神道

【怖い話】お客様を霊視したんだがその家族に大変な事が起きていた

コメントより。

ggrks!

神社の神というのは色々有るのですね!
どれが本当の神なのか分からないですね???
所で「神道十三派」と何の神ですか?
それと宗派は???



沙耶ですこんにちは。


神道十三派を知らんのはまあいいけどなんだその適当感あふれるコメントwwwww

どれがほんとうの神wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



全部だよ!(真顔


さて、神道十三派の話でもしておこうか。
神道十三派とは、教派神道のことだ。教派神道って何かっていうと主に幕末期に興った神道をベースにした新興宗教を中心とした14の宗教のことを指す。後に1団体が抜けて神道十三派と呼ばれるようになった。

沙耶が主にここで神道がどーのとか神様って適当だよねーとかバカにしくさっている(ほめ言葉)は国家神道を指す。

国家神道、ってのはメイジに入ってドラキーがギラを唱えるせいで薬草の消費が早くなったことを指している。

いや違う。なんだメイジって。明治だ明治。チョコレートは森永。
明治期に入り、政教分離と神仏習合が解かれ、神仏分離令が出て神道、ってのものを政治との関連を強めた祭政一致の中、再構築していったものだ。
この主な狙いは、国家宗教として神道を整備し、神のおわす国ニッポン!として宗教国家として西洋列強への対抗を試みたものだが、もちろん南無阿弥陀仏とお賽銭の区別もつかないガチ農民には何のことかさっぱりわからず頓挫した。

とりあえずどっちもありがてぇんだから拝んどけwwみたいなノリの人に、他方をけなして他方を神とするとかいうキリスト教の真似事のが通じるわけもなく。
そもそもロジック的に、「んじゃあオラのおじい様は仏式で葬式出したから地獄で苦しんでるのけ?」とかいう禅問答をそこらの農民にぶちかまされるこの国で、そんな手が通じるわけもなく。

結局神道は神道で国家神道として形式美の整備に回ることになる。それでも天皇を中心とした神道体系を非宗教として政治に組み込んでいったのは皆さんご存知のとおり。その終焉は昭和天皇の人間宣言を持って終了だったと沙耶は考えている。

さて。その際に、神道から派生した諸派の宗教形態があった。いわゆる土着形式の神道。
そもそも神道自体がそこそこいい加減な自然崇拝なんだから、もともと統一形式なんてものは存在しない。

それらは過去には神道と半同一視され、同時にその一部は密教ともつながっており、神仏分離といってももはや形式が独自化してしまっているために安易に分離することもできず、もうしょうがねぇからお前らはお前らってことでいいよ。ってことになった諸派。

実はみんなも良く知ってる。


たとえば、山伏がその代表格だ。彼らの信仰は山に通じる。彼らが行う修行は密教伝来のものだが、よりアニミズムに傾注しているが、儀式宗教でしかない国家神道にはそれを組み込む枠はない。

結局、お前らは独自のナニカだってことになった。

そういうのの代表格が14個ある。まあその成立過程はなんやかんやいろいろあるんだけど、おおざっぱーに割愛。知りたきゃ本でも読めよ。

まず、伊勢を中心とした国譲りを是としない、復古系神道。

すなわち、出雲を中心とする出雲大社教。まあこちらはわかりやすいね。出雲大社は国家管理を離れた神社で、この出雲大社教の本社でもある。ちなみに国家神道同様、基本なんでもあり感満載のゆるい世界。
信者数はダントツでずばぬけて多い。そりゃヤマトにいいようにいじめられたイズモにしてみりゃ神ってなぁオオクニヌシなんだよボケバカ阿呆くらいの思いである
嘘ですごめんなさい。主に西日本にとってみれば伊勢って遠いし出雲のほうがえらくね?みたいな感じはあるんだと思いますよ。


次に、国家神道の整備に対し、そりゃ解釈違うんじゃねぇの的観点から生まれたのが、神道修正派、神習教、神道大成教、神理教。

もともと国家神道なんてタダの解釈と再構築に過ぎないわけで、古来からの儀礼儀式を細々とつないできた人たちや、国家神道のあり方について疑義を差し挟んだ、古来の神道ってこうだろ的な人たちの諸派。
そういった人たちによってもともとの神道ってこんなだったんだよ的な位置付けなのがこれら。

まあ基本どれもユルいが、神道大成だけは修行とかあった気がする。
この中ででかいのは神理教や神習教。
神習教は世田谷区の桜神宮がこの本社であり、古式神道としてはかなりでかい。ついでにインターネットで参拝できる。


古式?


あれだ、たぶん延喜式が整備された頃にはもうあったんだろう、インターネット。
火渡り神事とか釜鳴り神事で有名じゃね? あの辺は国家神道の枠組みにはない神事である。

神理教は北Qの小倉にある。信者数も多く、古神道、っていうとこの辺が挙がるのが普通。

あとの二個はまあちっこいからいいやw


さて、そして山岳信仰を主体とするのが、御嶽教、實行教と枎桑教。決して不幸姉妹ではない。
御嶽は有名ですね。あとの二つはいずれも富士山を崇拝するものです。
御嶽はこれはこれで一個にまとまってるわけじゃなくて、実はこの中が御嶽神道修正派とかに分離してたりしますワロチwwwww
まあ基本無害なのでほっときましょう。

