てんどー

てんどーてんどー。沙耶です。最近見かけない理由はただそれだけだったりします。

最大難度とか言われてるS1北条上級寿命なしイベありぷれーい。


まず勢力。北条に同盟勢力なし。隣国は今川のデヴ、武田のヒゲ、太田くん、それからいたのかいないのかよく分からない長野君。ちなみにおおたくんと長野くんも同盟状態。
簡単にいえば四面楚歌援軍なし。城は小田原と河越があるけど、いまいち位置条件が悪い。河越は長野君は防げるけど武田を防げない。

まーとりあえずやってみましょう。普通に内政から入ってみる。

翌年には今川攻撃->武田攻撃->今川攻撃->武田攻撃の無限ループ防衛をさせられる。なんだこれはw
最終的には今川のアホが武田に小田原挟撃を申し込んで同時に攻めてきたふざけんな畜生w

まあ、こうなるのはだいたい分かってはいたので。とりあえず方針を決めてみる。

1.北上してしまう
2.西進する
3.東進する
4.小田原放棄

1.長野家つぶして上杉つぶして長尾に隣接、援軍要請。かな。ぶっちゃけ武田との戦線が広がるだけなのでかなりリスキーっていうか論外。あと行軍距離が長すぎる。

2.いまのとこベスト。ていうか多分他に手がないか。

3.駿府が固いのと武田同盟による躑躅ヶ崎からの援軍で挟まれて溶かされる。却下。

4.これも一案。西進と合わせる格好だろうけど、そもそも小田原に居座り続けるメリットが実はあまりない。金山とか少ないしね。ただ、じゃあどこに行くんだって言われると困るくらい関東はおいしい立地がない。

よーし。2で。あと状況で4。

開幕。道も作らないまま、2000ずつ割り当てて北条足軽S・A軍で岩付急襲。残った武将はてきとうに道引いといて。

岩付を落としたらここからが正念場。試しに古河御所まで延ばしてみたら、ちょっと対応準備が間に合わない。三か国あるとだいぶ楽なんだが、正直まあ古河まで面倒見る余裕がない。
というわけで小田原と岩付で今川武田の波状攻撃をしのぐ事とする。おおたくんは仲間にならんので切腹で。迂闊に放免して武田に混ざってたりするとムカつくので。

武将の数は多少揃って来てはいるものの、ぶっちゃけおおたくんのとこは弓ばっかな上微妙にステータス低すぎて混ぜものにも使えない。もう内政要員でしかない。
基本的に北条一門以外戦闘で役に立たないと思ってもらってかまわない。

その北条一門も武田と野戦でぶつかればきれいに溶ける。今川は溶けない。岩付は多少兵数が少なくても襲われない。以上を持ちまして、方針。

・すべて武家町は道場(兵舎)建築。
・すべて商人町は商館(市)建築。
・すべて匠の町は道場建築、ひとつか二つだけ、道場4+商館4
・農村は気が向いたら畑か水田建てとけばいいw

あ? 公家だの寺だの何言ってんのお前。そんな暇がウチにあると思ってんの? ねーよ。

間に合わなければ兵舎や市でもいいが、あくまで代理だと頭にたたきこめ。とにかく兵糧なんか10000切ってもいいから翌年の今川の攻撃までに設備を整える。優先は今川武田の侵攻コース外の町。
最優先研究は鉱脈探査だけど、正直内政がまとまってからでいい。鉱脈とったら次はとにかく速効で関所撤廃。他の? いるかバーカ。カネカネカネカネ。そのあと足軽技術。で、なるべく早めに二期作狙い。

とにかく金優先。道場建設は小田原に全部連結させ、農村と商人は全部岩付に連結。一揆は起こさない方針だけど、武田の工作がかなりウザい。募兵は基本1季節に一回。二回やると死ねる可能性がある。その代り、募兵はかならず北条氏康で。全部道場で小田原に連結させていれば小田原一発募兵で8000オーバーが呼び込める。
また、連結が切れないように南からの街道もつなげておく。こっちは城が落ちない限り切れないルートなので、今川武田の攻撃で街道切られても怖くない。まあ、切ってくることはないと思うけど。

あとは微妙に迎撃しながら敵部隊の傷兵吸収で押し返しつつ、狙うは岩殿城築城か今川側の侵攻ルート上に支城建築。
どっちか建てばほぼ安定する。そこまでどう耐えるか、の勝負。

