2月はやっぱきついなー。

諸般の事情で二月中はちとPOPがほとんどできねぇ…沙耶です。
人の命ってのは重いモンです。


さて。ンなことはどうでもよろしいw SunですよSun。
Sun ULTRA20 WorkStation。Opteron搭載のワークステーション機でハイエンドではQuadroの乗っかってくるマシン。当然Solarisで使うことが前提でしょ♪

てことで、こんなレポがあがってきていました。
書いてる人は前回を読む限りどうやら古くからSparc使ってたッぽいんですが…悪意に満ちたというか。
BSDじゃなけりゃUNIXじゃない、という原理主義派なんでしょうか。SystemVでもBSDでもどっちでもいいじゃん。

まあ、こんなネタやってるとまた吉野から「なにいってんだお前」の画像送られてくること請け合いなんですがねw

とりあえず読んでみて。

本当にこの人Sun使ってたの?っていうかエンドユーザーであってSunのシステム構築はしてなかった、っぽく読めるんだよね。
いろいろ突っ込みどころはあるんだけど。
もしこれが、Linuxしか使ったこと無くて、Solaris初挑戦!とか言う人が書いたならうん、仕方ない。そういう敷居のOSだし、流儀も違う。ある種の洗礼なのだ、Solarisの。私も最初は当然この洗礼を受けたし、あーでもないこーでもない、って四苦八苦した。でも、この人はSolaris使ってた、って書いてるし。Solaris2.x系列の頃を最低でも知っていて。それでこれかよwwwwwみたいな。

・どうもx86ベースのSolarisの場合、STOPキーなどを認識してくれないようだ。

FreeSolarisのSolaris7のときからそういう仕様です。いまさら何言ってますか。

・ということで、次善の策として、フロントパネルの電源スイッチを押すか、背面の電源スイッチを切るのだが

まてまてまてまてwwwwww キーボードリセットあるってばwwwww
そもそもKernelPanicしてたらSTOP+Aも効かないでしょーw シリアルからBreak入れるって手もあるでしょー!w いくらでもほかの策があるのになんでいきなり電源切りやがりますかwwww
そもそもSolarisがカーネルパニックまで起こすなんてよほどでもない限り無いわけだがw

・電源オフにしたら再起動しない

修理しろよwwwwww 明らかに異常だろw そもそも、そういうときには中身開けてハードディスク引っこ抜くとかする前にメディアブートを試しましょう。コンソールさえ起動すればあとは何とでもなるんですから。
仕様だとしたらドキュメントのどっかにぜってぇ書いてあるから、Sun.doc読んでこいよっw

・席に戻ってきたら「さっき終わったはずのインストールがまた始まっている」という楽しい状況になる。

その通りですが、どうせ選択肢でとまってるんですから、さっさとメディア抜いてキーボードリセットするか、仮想コンソール立ち上がってるはずなんでコンソール切り替えてinitシグナル発行しましょうねw
シリアルからBreak信号でも結構ですからwwwwwww UNIX使うのに困ったからって何の気もなしに電源落とさないでくださいwwww
そもそもこの時点ならまだ余裕でCtrl+Alt+Delが効きます。電源Offしないといけない、カーネルパニック状態を先に例示してるんですから、カーネルパニックしてる状態を挙げるべきでは? そもそもロジックがおかしい気がする。


・“Solaris ソフトウェアグループの選択”は、“全体ディストリビューション”の“デフォルトパッケージ”が一番無難である。これを選択すると、全てインストールされる。細かなパッケージの目的などがわかる人は、カスタムパッケージや、全体以外のディストリビューションを選んでもよいだろうが、わからないときは全部突っ込むのが鉄則である

うわぁ…Linuxに毒されてる考え方キタコレ。いいけどさぁ…。Linuxですら最近はこれやんな、って風潮なのにwwwww Solarisでこれやるかねwww まあ選ぶのめんどいから容量あるならやってもいいけどねぇ。


・デフォルトは/が4.7G、SWAPが512MBほどで、残りが/export/homeに割り当てられる形になるが、このままだと後から製品パッケージやソフトなどを追加しようとすると(Solarisの場合、/optの下にインストールすることが推奨される。UNIX一般だと、/usr/localの下に入れることが結構多い)、これが全部、/パーティションに入ることになり、あっという間に不足する。

…ええええええええ。全部突っ込む!って言っといてCompanion突っ込むときに足りないじゃないか!って言うのかよw はじめから/opt作れよ、んじゃw デフォルトマンセーなOSじゃないはずだ、Solarisは。
足りないなら/export/homeをunmountして再構築して隙間作ってから/optのスライス確保すればいいだけ。
決してあとから何も出来ない、なんて話じゃない。

あと/usr/local使うのはUNIX一般の流儀、じゃないですよ、確か。AIXとかも/optじゃね?
/usr/localが多いのはLinuxやらFreeBSDなんからへんじゃねぇか? FreeBSDはportsスケルトン依存っぽいけど。
PC-UNIXの流儀ー!っていうならわからんでもないが。


・筆者の場合、/に50GBほどを割り当て、残りを/export/homeに振った(写真05)。

そんな切り方するなら、おまえ/export/homeもいらないよwwwww RedHat流で/一個にしとけよwwww
/,/var,/tmp,/usr,/opt or/usr/local くらいは切ろうよ、せめてw あとは容量少しあまらせとけばなんかあったとき便利だからいいよっw


