はーいみなさんこんにちわー

まあそんなことよりちょっと聞いてよ!嘘なんだけどさ!

沙耶は今、ロサンゼルスに来ています! へっへー羨ましいかー!

なんでそんなとこにいるのかって? もちろん、E3に決まってるじゃないですか。
世界最大の電化製品の展示場。お目当てはもちろんSonyブースとMSブースですけどね。任天堂?氏ねば?

いやー会場でっかいねぇ!


だから嘘だって最初に言ってるだろ。信じるなよボケがw

はいそういうわけで今年もやって来ました、シーズンE3。
シーズンE3と書いてシーズン・イン・ザ・サン!とメロディに乗せて読みます。
嘘です。

大方の予想通り、E3でPS4とXBoxの後継が発表され、興奮の坩堝にあります。

下馬評では7-3でMS有利。PS4はきっと粗大ごみを量産することとなり、PS3の不振から続き、Sonyのゲーム業界からの撤退を決定的とした最悪の機体として記録される。


…予定でした。予定は予定。

とは言え、先月に「PS4を年末に発売!」って発表したのに株価が下がるという、なんとも市場からどんだけもう見捨てられてんだよ的な扱いのSonyさんです。
予定通りでしょう、と。


まずはまあ爆死確定してるPS4から先手を打ちます。まあ今さら何やっても無駄ですよ。クラウドとかクラウドとかくたたんがまたぞろキチガイじみた家電構想を推し進めたんでしょ。

…下位互換全部実装?

PS3に実装するのあきらめてPS4に載せたのかと思ったら

クラウド実行か。もうあれだな、ネットワークは無限の帯域を持ってる前提か何かかかおいw
ツッコミたいところはないわけじゃないけど、Shareボタンいいな。一時停止とSSが撮れる上にクラウドへのアップロードを行えるのか。
ネタバレ画像が捗るな!w(ぉぃ

しかも生中継OKとか。なんかもういろいろ著作権に喧嘩ふっかけてるなwwww

いいじゃんw トガっててww

さて、スペックは。
CPU:x86-64 AMD “Jaguar”,8 cores、GPU統合型の奴ですね。省電力コアって話ですが。
メモリは8GB。まあ妥当っちゃ妥当なトコですか。12GBか16GBくらいはあっても良かったんじゃないかとおもわんでも無いですが。メモリ安いですし。

光学デバイスやUSBとかはまあ一般的なレベル。AMD採用なんで、すでに死にかけのAMDがここで蘇るかどうかってくらいには博打ですね。

スペックはまあ標準的と思えますが、これを400ドル台で出すの? 最大5万円だよねぇ。完璧赤だなぁwwwwww

まあゲーム機本体が赤なのはいつものことですけどw
コンテンツの出し方が興味を唆ります。スペック以上に。今回は珍しくスペック先行じゃないぞどうしたんだSony。


さぁ、わりと予想以上にSonyがまともなものを提示して来ました。予想Guyです。


しかしまあ、下馬評7-3のマイクロソフトさんがこの程度のスペックとコンテンツは予想していたに決まっています。

満を持して登場する新型X-Box! 日本じゃちょっと振るわなかったけどそれは洋ゲーのせいだよ! ヨーロッパなら勝てるよ!
というわけでもちろん今回は日本でも勝つつもりで設計して来ました!


キマシタワー

X-BOX One。8GBメモリ。CPUはPS4と同じJaguarコアの4Core版を2つ。
…え、マルチコアじゃなくてマルチソケット…!?
このご時世にCPU間ブリッジをマザー上でやるのか!? クロックもPS4を下回る。GPU内蔵でGPGPUできるJaguarでマルチソケットは少しデメリットが多く無いか…。

メモリ帯域、GPUの計算量、CPUクロック、すべてにおいて現在発表されたPS4のスペックを下回る。特にメモリ帯域は半分にまで減っている。

GPUのメモリをメインメモリに取らざるを得ない構造のゲーム機でメモリ帯域の低下は大幅な描画力低下となって現れるぞ大丈夫かわかってんのかMS。

もちろんもう時代は美麗さを競うだけじゃない、と言いたいのかもしれない。

しかし、じゃあコンテンツホルダーの発表は!?
コンテンツの提供は今までどおり、ディスク買ってHDDに入れて、みたいな従来間丸出し。

未来感がない。E3なのに。


言ってしまえばE3はコンセプトカーの競い合いだ。
そのコンセプトを魅せつけられないと、全く興味が失せる。

そして、そのコンセプトが、”今までどおり”だったのだ。

なんだこれ。やる気ねぇのかMS。もちろん伝統に則って後方互換性は当然無い。



OS:Windows 8



バカにしてんのかおいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

それただのPCじゃねぇかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


わざわざ機械買ってコンソールにつないでまでWindows8のPCゲームをやるかッツーんだボケwwwww

それならSteamで買ってプレイすればいいだけだ。意味がわからなくなった。
確かに開発はしやすいだろう。しかし、それだけだ。コンソールはプロプライエタリだからこそのコンソールなんだ。

それを共通プラットフォームにしました。っておい。

ああ。なるほど。



PCユーザーはすべてX-Box Oneユーザーとみなせる。これで勝つる。とかそういう。


なんだこれはw なんなんだこれは。俺はなんか悪い夢でも見てんのか。
どっかでみたことあるぞこんな話。


ああ、お前だwwwwww

ここまで推し進めてはいなかったけど、どことなくお前を彷彿とさせるコンセプトだこれw
コア構想の再来とか言いつつ過去の互換がなく、PCとの融合とかほざいてPC用拡張カードとか発売したけどたいして融合してなかったお前だお前。


MSはマジで今回勝ちを捨ててきてるのか?
少なくともいまさら生産ラインを変えるわけにもいかんとは思うが…。どっか一箇所のスペックだけでも上乗せしてPS4を超えないと…。
価格面でもほぼ互角、スペック完全に負け、コンセプトは少なくともPS4のコンセプトは”新しさ”は感じる。それがいいか悪いかは別にしても、かつてのくたたんの思想の目指したもの、にすこし近づいてる感はある。

少なくとも、発売されるソフトがやりたいから、で選択する以外にはX-BoxOneが選択される要素が無い。まあそこが一番大事なんだけど、後方互換を持っていることで(それがまあ発売時に実装されていれば、だがw)少なくともスタート時のラインナップ自体にも大きく水をあけられることになる。


下馬評が完璧に覆ったのはおもしろいけども。

Sonyはいい意味で相当に期待を裏切ってきたし、MSは相当に予想を下回ってきた。
これは…年末までゲハ、大荒れしてそうだなぁwww


追記:

ゲハどころか速攻で世界大戦をおっぱじめてやがった

何早速おっぱじめてんだてめぇらwwww まあ気持ちはわからんでもないけどな…このスペック差とコンテンツ見せられたらな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です