世界の始まりとおわりに

中国の空の色やべええええええええええええええええええ

夕焼けと黄砂のダブルでここまでになったんだな、と思って酷いなぁと思いつつ読み進める。



14時。

おい。

おい。

ちょっとまてええええええええ!!!!!

沙耶です。この魔の空が日本へ流れてきています。


九条云々って騒ぐ前にやることがあんだろ。


さて、最近はずーっと主にアイギス様をやってたりします。
もともとTDは好きだったんですが、なんか妙にはまってて悪くない。
月に何回もイベントと称して新マップだのパターンだのが提供されるのは、TDとしては相当がんばってるほうだとは思います。

さて、とりあえず適当に序盤の進め方など。ガチャにのっけから大金ブチ込んで強ユニットそろえるんだ!とかじゃない限り基本的に序盤のパターンは鉄板があるというものです。
一応最初にちょろっともらえる結晶を割ったリセマラも可能ですが、別にやる必要とかゼロじゃないですかね…w

まず、基本的に育てるべきユニット、というものがあったりします。
大体どのマップでも使うよね、という感じのユニット。それ以外のユニットは、強かったりはしますが、基本癖があったりするので、どこでも出撃メンバーに入るか、というとそうでもないってことも多い。

とりあえず、
1.ヒーラー
2.アーマー
3.ソルジャー
4.アーチャー
5.ウィッチ
6.メイジ
は確定で押さえておきましょう。はじめたばかりだとこの辺が育ってないと厳しい。逆にこの辺が育ってると、イベントに参加しても最低限の報酬は確保できたりするので。

レアリティは鉄<銅<銀<金<白金≦(サファイア)<黒。黒はガチャか、まれに黒をくれるイベント報酬で手に入るが、基本無課金だと当分は無縁の存在。よしんば手に入っても育てるのがすごい大変なので、序盤で入手してももてあますと思います。白金も基本イベント報酬ですが、わりと入手難度は低め。育てきるのはやっぱり大変。

序盤の主力は銀、と少数の金。育ってくると白金+金にシフトしますが、一部銀も主力(というかコスト的に序盤に展開しやすいので)として残ります。

チュートリアル終わったら、さくっと戦術指南をクリアしましょう。銀のアーマー、ヒーラー、アーチャー、メイジ、ウィッチ、ソルジャー、そして金のソルジャーが手に入ります。
最初にいる戦力メンバーも含めれば銀は基本職が安定してそろうかと思います。プレイ序盤は基本的にベースガチャからの銀、金ユニット集めと、各マップのコンプリートボーナスの銀ユニットで主戦力を構成していくことになります。

白金+金で主戦力ラインを構成するのはイベントのコンプリートが安定してくる頃からなので、当分先。しばらくは開催イベントには目もくれてはいけません。どうせそのうち復刻します(身も蓋もない。

銀基本職として、ヒーラー、ウィッチは主戦力がシフトしても継続的に使います。メイジも十分に育っているなら継続利用です。
アーチャーは上位レアリティにシフトしやすいけど、数そろえて弾幕を張ることも多いので予備戦力として重要。
アーマーは上位レアが育ちきった頃に使わなくなるかと思います。ソルジャーも同様。ただ、いずれも息が長いので、何はともあれ銀の基本職は育てきりに行きましょう。

Lv30からクラスチェンジできますが、今は育てやすい環境なんでクラスチェンジはLv50まで我慢かなー。LV30でCCしてしまった銀は後々の主戦力にはちょっと弱いので、捨石になりやすく、それに対して(序盤は貴重な)銀を投入するのはちょっと厳しいかな。とはいえ序盤は銀をLv50まで育てるのもそれなりに(特にお金の面で)厳しいのですが。
月曜日の曜日ミッションである黄金の鎧をなるべく早くに安定クリアできるようになっておきたいですね。
あとはストーリーミッションの田園の門/新緑の大道などのゴールド効率のいいとこを回すしか序盤は有効な手がありません。

