ナイロンザイルのニューロンは持ってない

朝っぱらから某所監視が日常業務、へばりつきお疲れ様です、ってな感じのさささ様からコピペ見せられて朝イチから仕事の気力が全部抜けた。

誰が街宣車か(そこなのかよw


んーと、私も外でgdgd言ってなにもしない連中の一人なので、たたかれる側の人であるべきです。

だから、なーに言ってたってああ、またバカがなんか言ってる、くらいで流してくれるとうれしいw
んじゃblogなんか書くなwwwwwって話なのかもしれないがw
あと、誰かの言葉に「ああ、そのとおりだ」って共感したりしたとしても、一度自分の言葉に直してみるといいかもしれない。

意見の細部の細かなニュアンスの違いとかが、それで浮いてくることもある。
ディスカッションするときに、手を動かす、ってのは結構キクよ。
聞いたことだけを脳内だけで処理するより、ずっと整理できるときがある。こんがらがるときもあるけどw

ここには書いてないけど、キノコの武田同盟案にしても、自分で一度文章にしてみて、それでどれだけ納得できるか、どれだけの人を説得できるか、あるいはどんな反論がありえるだろうか、ってのはやってみた。

ちょっと抵抗する人多そうだなぁ、ってのが個人的な感想かな。めちゃくちゃな暴論であるとも思わないけど、MMOであり、キャラの向こうに人間がいて、NPCじゃない、ってことを前提にすると説得しきるのは厳しいかな、って感想。
北条同盟のほうがまだ説得しやすいかもね。とはいえ、徳川・今川家との敵対姿勢になるだろうし、関係はねじれるだろうし、そのへんの説得もまた課題にはなるだろうけどなぁって思った。その辺を上手く説得しきるだけの要素があるか?っつーとな…いまいち材料不足ではある気がしますね。

まあ、本願寺同盟ができちゃった今は無駄なことだったわけだけどw

同盟とか敵対はおいといて、この状況なら本願寺・浅井家とうまく交渉すれば織田家を追い込めると思うんだけどな…。上手い論客でもいればねw

さて、と。

結局のところ、感情論に終始してることが多いんだよね、わらびを批難してるのも、キノコを批難してるのも、わけわかんないアレを批難してるのも。
わらびが徳川の私怨ではじめようがなんだろうが、それで思いついた意見でより多くの人を説得できたから会議で通ったわけで。それが私怨で始まった話だからどーのこーのってのはいろいろ見誤ってるよね。
同時にキノコにしても、今回の会議の呼びかけはまあ行動力あるなぁと思ってる。

ただし、彼のこれまでの行動を容認しえない人がそれを受け入れることはできない、って言っているわけ。
で、それを説得しうるだけの態度や行動、意見や何かが見えてくればみんなの意見が変わってくることもあるんだろうけど、いまのところ私はそれを見出すことができていない。
彼の友人知人には悪いけれど、今のところ会議の中心として回っていくには些か思慮や配慮が足りないと感じているところです。あくまで私の個人的な感想。
それを変えてくれるだけの要素や材料が彼にあるのであれば、それを見せてほしいとは思う。
ただ、行動力だけは評価しているけど、以前サポ会に入っていて(*1)また会議を主催する神経が理解できない。

*1

入っていたかどうかはよくわからない。私が知っているときは少なくともサポ会のメンバーという立場にはなかったと思うのだけど、その後は知らない。



さっさや長老やら、とにかく旧サポ会の私の知ってる人は呼びかけてもうちのコミュサイトには来ない。
自分たちが行けば、サポ会の影響があるんじゃないか、って疑う人が現れるから、それを危惧してる。
そういうことで新しい何かの動きをつぶしてしまうことも、恐れてる。
その批判が匿名で行われたがゆえに、どこまでさっさたちが沈黙を守ればよいのか、それすらもわからないし、誰に配慮すればいいのかもわからない状況だというのに。

許してもらう相手がわからないのに許してもらおうと謝ってる、みたいなもんだ。きっとこれは終わりはない。誰が許すんだろうね。どこで終わりなんだい? 韓国の謝罪汁!と同じだよ?
きっと、相当時間がたたないと彼らは口を開かないし、開けないだろうなーとは思ってる。
それだからこそ、キノコの行動が理解できないんだよね…。

まあ、浅井シンパだの言ってた人がキノコを応援してるのはもっとよくわからない。キノコはそもそもわらびと同じ方向性で木曽川停戦を主張したし、同様にうらまれてしかるべき相手じゃないの?
キノコは私怨じゃなくてわらびは私怨なのか? こういうのはダブルスタンダードといわないかい?

なんか家老チャットだの、ただの雑談会にすぎない落ち柿での会話にまで文句つけてるしなぁ…。

家老以外の斉藤家PCはいないのと同じなのかな?
個人的に私が誰かを好きになったり嫌いになることはMMOで許されないのか?
私がこうやってキノコのことを書いても、それはあくまで私のキノコに対する考えでしかない。
それをキノコに何か言われるならともかく、第三者が批難する理由にはならない、と思う。
あくまで二者間の問題なんじゃないのかな。それを理由に介入してくる意見ってのはそもそもおかしいと思う。

浅井家が嫌いってのはよくわかったが、それならそれで浅井家を同盟から切りたいというなら、それにハッタリでもなんでもいいから論理的な肉付けをして他人を説得できるだけの論理を展開すればいいんじゃない?
それが大多数を説得できるほどしっかり肉付けされた論理で、浅井家シンパの考えすらひっくり返せるほど非の打ち所のない理論ならそれは会議の票決できる。

