めんどくさっw

とりあえずメールサーバ弄りが終わりません。
沙耶です。


qmail使ってんだけどsmtp張ってきたときにUser Unknownでハジかないのは大問題。
いや、バウンスさせなきゃいいんだけど、そう言ったらゴネるゴネるw

仕方ないのでバウンスそのままでs25r入れてみた。が、牛歩戦術も最近はしっかり対応してきてると言うか…。
キリないのでvalidrcpttoでハジくことに。リストのメンテナンスがめんどいが、エラーメールSPAM基地になるよりゃマシですしね。

ついでに思い立ったようにspamassassinとclamavを自宅サーバに突っ込む。

今まで入れてなかったのかよ、とかいう突っ込みは却下w
SPAM収集アドレスはプロバの方なんだから必要性が無かっただけw

で、とりあえずspamdとclamd動かしてmaildrop入れて…ああああああめんどいっ。
まだqmail-scannerが残ってるよくそう。
そもそもインスコの時にqmailqueue-patch突っ込んだかどうだか思い出せなくなったのでめんどくさくなってその前にqmailごと作り直してたってハナシもある。

DJBの考え方は嫌いじゃないし、小さいプログラムが個別でちまちま動く、ってのはUNIX的で好きなのだけど。postfix全盛だからなぁ…。そもそもqmailはもうメンテされないしw
Courier-mtaは流行ってんだか流行ってないんだかよくわかんねぇし。imapが主流になってくりゃCourier-imapの存在も相まって流行るのかも知れないがね。
詰まるトコ、手間のかかるMTAは避けられちゃうんだろうなぁ。

そういう意味では確かにpostfixはわかり易いんだけど。

え? sendmail? なにそれwwwwwwwwwいらねええええええええwwwwwww

setuidする巨大プログラムなんて怖いよwwww

んじゃ、qmail-scannerいれてきまぁす。

0 thoughts on “めんどくさっw

  1. 追加:シナリオ3の白村江の戦いは受験勉強くらいじゃあんまり出てこなくてサラッと流されてたような。。。マイナーかと思われ(’’;

  2. 書き込まれた時間からして、うちが言い始める前にもう日記のネタになっていたような気がするんだがw
    さっさーかがみんに100タマコー支払ってねw

  3. とりあえず、、、やっぱイマイチ面白くなさそーだっw
    ぷよい子も妄想見習っちゃダメっw
    ぷよくてエロイ子になるよ>_<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です