拾った鉄、銅ユニットは基本的には銀の餌として経験値にまわします。一部、銅のソルジャーやメイジなど育てていると便利、な人はいますが、必須でもないです。というか中盤以降であれば必要になったらすぐ作れてしまいます。

なのであえて持っておくこともありません。鉄はそのままでもいいけど、銅はちょっとレベル上げてから餌にしたほうがいいかな。
少し育ってきてたら緊急ミッション演習もクリアしておきましょう。銀のローグ、ワルキューレ、ウィッチ、金ウィッチが手に入ります。ローグ、ワルキューレは1体ブロックならば相応に強力。銀でもいまだにお世話になることも多いです。ただし使用するパターンは基本差込みと序盤なのと、ある程度育ってからじゃないと展開しにくいこともあって、優先度は低め。
ここで手に入る猫魔女ネーニャはカリオペ以上に手に入りにくい貴重な銀ウィッチなので大事に育てようね!w

後半のミッションである特定マップで絶対必要になるからキチンと育てるんだぞ!w

さて、ここまででガチャから出てきていない限り、金はケイティとクロリス、そしてプレイヤーのLv10でもらえるイーリス、チュートリアル終了でやってくるキャリーさん。昔のシリアルコードは入力期限過ぎてるから金はそんなもんかな?

さて、適当にあとは育てましょう。基本は月曜の曜日クエストでスタミナ使って黄金の鎧をまわして金を稼ぐ、普段は田園の門を回して鉄売りしてヘクター合成で育てる、スタミナは低コストバトル1で消費。かなぁ。これらのミッションまでは結構簡単にたどり着けるだろうしね。
あとはたまったお金でガチャまわしつつ育成。

育てるべき子
アーマー:レアンさん。
でかい(ほかに言うべき言葉が見つからない

アーチャー:ソーマちゃん。
あん? ダニエラ? 魔乳とかすっこんでろ。(ダニエラも育ててあげてください。僕はいやですがw
金弓が手に入ったなら金弓の育成が優先。ただしソーマちゃんの育成は継続するべき。だってソーマちゃんだから。

ヒーラー:アリサさん。ドルカママとかすっこんでろ。あとイーリス。それから暇つぶしでクリストファー。
銀ヒーラーは序盤展開に使いやすいので、最低一人はしっかり重点的に育てておきましょう。じゃないと後悔します。僕とか。最終的にはクリストファーとアリサさんが残るって感じでいいんじゃないですかね。

ソルジャー:フィリス、ケイティ
ケイティが育ってくるとフィリスの完全上位互換に近いので、フィリスは使わなくなる。チュートリアルクエストクリアしたらさくっと育成をケイティに切り替えたほうが無駄がないかな。コスト下限にはしにくいので、ごくまれに序盤コストがきついマップで出番がある>フィリス
だいたいフィリスなんていくらでも手に入る

ウィッチ:カリオペ、ネーニャ、クロリス
基本ウィッチは手に入りにくい傾向にあります。クラスチェンジにも必要になりますが、結構な頻度でウィッチを数並べないといけない状況が発生しますので、安易にダブったからと消費するのはやめましょう。そんなのはヴァレリー兄貴と山賊の仕事です。
特にカリオペは50CC50のコスト下限スキルMAXまで育てた子が二枚あってもまったく困りませんし、使います。

メイジ:ヴァレリー兄貴、パレスちゃん、ロイ(銅)
パレスちゃんが育ちきれば兄貴はゴミです。が、問題はそのパレスちゃんの確定入手がほとんどないということだ。
仕方がないから兄貴を育てるしかない>序盤
ロイは使い捨ての砲台だと思ってほぼ間違いがない。

ローグ、ワルキューレ:誰でもいいから1~2人は育てておくと後々困らない。ワルキューレは一人育てておくと育ちきってからはかなり頼れる。プリンセスが入手できるまではボス系の強敵とのタイマンには必須。
ローグはバラッド(銀)がそこそこ強いけど、序盤から手に入るセシリーやハリッサのほうが育てやすい。ローグ1、ワルキューレ1くらいは育てておきたい。
だいたい山賊王の人じゃあるまいし山賊とか育てたくない


