましたので、現物はまだ観てませんw
    というか、ここまでひどいのは昨今稀に見る業物だと思いますw

  4. かがみん>
    そりゃそうです、このキャラ名(巫女)の元ネタをゲーム内で一番最初に看破したんですからw

  5. 萌え属性のキャラ名、全然わからないんですけど。
    男性はやっぱりみんなス●ベと・・・・
    φ(.. )メモメモ

  6. あさるとだってエロビデオの100本200本、エロ本の1000冊や2000冊、エロゲのコンプリートくらいしてるに違いない!
    と言い放っておいて特攻隊長が怖いから逃げます探さないでください。
    (余談)知人が同人誌の隠し場所にJRの貨物コンテナ倉庫を借りようかどうしようか悩んでるのを知ったときにはリアルに吹いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です