・「というわけだ」と簡単に書いたが、ここまでくるのに10回以上再インストールを繰り返しているあたりが、我ながらちょっと情けなかったりする。

うぇうぇwwwwwwwwwとりあえずよくわかんなくなったからインストール、が半数以上って気がしてならないんだがwwwwwwww


さて、がんがんいくかw

・固定IPを選ぶ場合、デフォルトゲートウェイで“Router Discovery”を選ぶと失敗するケースが多い。rdisc(ICMPルータ・ディスカバリ)に対応した家庭用ブロードバンドルータがほとんどないのが主な理由で、筆者の環境でも失敗した。ちゃんとデフォルトゲートウェイを登録しておくことをお勧めする。

rdisc対応の家庭用ルータなんてまずない。さっさと/etc/defaultrouter書けwwwww
お勧めとかいう問題じゃねぇwwwww

・やはり固定IPを使う場合、ネームサービスはDNSを選ぶのが無難。

NIS+とかLDAPとか意味わかんないのに選ぶ阿呆がいるかああああ!w
注意する、とかいうよりこんなのLinuxでも当たり前だろうw Solaris特有の問題みたいに書かれても困るw
Linuxのインストーラは自動的にDNSを使おうとするだけで、それを理解しているのか何なのか。


・、「ネットワークの設定を初期化するにはsys_unconfigコマンドを実行するといい」という記載を見つけたので試したところ、確かにネットワーク設定は初期化された。だが、ほかにもいろいろな設定などが初期化されてしまい、結局インストールからやり直す羽目に陥ったりしたので

…うん、もうね、なんというかw
初期化された設定戻せばいいだけじゃね?wwwww findとgrepでなにが書き換わったか見つけられね?wwwww
なんでまた何時間もかけてインストールするのwwww
そもそも初期化する理由がわかんねぇwwwwww 手で設定書けない人じゃないだろうな。

まあ、インストール後の利用スタイルは個々の問題だから好き好きだろうけど。
EmacsのMarkとカブってるのはかわいそうだが、そもそもここ数年Emacs使ってないのでどうでもいい。むしろElispでEmacs側変更すれば?

ちなみにCDEのコントロールパネルはx86系だとあまり実用的ではない、っていうかほとんど使い物にならない。手でがしがし書き換えたほうが便利。

でもこれはおおっぴらに書くのはどうなの?

・「Sambaは自分のファイルシステムをサービスするものであって、他のファイルサーバをマウントして使う機能はない」ことだ。要するにnet joinとかnet statusといったコマンドはあっても、net useコマンドはない。

samba-clientはSambaパッケージに含まれたはずです。smbmountコマンドあるだろwwwww
ActiveDirectoryの参照クライアントになれないからってあたかもsambaが一切のクライアント機能を持たないように書くのはどうかと。そもそもActiveDirectoryって認証の問題だからマウント部分ってsmbmountがそのまま使えそうな気がするんだけどねぇ。
…こんど試してみるか。

まあ、2000などのNetBIOSベースなどなら余裕でマウントできるし…。ActiveDirectory自体、まだ2003 Server以降の機能だってのにSambaにフルサポートを求める時点でおかしいだろ…。

Samba4.0xが開発スタートしてるし、そっち待てよ、と思わないでもないな。
ちなみにうちはActiveDirectoryも稼動していますがつかってませんwwwwっうぇwwwwww

だってクライアントの実ユーザーが私と嫁さんの二人だけなんでLDAP+KerberosでのServer認証なんてオーバースペックでwwwwww
#じゃあ何でActiveDirectory稼動させてるんだ、とか言わない、そこw

うん、十中八九吉野に「なにいってんだおまえ」って言われるな、これ。


★美しき野獣をググってはいけない★

ゆえ。@正宗さん昨日売ってた蛋白売ってくだち・・。@会社。 の発言:
うに
ゆえ。@正宗さん昨日売ってた蛋白売ってくだち・・。@会社。 の発言:
会社でよんでしまう自分にじこけんお
ゆえ。@正宗さん昨日売ってた蛋白売ってくだち・・。@会社。 の発言:
けがされた ;_;
ゆえ。@正宗さん昨日売ってた蛋白売ってくだち・・。@会社。 の発言:
これでおわりなのおおおおおお

——————————————————

沙耶@Gabot の発言:
でも熟読
ゆえ。@正宗さん昨日売ってた蛋白売ってくだち・・。@会社。 の発言:
してない
ゆえ。@正宗さん昨日売ってた蛋白売ってくだち・・。@会社。 の発言:
してないしてない
ゆえ。@正宗さん昨日売ってた蛋白売ってくだち・・。@会社。 の発言:
よんでない
ゆえ。@正宗さん昨日売ってた蛋白売ってくだち・・。@会社。 の発言:
最初の1ぺーじみてぶらうざーとじた
沙耶@Gabot の発言:
ラストの感想は?
ゆえ。@正宗さん昨日売ってた蛋白売ってくだち・・。@会社。 の発言:
おやじさえいなければっ




素直な子って好きですよwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です