漫画やゲームで有名な役小角、役行者はこちらの絡みのお方です。山伏信仰なんかもここ。
なお、諸派に分かれてますが御嶽を信仰する、ということでまとめると出雲大社教の半数近い信者数を抱えます。
ユルいわけでもなく、もともとが密教とのつながりの深い教えのため、むしろ厳しい系なんですが厳しい系神道ではずば抜けて多い。

もっとも半分密教みたいなもんなので、沙耶的には神道ですって言われると軽く違和感はありますが、まあ祭神的には神道ですw

なお本山は当然先日怒髪天を突いた木曽御嶽さんなんですが、本社は奈良です。
御嶽はあくまで修行の場。

枎桑教と實行教はいずれも富士山を崇拝するアレなんですが僕はちょっと苦手かな。實行教は修行系だし、枎桑教はアニミズムを否定して最終的に神々を人格神ではなく単一神であると定めているので、個人的にはちょっとね。僕は自然崇拝のままの古式系のほうがすきです。

さて、ここまでで十三派のうち7つ。半分が終わりましたね。
先に書いた14の諸派のうち、神宮教はいわゆる伊勢神宮を中心としたもので、後に神宮奉賛会として財団法人化して離脱しています。


じゃあ、残りを見ていこう。

神道大教
黒住教
禊教
金光教
天理教

残りはこの六つ。ほら、なんぞ見たことのある名前が現れてるだろ。とりあえず、このうち神道大教は元神道事務局、って言って、明治政府がこれらの諸派の申請先として用意した神社の総本山的位置付けの子が独立したりなんやかやで生まれたもの。
政治的色合いが濃いので、性質的には宗教色は薄い。

のこり四つだね。

この四つは成立過程がものすごく似たようなもんだ。どれも、いわゆる教祖様がいる、あなたたちのイメージする新興宗教、の枠組みに良く似ている。禊教はちょっと毛色の違うとこもあるんだけど、修業を求める点では似ている。

禊教を除く三つは、特に幕末期に生まれたことから幕末三大新興宗教といわれる。

さて、一個ずつ見ていくぜ。

黒住教。教祖は黒住宗忠。太陽を拝んだら病気なおっちゃったよ!っていう体験を下に、アマテラス様Loveを貫き通すおねえちゃん大好き教。たぶん俺あと三日後くらいに殺されるんじゃないかって気がしてきた。大丈夫かこんなこと書いてw

幕末から明治、近代にかけて、新興宗教の一般的な考えになっている主神という考えの草分け的存在でもある。神社のボス、吉田家とも仲が良く、現在でも伊勢神宮と非常に親密な関係にある。
この宗派は近代の古神道系の基本ともなっており、多くの宗派に影響を与えている。たとえば、同じ三大新興宗教である残りの二つ、金光や天理も影響を受けているし、大本教や生長の家なんかもなにがしかの影響を受けている。まあ、これらの名前を出していい顔をされることはあまりないだろうがw

昭和初期のエログロナンセンスを語るのに出口王仁三郎なんて欠かせないキャラクターだからなぁw
俺はこいつ自身は嫌いじゃないんだよなw 破天荒でw

興味のある人は大本教を調べるよろし。日本のノストラダムス的なキャラクターを挙げろ、といわれたら候補に挙がる一人である。
それ以上に強烈な個性とキャラクターとカリスマの持ち主だったんだろうとは思うが。

もちろん、日本史にはマズ間違いなく登場しないし排斥されているwwwwwwww
だってお前の教科書にユリ・ゲラーとかラスプーチンとかって載ってないだろ?w


次。金光教。
もう名前からしてキンピカな感じ満載。面白いのは黒住と金光はともに岡山が発祥である。まあ岡山藩が宗教的にはなかなか面白い動きをしてたってのもあるんだろうけど。
主神も金光大神である。しかも生神様ときた。祀神は天地金乃神。

いやもうここまでカネカネ言われるとさぞかしカネのにおいの強い宗教っぽいが、実はあまりそういう面はない。
単に教祖の名前が金光平輝だったってだけである。

基本神の御心に沿って生きてりゃいいんじゃねぇの的なユルさで、他宗教に関しても寛容。というかそもそも布教もろくろくしてないんじゃないだろうか。

現教主に気軽に会いにいけるラフな新興宗教である。ちなみに信者に「俺最近信心なくてさぁ」とか言われても「しょーがないよー」で済む。ほんとかよwwwww
調べるとそこそこ面白い宗教でもあるw


さ、ここまで読んで冒頭の怖い話に合致しそうな宗教がいまいち見つからない、なんて思ってないか?
国家神道の禰宜から「邪教」だなんていわれるなんて、そうそうないことだ。だって連中はよほどじゃなけりゃそれも八百万の神、で済んじまうんだから。

まあ大本教なら邪教呼ばわりされてもおかしかねぇがなw あいつは霊能力で国家神道に真っ向から喧嘩売ったからなwwwwwww
面白エピソードしかねぇよ出口のおっさんはw


というわけで以上終了です。

え? 一個残ってる? なに言ってんだよちゃんと13個紹介しただろ、神宮教含めれば!w


やだよ俺まだ死にたくないものw あんなカネまみれの宗教を神道の一派だなんて俺はみとめねぇwwwwwwwww
あんな宗教都市レベルで呪詛固めてるとこに喧嘩なんか売りたくねぇよ!


じゃ、そういうことで。あとは自分でよろしくwwwwww


まあ沙耶的には神道名乗っておきながら教義だのがあるってのは違和感しかないけどね!w

あるようにあるがままにあるのが神道のありようだと思いますよとw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です