うぇぶだぶっ だぶだぶっ

うぇぶだぶっ(挨拶)。沙耶です。
うぇぶだぶ。FTPに取って代わる新たなファイル転送プロトコル。その名もhttp!

…。

いや…あのね? なんでもかんでもhttpdにやらせるから肥大化しすぎたんでしょ?w
動的ロードモジュールだからいいじゃない、っていうのは分かるけど!w


というわけで。
拠点二箇所のVPN張って、TeraStationに共有させてー、セグメント分けてー。パケット通過かっくにーん。

めんどくさいことは出来るだけしたくない、という不遜な理由によりんなことやってたら、VPNの向こう側から

「すいませーん共有ドライブがちょー遅くて仕事になりませーん」

…開きっぱなしアプリなんか使ってんのかよ畜生。開いたら閉じろよ。細切れパケット大嫌い。
ついでにこんな糞プロトコル作ったMSは死ね。
寺自体はftpd持ってはいるんだが、アクセス制御ができねぇ。まあ、いらんけどな。

FTPにするかどうしようかちょっと迷う。FTPでやるなら一瞬で終わることではあるのだが。

まあいいや!WebDAVやってみよぅ。
ファイルロックからSubversion管理まで、さまざまな実装を施したWeb拡張の代名詞。いままでめんどくさそうだったから触っても居ないwwwwwwwwwww
まだ日本語の部分が甘いってのもなぁ。UTF-8にすれば解決ってもんでもねーしな…。
#UTF-8のせいでMySQL4.1でヒドい目にあったしw

ということで、WebDAVってーのはWebブラウザからサーバのフォルダ開いて、ファイルをアップしたりダウンしたりする仕組みです。
ダウンはリンクからMIMEつかって流すことも出来たけど、アップ方向ってのはなにがしかのインターフェースがいままでは必要だったわけですが、そこをブラウザからぜんぶやっちゃえ、ってのが主旨かと。
まあ、何が便利かって、httpで流すので、これまでhttpをターゲットにした暗号化商品などがほとんどそのまま使えてしまうことですね。
SSL-VPNの上とかも平気で抜けるんだろうけど、考えただけでなんか気持ち悪い世界だなぁ…。

というわけでローカル鯖のIISいじくり倒す。なぜapacheじゃないのかって、めんどくさかったからに決まってるだろう、バカ。

注)IIS(Internet Information Server)
WindowsServerやWindows2000ProなどについてくるMS謹製超巨大サーバソフトウェア。穴ぼこだらけで超有名。
現在は6.0。コレ一つでWeb/FTP/mail/Newsなどおおよそインターネットサーバと呼ばれるものにのっかってるほとんどのものをカバーする。FrontpageExtensionという自画自賛拡張機能を唯一実装しているサーバウェアである。って、apacheも一応モジュールあったっけなw 使わないけどw
Web拡張をがしがし積み込めばもうそこは謎の世界。
小さいソフトウェアほどバグは少ない、という鉄則を完全に無視しくさったシロモノ。ActiveDirectoryと双璧。

外に野ざらし鯖ならともかく、ローカルのネットワーク内なんてなんでもいいよっていうか気にするのもメンドクサイっていうか仕事が増えるからいやだ。
まあ、客先にも同じ理由でローカル鯖ならWindowsでいいじゃないッスか、メンドクサイし。って言ってるのは内緒だ。

というか客がメンテできないUNIXなんぞいれて保守料もらえてもそれに喰われる時間が多すぎたら本来の仕事が詰まるので、WindowsUpdateくらい自分でやれ。
まあ、ぶっちゃけめんどくさいし嫌いだし思いし穴ぼこだらけなのに客ウケはそれなりにいいってのが悩みどことですねw

さて、んなことはどーでもよくて。

WebDAV入れる。入れるだけなら超楽チン。WebDAVサーバ拡張許可してそのままフォルダのWeb共有ON。…うわぁ楽。
アクセス制御? AD組んでないから却下w 統合認証はめんどくさいしw いまから組みなおすのもやだし。基本認証は毎回出てうざいからこれもやだ。

…結論。匿名おkでいいや、ローカルだし(なんてヤツだ。

ま、サーバ機材が一台余ってるし、本腰入れてWebDAV行くぜって話しになってから考えよう。どうせテストだ。
ISAPIのせいでちょっと躓いたが。exeとかの拡張子を書き込めないってwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
不明なISAPI全部許可にして無理やり通過。アプリケーションプールの拡張子の関連付けに登録されてるとこれもアウトなのではずしまくる。

…なんかすごい適当なことをした気がするが、Windowsは良く分からないのであまり気にもならない。
しかし一番の問題の主要アプリの馬鹿やろーが「smb共有フォルダ」上でしか動かない、みたいな反吐吐いた。そんなんしらん。放置。無視。アプリ会社に文句言ってくれ…。

とりあえず僕は本来の仕事に戻りますwwww

0 thoughts on “うぇぶだぶっ だぶだぶっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です