たんじょうびーたんじょうびー

今日でめでたくまた14歳ちゅーにのじょしこーせーになりました。

去年もそうだった気がしますが気のせいです。沙耶です。
プレゼントは現金で受け付けていますので銀行振り込みで手数料貴方もちで!


さて、半ば冗談みたいな本気は窓から投げ捨てるとして。

dv5来るついでに宅内をすこしいろいろいじろうかと思ってごそごそごそごそ。
DLNAサーバにしてるWin2003 Server+TVersityもPS3で再生するとどうにも遅い。意味が分からない。

ほぼ全域1000M化してるのに何でだよ。

というわけで調べてみました。

ビンゴ。

Windows 2003 Server(or XP)のx86_64版+ TVersity + PS3のクライアント + GigaBitイーサ

の時に限り発生する症状とか。ふざけろ。限定しすぎだろこんなの。無線LANに変えたら本当にさくっと動いた。
とはいえ無線LAN側はPSPのリモートプレイにも使うからあんま負荷掛けたくない。あとビットレートでかい動画は流石に無線だとキツい。そもそも11gだし。
有線で何とかしたい。たぶんジャンボパケットのせいだろうなぁ…とか思いつつ。

まあいい。Windows 2008 Serverに変えてみようwwwwwwwwwwwwwwwww
という安直な理由でTechNet Direct注文。さて。TechNetのダイレクトって何か来るんだろうか。
ライセンスかなんか来るんだろうな。P@ssportへの割り付けしねーといけねーはずだし。
まあいいや待っておこう。

しかしなんでこんな限定範囲の障害というかめんどくさい話にひっかからねばならんのか。だいたいギガビットイーサ持ってる癖にMTUが1500までなPS3がたぶん悪い。ジャンボパケット受け取って分割再送要求だしてって繰り返してるんだ多分きっと。インテリスイッチじゃないからトラフィック見れないしわからないけど。
こういうときバカハブぶっこんでさくっと見れると楽なんだけどねー。ギガビットのダムハブとかみたことねーよwwwwwwwwwていうかありえねーよwwwwww
10/100のダム付けたらそもそもジャンボパケ通らないから普通に再生されそうだし。

L2インテリ買って来てポートミラーしないといけませんってのは面倒ですね。しかしL2インテリ欲しいな。
一台買うと二台目欲しくなるんだよな、インテリは。トランクしたいとか言い出すから。
どこの世界に家の中でポートトランクする必要があるのかと自分で突っ込みたくなる。が、やりたいものはしょうがないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
802.1Qとかもやりたいよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どこの世界に自宅に耐障害性ネットワークが必要なのかと小一時間。何個ハブあるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
常時動いてるマシン減らしたのでだいぶ楽にはなってるんだけど。

えー、普通はまあ2008に変える前に本当にジャンボパケのせいかどうかの検証や、2003からの送出パケのMTUを落とすとかやってみるべきことはあるんですが。
沙耶は変態なのでそういうまず最初にやっとけよ的なことはすっとばして面白そうなとこから手をつけることになっております、仕様ですアキラメテクダサイ。
なんとなく2008にしても治らない気がしています。だって予想通りジャンボパケってことだったらPS3がジャンボフレーム未対応なのに対応機って誤認されてる可能性があるってことでしょう。
PS3側のMTUはちょっといじってみたけど変わんなかったしね。

そんなんOS変えたからって治るわけないよね多分wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ただ明確な原因が分からんのだよな。この組み合わせでもPS3以外のDLNAクライアントは正常に動く見たいだし。X箱とか持ってないからわかんないけど。
まあPCで見るときは共有介してみた方が速いからなぁ…。PCにDLNAクライアントなんていれねぇし。
http通したやつじゃ話違うんだろうしなぁ。

それ以外の原因だとわからんなぁ。GbEでの転送フレーム処理がおっつかないとかそういうオチだったら別の組み合わせでも障害でそうなんだよねぇ…。
いまいちわからん。DLNAクライアントの動作がおかしいのかもしれんしなぁ。回線速度をくそ遅く申請してるとかなのかなぁ…。まあ変えてみればわかるだろう。

ま、いろいろ検証手段はあるにはあるんだが単に”めんどくせー”ってだけの理由で無駄遣い敢行。

ついでだからちびっとネットワークもいじるか。11gの電波飛び過ぎだし、1チャネル減らすかね。
あとはマウスにV450 nano買ってきた。テンキーもついてないので電卓型のやつを追加。

さーあとはdv5きたらいじり倒すだけです、はーやくこいこい。予定は明日発送ですけどね。


そしてなぜか昨日嫁に本気で「サーバラックの中古買った方がいいんじゃないですか?」って心配されていました。
スチールラックのほうが軽いんですが…。フルサイズのラックなんて一般住宅の3Fに置いたら床が抜けます楽しそうですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ミニサイズのラックフレームくらいなら考えないこともないけど空調がなぁ…。24h空調かけれる小空間とかあるならやるけども…。
閉じ込める分クローズドラックはどうしても熱がこもる。そのため、これをどう冷やすかってのが鯖屋のおしごとの一つ。データセンター設計では必須のお話。割とドカタ的お話に強くならないといけないわけです。

伝説の鈴木さん的ですね。でも部屋せまいし機材減った分スペース作りたいからなんか考えよう、うん。

たんじょうびーたんじょうびー” への0件のコメント

  1. ロー○スターは、昔ナンパする人が乗ると言う都市伝説あったよねw
    俺が好きな車は、最早忘れ去られたソープラ・・・もといスープラさw
    ニコイチのソープラも好きだけれどねっw

  2. この健全極まりないBlogでいきなり泡姫とか言い出さないでくださいよ!!!wwww
    自由恋愛だから本番アリですとか余計なこと書かなくていいんですよ!
    最近ニコイチへったねぇw
    車が複雑化したせいもあるのかもしれないけど。

  3. 車体の作りから言ってニコイチは昔以上にできるんだけどねぇ、プラットフォーム共通化の元車体の個性なんて外面以外一緒なんだから…
    それほど今の車って個性がないのかもね、個性ばりばりなスポーツカーなんて完全なニッチ市場になってしまったし。

  4. 今日の昼飯ココイチ食ったぜーw
    ちなみに共産党は、誰かがお亡くなりになると名前やおバカな方針転換できるらすぃ・・・と聞いた事がある。
    外交や国防は兎も角、さすが唯一の野党デスネ。

  5. クルマはねぇ…屋根が頑丈なものでないと怖くて乗れません。自爆横転1回転半(裏返し)とかいうアフォな事故を起こした過去があるので(汗)

  6. 低重心のスポーツカーで一回転しようと思ったらよほどの無謀運転したケース以外ないと思います。
    ワゴンとかなら重心高いから回転しやすいけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です