この辺が50CCする頃に、大体基本職以外に手を出してくる頃だと思います。それまでは基本職育ててろ。

おまけ

何の役にも立たない基本職以外の評価

山賊:対ボスやリッチへの差込に使う。らしい。なんで伝聞かというと僕は育てたこともないからだ!(威張るな

海賊:アホみたいに長い射程、アホとしか思えない長い攻撃間隔。弓育てるのが先。使ってもせいぜい1枚。イベントで白金取ってからで十分だろう。

ニンジャ:カゲロウ=サン、が居れば細かいとこで役に立つ。ハラキリ。居なくてもたいてい困らないが、居れば便利な代表格。

サムラーイ:白金取ってから考えた上で使うシーンが少なすぎて後回しにする。そんな人。どうしてもサムラーイを使いたい!って人はイロハちゃんをぺろぺろすればいいと思う。侍使うシーンの多くが、基本職でもどうにかなる。

ヴァンパイアハンター:運よく序盤で銀のフーリを入手したならば、これは全力で育てていい。軽く壊れ性能。銀なのに金に匹敵する強さがある。CCすれば3連射になるので、ステータス数値以上に強い。金ハンターは軽く産廃。育てるなら白金を!(血涙 モーレットは強いんだけど、イベント入手だしねぇ。

ビショップ:金以上にしかいない。強い。メイジ互換+ヒーラー。普通にメイジとして使えばいいと思う。

モンク:低コストで2ブロック、攻撃力も高いので、序盤展開にすごく役立つ。装甲? 知らない。避ければノーダメージだろ!(運

ペガサスライダー:いたっけ、そんなの?

砲術士:メイジの物理攻撃版。一枚は確保しておきたい。

プリンセス:ボス級とのタイマン切り札。なんだけど、金だとちとパンチ力に欠ける。白金以上はなかなか入手機会がない。

アベンジャー:使い方に癖が強く、かなりトリッキーな運用が必要。瀕死の状態を維持できる状況を作らないといけない。対ボスなどではうまく使えば下手なタイマンキャラを置くより強い。逆に言えば、環境がそろわなければ脆い。

ダークファイター:ほぼ対リッチ切り札。不死の魔物で3体抱えさせても耐え切るくらい魔法には強い。そして、逆に言えばそれ以外に使い道が微妙。

ダンサー:いまだに使い方に困る。

ネクロマンサー:トークンを出すための何か。トークンさえ出せるなら本人にあまり用事がない気がする。

前衛戦術家:コスト下げ効果は強いんだろうけど、こいつ出る頃にはコストで困ってる状況は解消されてることが多いのでほぼ使ってない。

セーラー:対地対空をスキルで切り分けられる。ニンジャでよくね? 強敵交じりのラッシュを捌きつつ強敵を後方に送る、とかなのだろうけど、ペガサスライダーと被ってるよね効果。

くぐつ使い:ヒーラー対象外、自然回復。高いステータス。スキル時に遠距離攻撃。字面だけ見ると強いんだけどなぁ…。癖が強すぎて使いどころがとても限られる。

魔法剣士:なにかと便利。ニンジャの魔法攻撃版。

エンジェル:リッチの攻撃に対する避雷針。ほかの用途はほとんどない。

シャーマン:巫女装束、というだけで存在意義がある。ウィッチ+ヒーラーのハイブリッドだが、射程でウィッチに劣り、ヒーラーとしてはスキル発動時だけ。ウィッチの代用品として扱うのが正しいかと。

サモナー:これも癖が強い。対ラッシュ性能は高いが、スキル発動中しか攻撃しないので、こいつを使うとこいつのスキル発動を気にし続けなければならないというめんどくささを抱え込む。つまり使わない。

後衛戦術家:スキル再使用までの時間短縮。それ以外は劣化アーチャー。効果が地味なので体感しづらい。が、これが黒のメテオ野郎になると使用感はバンパイアハンターの完全上位互換。