今川の初回攻撃の段階で、小田原・岩付あわせれば十分に兵数は多いはず。ただしそれでも五分よりちょっと多い、って程度。間違いなく武田相手の野戦で溶ける。
小田原からの出撃で武田の攻撃を誘因する可能性はあるが、篭城してると今川侵攻ルートの武家町壊されるのはちょっときついので、今川は野戦で叩く。武田側の侵攻ルートは農村と商人だし、商人はたぶん誘導すればスルーしてくれる。
城につけさせて部隊出撃。もう頼るのは槍衾極のみ。足軽戦法対抗つけられるとかなり厳しいので、早いうちに今川武田があきらめてくれるといいのだけど。

ルート上に砦を組んでおいて時間稼ぎをできるようにして、あとはとにかく高効率募兵を心がける。忠誠下げるのは匠と武家町だけにしぼる。商人町に一揆発生で商館つぶされるとか目もあてらんないw

以上。んで耐える。攻めてきました!って言われても慌てず騒がず小田原は募兵する。

イベありなので何年か耐えていれば、織田と斎藤が同盟を組む。おおたくん叩き潰しているので河越の夜襲は起こらないし起こさない。この時点では織田斎藤の同盟は大したことではないかもしれないけど、武田が東海・関東に兵を集めているためちょいちょい斎藤がちょっかいを掛ける。負けるけど。
織田も今川が西に勢力を集めるため、松平平らげてちょいちょい今川にちょっかいを掛けてくる。こっちはたぶん織田優勢。織田の目が近畿に向いちゃったら知らない。
イベなしだともうちょっとキツいかもしれない。また、織田が松平放置してるとイベで松平の今川吸収が起きた場合は北条も相当きつくなる。織田もきついだろうけどw 基本織田プレイなら松平は即喰え。斎藤はどうせ同盟するから。岡崎はそもそも守りにくい形だしねー。

基本的に募兵は要所要所の城だけでやる。全部の城で募兵とかしちゃダメ。町の所属を切り替えて、募兵する城、しない城を作る。する城には最低でも統率70以上を送りこんでおく。
序盤はもう小田原募兵一本にしぼって構わない。

何度か耐えつつ募兵しまくってると、今川が攻めにくくなってくる。ここらで支城建てつつ西へ動き始める。小田原には十分な兵力を残しておくこと。
岩付もそこそこ兵力を置いておかないと長野が攻めてくる。兵力を固めておく&河越の隣に城建てると岩付無視して宇都宮狙い始めるので、そうなったらもうどうでもいい。

まずはもうその頃にはおいしく里見あたりに喰われちゃってる古河御所を襲う。
江戸城立てて江戸から襲ってもいいし、里見を分断しつつ叩くのもいい。もうこのころには一時期の戦闘三昧のおかげで無駄にカネがたまってる。関所撤廃ももう終わってることだろう。

古河を確保したら久留里を落とす。ようやく忠誠の低いやつを押しこんで上がるまで放置できるとこが確保できる。ここまでは雇用したらすぐ90までは最低上げとくこと。じゃないと武田と今川が好き放題引っこ抜いてく。古河確保で全道場施設を岩付連結すると余裕で一発10000オーバーの募兵がかかる。
しばらくは岩付を中心に回す。

里見を吸収したら次長野。岩殿もこのあたりまでには建てておきたい。躑躅が手薄な時をねらって、武家屋敷を落として即建築。建てたら河越の兵を移して砦も建てる。橋頭保確保。

あとは長野落としたらさくさくと上杉、長尾両家の目前まで迫って支城を建てておき、兵をそこそこ置いておきつつ、宇都宮あたりから佐竹を喰う。この辺は現場の混乱次第。なるべく城陥落直後とか楽な時をねらって攻め込む。同盟の組まれ方によっては攻めれないかもしれないが、なるべく関東は全部押さえたい。

