さて。

年の初めから余計な仕事が増えますね。

仕事って言うか。

PC蛾物故割れた。


まあメインでもセカンドでもなくて。

手持ち無沙汰の時に信長やってる裏でWeb見てたりするためのサードマシンですけどね。
ぶっちゃけロクなことに使ってなかったからいいんだけど…。

事の経緯は簡単な話。Windows 2003Server入れて、ActiveDesktopで遊ぼうと思っただけなんですよ。
そんな悪いことなんか思ってないじゃないですか。
HDDが15GBだったからActiveDesktop用にちょっと大き目のに換えとこうと思っただけなのに。

PCバラす->HDD乗せ変える->組み立てなおす->電源入れる

うんともすんとも言わなくなる。ATXだから電源ピンをショートさせてみる。やっぱりだんまり。

…さて、テスタテスタ。ケースのマイクロスイッチ導通テスト。

…やっぱつながってんのね。
マザー上のパターンのどっかか、VRMでも逝ったか。なんかお漏らし直前!って感じのコンデンサ君もひとついらっしゃるっぽい。まだ漏らしてないけど。
パターン追っかける気力なんて当然ないので、そのままパーツショップめぐり&適当な478ピンMicroATXマザー確保。4ピン出てない電源のケースに突っ込むので5″電源->4P +12Vの変換買ってこないとな。

どうせたいしたことやらせないし。うごきゃいいや、ってンでゴミマザー購入。


ということをやってたわけです。

ちなみに、これ以外の作業はおおむね順調に終了。

Solaris9 -> 10への入れ替え。コレに伴い、データドライブを160GBx2のSoftwareRAIDに置き換え。
HotSpareがないのが寂しいけどwwww ま、SolarisのRAIDなんて(以下略
Windowsよりはマシでしょう。

Sambaの設定で暴れる。SWATうごかねー!なんでよー!
ハラたったので、samba.confを手書きでがしがし。テキストエディタでがしがし、がやっぱり一番早い。GUIとかブラウザから設定!とか。便利だけど。正直、要らない。
でもなぜか、やっぱり見たかったのでXSun入れてCDEwwwwwww
うぇうぇwwwwwwwGUIwwwwwwwwww

でもSun Management Consoleからディスクドライブが全部異常に見えるらしく。
x86版のSolaris手を抜いてるんじゃないのか。

共有おk、ドライブをメタデバイス化してミラーアタッチして終了。楽ちん楽ちん。
metadbで適当なパーティションにメタデータベース作ってー
metainitで対象パーティションをメタデバイス化してー
ミラー設定でデータベースに突っ込んで/etc/vfstab書き換えて、rebootして残りのミラーデバイスをmetattachするだけ。
文章にすると2秒で終わりそうな作業だなwwwwww

とはいえ、10インストールするだけで一日仕事だったけど。
ローカルサーバだし、ロクにサービスも使わないし、ってんでRecommend Patch当てるのはまた今度。
だってデカいんだもん、パッチクラスタ。便利だけど。

さて、次の作業次の作業。

i810bkに256MB積んで、XP入れる。リビングに持って降りてPS2の下敷きにする。
RCAでテレビに出力してみる。

…どう見ても文字が滲みすぎてまったく使い物になりません。本当にありがとうございました。
…素直にこんどフローラを持ってきてリビングPCにすることに決める。だって文字読めないもん。
S端で出力しても似たようなもんだろ。D1に出すならまだ違うのかもしれないが。
そこまでするくらいならフローラ使えばいいわけですよ、液晶自前で持ってるわけですし。

そもそもリビングPCにやらせたいのはブラウジングとiEPG予約を自分の部屋まで行かなくてもやれるようにしたいだけ、なわけで。ぶっちゃけブラウザ動いてiEPGのクライアントソフトウェア入れれるならなんでもいいんだけど。
ここまで意味不明の文章を読んできたあなた、お疲れ様です。オチはありませんっていうかこの後あまった120GBを突っ込んだらCeleron1.7GHzのサードマシンが死んだわけだ。新年早々めでたいな、ぉぃwwwwww

まあ、今日仕事して明日明後日はお休みだし、サードマシンできたらActiveDesktopで遊んでると思います。
…は? 石の予約? はるな? だれそれwwwwwwwww とか言ってみるテスト。

ところで810マシンがいい加減余りすぎなんですがどうしましょうね、これ。

0 thoughts on “さて。

  1. 偏頭痛持ちなの分かっていたら薬持ち歩こうよ…ほんとに偏頭痛なら薬使って30分もすりゃ何ともなくなるんだから…。
    ちなみに私は点鼻のを使っています。

  2. 偏頭痛ちーん(^人^)ナムナム 合掌。
    薬はお手軽だけど、うちはお腹壊すし、兎に角寝て直す方かな~(ё_ё)
    兎に角無理しないでね~

ゆえ。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です