ドラゴンシャーマン:ヒーラー+メイジ。ビショップの逆。ヒーラーとしては少々弱いが、ピンポイントでラッシュを迎撃できるので居ると便利、居なくてもどうにかできることは多い。

風水師:最近立て続けに入手したばかりなのでよくわからない。

神官戦士:ソルジャー+ヒーラー。以外と便利に使える。が、必須かと聞かれたらソルジャー居るならスキル発動させてヒーラー展開すればいい話なので、あくまでブロック補助とヒールワーク補助、という位置付けから上はない気がする。序盤の戦線構築には便はいい。

ボウライダー:知らん!

ドラゴンライダー:タイマン+メイジ。強いとは思う。ただコスト重いからあんまり使うシーンは多くないような。

ヴァンパイアロード:イベント終わって入手したばっかりなのに知るわけないだろ。産廃金ヴァンパイアハンターのヴィンセントのおっさんの娘。たぶん。おとーさんの前で娘をxxxするとか王子鬼畜。

ドルイド:別名ロリババア。ネクロマンサーのトークンがヒーラー化したもの。

アルケミスト:メイジの物理版+デバフ。わりと使い勝手はよさそうだが、射程が短く、使いどころがなぁ…。

レンジャー:アーチャーにトラップトークンの生成能力をつけたもの。CC後はアーチャーほどの射程はない。


以下黒限定職。

陰陽師:別名ミコトちゃん。強い。とても強い。範囲攻撃できるウィッチ+トークン生成。加えてスキルがThe World。メンテの都度強化されていった、とても運営に愛されてる子。沙耶さんのガチャからの初入手黒でもある。

メイジアーマー:別名グレースさん。アリス。とてもアリスソフト。文字通りアーマーにスキル中のメイジの能力を加えたもの。

政務官:別名アンナさん。イベント入手だったんでそのうちまたやるだろ。かなり便利。

芋プリ(黒)、ヴァンパイアプリンセス(白金):スキル中のみド根性発動状態。超強敵クラスの足止めと削りに多用。ヴァンパイアプリンセスは発動までの時間がネック。かならず芋プリで入手すべき。あるとクリアできる神級マップが確実に増える。逆に言えば、そこまで行ってないなら居なくても何も困らない。極級マップを安定クリアするようになってから考えても遅くない。だいたいイベント再録待たないと入手できないしw

ドラゴンプリンセス:別名アーニャさん。強い、コストが重い。普段はまず使わないが、超ボス級とのタイマンの時にはご出撃頂く。普段はまったく使わない。



サファイアはクロノウィッチしか持ってない上にまったく育ててないから知らない。

駄文を読んでお疲れ様。基本的に”基本職以外は癖があって使いにくい、あるいは使いどころが難しい”事が多い。
これを覆すのは、それを覆すだけの要素をもったキャラだけである、ということ。

そういった要素は多くの場合レアリティ黒に限られていて(黒と白金は明確に能力に差別化がされている)、黒であればある程度は状況を無視して出撃メンバーに入ってたりする。

たとえばうちだとミコトさんや後衛戦術家のアイシャなんかはほぼ常時入っている。ミコトさんはウィッチの上位互換に近いのでまあコスト高めのウィッチと割り切ってしまえば問題ないが、アイシャなんかは完全にぶっ壊れ性能なので、白金の後衛戦術家とは使い方そのものが変わる。そもそも沙耶的には後衛戦術家として使ってる意識がない。

なお、課金要素の結晶はなんだかんだで毎月1000円分くらいはプレゼントされるし、マップを☆3でクリアすればくれるし、緊急メンテしたらくれるし、って感じで割りと毎月コンスタントに結構な数溜まるので、無課金でもためてからプレミアムまわせば運次第で上位レアリティをそろえられる。

マズは銀+金を安定して高レベルにして、イベントマップを☆3でまわせるようになってきたらぶち込めばいいんじゃないかと思うw

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