ここまでほとんど道場と商館と水田と漁戸オンリー。教会?ナニソレ。
序盤のみ水田の下位互換で畑つくったり市つくったりするけど。

もうここまで来たら安泰。あとは斎藤の高遠攻めを見たら躑躅かっくらって、今川も織田が肉薄してれば織田の攻撃直後をねらって駿府をいただきます。
この辺までで包囲網発動するだろうけど、隣接で怖いのは長尾。あとは単城所有の雑魚だ。武田すら躑躅が落ちればもう半ば死んだも同然。斎藤につぶされることはないだろうが、上杉家や北条にちょっかい掛ける力はない。せいぜい桜洞に向かうくらいだろうが、四面楚歌で身動きとれないはず。
せっかくなので駿府を落としたらそのまま織田の引馬も攻めとっておいた。織田、斎藤連合もこれで東海での戦力大幅ダウン。今川攻めてきてたら間違いなく今川攻めにほぼ総力持ってきてるから、それ喰っちまえば織田も相当疲弊する。

あとはまあ中規模合戦。たぶんこのころまでに四国、北陸から東北、中国地方あたりはほぼ平定が見えてるかと。九州はまだ騒がしいし、近畿も混乱してるだろうけど。

当面の敵は武田・織田・斎藤を食っちまえば長尾家となるかな。春日山ののど元にナイフ突きつけているので長尾もたぶん追い落とすだけですむけれど。
というわけでとりあえずわりとさくっと平定まで行ってしまった。革新のS4小早川みたいなテクニカルさはない。わりと力押しでいけるし、ガンガン町削っては城建ててー。ってやってれば圧殺するのはたやすい。

港があるだけでどこから襲われるかわかったもんじゃねぇ革新に比べたらだいぶ楽。
研究の優先性の高いのは基本内政。
鉱脈調査、関所撤廃は言わずもがな。挽割製材も早めに。中規模になってからで構わないのは輸送の加速、伝馬制、二期作。
中規模のぶつかり合いでは石垣があると楽だけど、正直攻められる状況になってしまうことがマズい。その前に支城で事前に手を打っておくべき。

ちなみに北条家の固有は総構え。拠点への戦法被害半減。しかも内政。

うわぁいらねぇー…。つわけでほぼ関東平定したのでここらで終了でよかとですかね。あと作業だしなぁ。長尾くらいはつぶした方がいいかな?
ちなみにこんだけ進めても主力武将は氏康君一人です。なんかあったらとにかく氏康くん以下5名がセットで現場に飛んできます。氏康君部隊だけで耐久2万の城を削りきります。

だってほかに有能な子がいないんですもの…早く織田喰いたい…。
は? 三国同盟? そんなもん知るか。ていうか1554年まで頑張る時点で武田も今川も同盟する価値ないなっとるわそんなもん。喰う一手。逆襲の北条家。

0 thoughts on “てんどー

  1. 金曜日あたりの中日新聞の社説に、結構的外れな事書いてあって、正直あきれていた。
    なんか、書いてあることがやたら子供っぽい論理展開で読む価値もなかったので、斜め読みして終わったので違うのかもしれんが。
    どこの新聞社もそうだが、論説委員って言う奴らの質は元々高くなかったのかもしれんが、最近はそれに輪をかけて悪くなっているのかと思える。

  2. 技術的見地から言えば少なくとも金子のしたことはグレーとはいえ、黒にするにはあまりにも他への影響が大きすぎるとも言える。
    一方で、じゃあ「悪意をもってソフトウェアを開発すること」は無罪にするしかないのか? ってとこをカバーできないのも事実だよ。
    これを白とすると今度はウィルス開発とは、マルウェア開発とは黒か白か、って問題が起きる。
    Winnyへの一般の知見はまさにそこにあったのだろう、と思う。
    つまり、Winnyというウィルスに近いソフトウェア、という見方。どういう挙動ならウィルスなのか、なんて定義はあくまであやふや。
    だから、よく分かってない人がWinny怖い、Winnyは危険だ、Winnyはウィルスだ、って騒いでもそれは仕方ないことだ。その点を沙耶は批難する気は全然ない。
    それは知らないなら知ればいいだけのことだけど、流石に世の人が100%理解するなんて夢物語だろう。
    新聞にしても、そう言った認識で記述すれば、それを悪とみるに十分な理由もあろう。
    けど、司法はそれが許されるべきではない。それを許してしまったら、司法は何の判断をしているのかという根本的な問題にブチ当たってしまう。
    専門家ではないから、と言っても、じゃあ何のために司法はなるべく先入観を抱かずに判断を下せといわれているのかと突っ込まなければならなくなる。
    すでに地裁はその公正中立を目指すそもそもの矜持を失っているとしか思えない節が多すぎる。
    あとNHKはマジ死ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です