だから私怨だのなんだのってのが前提になるとおかしいんじゃないのかな?
原因が私怨だろうがなんだろうがいいじゃない。それを私怨だけで決めれないように会議があるんだよ。
より多くの人が賛成してしまった時点で、それは私怨ではなく斉藤家の会議の決定に昇華しているわけで。2chにしろなんにしろ、覆面の私怨って言ってる人が誰なのかはよくわからないけど、決定しちゃった以上それはわらびーの私怨じゃなくなってます。

当時の斉藤家の会議参加PCの意思です。

極端な話ですね、Lv1の斉藤家家紋をつけたPCがとことこやってきて、
「私は今川PCのセカンドですがここでメインでも商売したいので今川と同盟してください」
って提案してもそれはまったくおかしいことじゃない。

あまりに誰も説得できない論理だから、あらかじめLv10以下はやめてねってフィルタしていただけで。
そういう稲葉民も含めたすべてが斉藤家なのであって、会議参加者だけが斉藤家なんじゃない。
わらびーが陰謀めぐらしたとか多数派工作したとかいうならなんで反対派は陰謀をめぐらせなかったの? なんで知人かきあつめてでも多数派工作をしなかったの?
私の知る限り、わらびーにそういうロビー活動の才能はないけどなw 2chでもすぐ名乗っちゃうしw

少なくとも私は反対派のロビー活動はほとんど受けなかったけど、反対派の声はとっても聞きたいと思ってたし、意見をいってくれれば話を聞いたつもりだよ。
さぎーとか反対してたし、ちゃんと話聞いた…つもり。ちゃんと聞けてないよ、って思われたのだったらすごく申し訳ないと思う。
うん、ただ、聞いたときはとっても胸が締め付けられた。さぎーの思いみたいなのはちゃんと感じた。
その上で私の中で天秤にかけて判断を下すんだ。

だからいまさらそれを私怨とか言ってる時点で、”やることやらないで”批判してるんじゃないのって思える。ロビー活動だって立派な活動だし、会議でする発言だってそうだ。
そして、そのときにどれだけのことをしたのか? その結果がアレなら受け入れるしかないだろ。
そのときに何もしなくて思い通りにことが運ばなかったから、っていまさら言ったってどうなるの?

ゲーム内とは言え、会議なんだろ?w んじゃそんなRPだってありだろw というかそういうキレ者のほうが論戦するならきっと面白いだろうなと思う。

だから、覆面の私怨とか言うのは自由だし、わかった上で煽って遊んでるならかまわないですけど、それを不用意に信じるアホは知能が足りないと思うぞw 便所の落書き、って意味をわかってない子が増えたなぁ…痰壷の絵を半年眺めてろwwwwww

って、なんでこんな小学校の学級会で理解しておくべきことをこんなとこで話さなきゃいけないのか、ってのが一番謎wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなの会議とかの基本中の基本でしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

0 thoughts on “ナイロンザイルのニューロンは持ってない

  1. 会議も議会もないから、どんな立場になろうと馬耳東風で楽しい外交献策。自由ってステキorz

  2. 現状当事国でも読みきれんね。
    北条がスイス化目指してるような動きもあるし~
    今川はねら国家ですので指針はお察しくださいw

  3. 浅井家にキャラもってたら浅井シンパらしーので鉄砲4のために浅井鍛冶持ってる沙耶は浅井シンパとして清く正しく属国斉藤家に命令していきたいと思います♪w

  4. なんで後の体制を決めないまま解散したか、会議参加者だったのに分かっていない人がいる。それが一番どうかと思ってる。。。

  5. 最近の外交はひっちゃかめっちゃかなのか、的を射てるのか???なウチでつ。
    でも口で言うだけならダレでもできるぉね。
    言いたい気持ちもなんとなく判るような気もするけど、何とかならんかと思うなら何とかしようと動かなきゃなんも変わらないし。
    何かを変えるには今持っている何かを捨てなきゃならない。
    それがコワイなら何もすべきじゃないぽ。
    とずれた事を言ってみるw
    沈月さんや黎也さんが最後の方とても辛そうなのが見ていて悲しかったぉ。。。

  6. うちはおもいっくそ部外者だから好き勝手いってるけどなーw
    ま、ああいう場所に行くのは恥を恥とも思わないようなナイロンザイル並みの神経持っとくか、あくまでゲームって割り切れる人間じゃなきゃダメなんだろうけどなw
    そういう意味では長老は人間的にほんと向いてないのによーやっとったなぁとw
    ちなみになんで後を決めないで解散したのかはまったく知らないし、知る必要もないかな、と。
    中じゃなきゃ見えないこともたくさんあるんだろうけど、それを誰かの言葉で伝聞してもらっても正確だとは思わないしね。
    そのときその場にいなかった時点で部外者で蚊帳の外なわけでw
    私が外から見てた感覚では、「やめるね」って言って「じゃあ俺が次を」ってのを期待したのかねぇとか思いつつ。実際のとこはよーわからんw
    ま、はるぴーの言うとおり口で言ってるだけの人ですよ、私もね。なーんもしとらん。
    サポ会のメンバーがリアル犠牲にしてここまでやってきたご褒美がこれかよwwwwwみたいななーんもせん連中に対するやり場のねー怒りはあるんだが、そりゃ自分も含まれてるからね、行き場がないのよwwwww
    日記にチラシの裏で書くくらいは許してあげてw

  7. はげっwwwwwwwwwwwwwwwww
    クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    サイキョーにねじれてますねwwwwww
    ていうか同盟あいてたのかよっwwwww
    ノーマーク杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です