さてはて何がんばってんだ?

いぇぃ、沙耶ですよ。
カテゴリくらいちゃんと見ろよwwwwww


というわけで忘れた頃にカテゴリ偽装第二弾。

外交仕様、合戦仕様に大きく手が入ることが(事前情報どおりですが)開発本陣にもアップされましたね。
来月中にはテスト鯖にも導入、本鯖適用の予定の様子ですね。
同盟国の隣接にも侵攻できる仕様、合戦発生の投票、合戦そのものの大きな変更、前哨戦のインターバル化、装備のレンタル、器用によるダメージの安定化…etc,etc.
相当数の修正が入ってきます。

さーて、どう変わりますかね。

1.合戦、外交への変更

・同盟国の隣接国へ侵攻可能
これによりかなり大規模に外交が動くと思われます。完全な遠隔敵対封じに近いですね。斉藤家はまだ敵対が余っている状態ですが、積極的に動いてくる勢力があるかどうかは不明ですが。
可能性を持つのは、織田の同盟国、雑賀、朝倉の同盟国、足利、三好(いずれも現在滅亡中)、武田の同盟国、北条、今川(北条は滅亡中)。
朝倉家の同盟からの侵攻は浅井家との関係なども考慮するとマズなさそうです。武田の同盟国、今川はよくわかりませんが…斉藤敵対することのメリットは見えてきませんね…。
雑賀も動けば徳川・織田家の関係悪化のトリガーを引きかねませんし、動きにくいんじゃないでしょうか。
この変更で大きなメリットを得そうなのは、現在敵対を失ってしまった上杉家かな?

・攻撃側でも援軍可能、攻撃側国力減少が防衛側と同様に
攻撃側、防御側の差をなくし、国力の減少を同等に。と、なると攻撃側になる意味は「国力0になったら奪取できる」一点になるようです。

・合戦の発生を投票で決定、同盟国への援軍も投票で決める
これにより、同盟国との連携が重要になってくる雰囲気です。特に、攻撃側でも援軍が来ますので、いかに双方の国同士での密な連携をとり、的確に国を落とせるタイミングで仕掛けるか、ということになりますが、場合によってはこれ、完全なにらみ合いに終始してしまう可能性もありますね。
スイス化を狙う場合は、完全な三すくみをいかに作り上げるか、乱世を演出するならいかに均衡を崩すか。
国をまとめていけるだけのリーダーシップを持つ会議、というものの重要性が恐ろしいまでに高くなる可能性もあります。

・合戦の勝敗による国力ダメージ計算式の変更
現在の陣の勝敗数だけではなく、各陣での戦果の差も国力ダメージに変換されるようです。
辛勝x2、大敗x1の場合と大勝x1、惜敗x2なんかだとがらっと変わってしまう可能性もあるわけですね。
これに伴い継続戦果は廃止のようです。まあ、もともと廃止したいと言っていましたから自然といえば自然ですね。

・武将弱体化ルートの変更
先鋒武将->中詰副将弱体->中詰副将撃破->中詰武将弱体->後詰副弱体->…の流れのようです。
副を撃破して従来どおりの5での戦闘、となるとかなり時間がかかりそうですね。
ただ、後詰の7ともなると奪還と同じレベルになるので、かなりキツいといえばキツい。

・前哨戦の変更
前哨戦はインターバルになり、陣は最長12時間に短縮、インターバルは3時間に拡大。
前哨戦においては装備のレンタルなどもあるようです。
というかせっかく合戦場の待合室に居るなら合戦場を開放してNなしの合戦場を徒党で走り回り、双方PC入り乱れての大対人乱戦なら参加してみたいけど、相変わらずの自動編成なのかなぁ。
個人的にはインターバルの雑談がどうなるかがねぇ、心配w


2.客将・移籍制度の導入
他国への短期移籍として投票に参加できないけどデメリットなしでの所属変えを行える客将制度(滅亡勢力のみ)と、他国への移籍の際にデメリットなしで完全移籍するための移籍制度が導入される様子。
こちらは移籍先である程度の数の推挙を受ける必要があるようですね。


3.アイテム改良システム
ドロップアイテムなどに生産品を合成してスペックを上げることが出来るようです。
まあいまのドロップ死んでいますし、いいんじゃないでしょうか。ただ、合成で出来るものがやっぱり普通に作った方がいいじゃん、見たいにならないことを祈りつつ。


4.器用パラメータへの拡張
現在ほぼ死にステだった器用に対し、ダメージ安定化の依存ステとするようです。
器用が高いとダメージは安定し、低いとダメージは大きくバラけやすくなる、と。


5.付与効果の制限
低レベルの装備制限みたいな奴をさらに厳しくしていくように読めますね。ただ、気になるのは高レベルでもこの効果が生じるように想定されているように読めること。
ステ付与による影響にキャップを設け、キャップを越える場合はステやパラメータの伸びが低下する、ってことに読めますね。
極端な腕力特化などを避けたい、というのが狙いでしょうか。


いずれもシステムの基幹部分にかかわる大きな修正です。これでまた乙乙とか導入延期とか混乱させないで欲しいものですが、かなり大きな変更になるようですので、皆さんしっかり頭に叩き込んでおくとよいですよー!

0 thoughts on “さてはて何がんばってんだ?

  1. ぎゃーみすったっ!w
    知力の12余りは高く売れますってば、、、
    というか知力のいい石は即売れで市場でほとんど見かけないくらいですよ、、、
    とりあえず5000 もっと高くても売れるカナ?
    わんりき12余りと同じ値段でいけるとおもふ、、、

  2. いやほら…涙高騰してるしね…。
    私も売ってそのお金で知力+15なり買った方がいいよとは言ったんだけど、なにせマスクじゃん?w 言い出したら聞かないじゃん?w
    多分大声で知+12余りいりませんかー!って叫んだら速攻売れるかなぁ、とは思ったけど、涙価格上がってるぶん、売れ行きに自信もないしね…プッシュしにくかったんよw
    そもそも付与商売しないから相場もしらなきゃ売れ行きも知らないからねぇ、私…w
    しかしワンリキ+12と同等扱いかよ…。

  3. 濃い会話に(((( ‘Д’)))ガクブルしながら現場に居てました
    ひやかしじゃなくて私も石作成お願いしに行ってただけだっつこん
    今時侍だけじゃなくて薬師僧忍者あたりも知力装備ですけどー、、
    小市民な私はそんな石変えませーん
    最近の付与石市場見てると、11余り12余りの石は大量に余ってるような、、
    たしかに涙の供給が追いついてないみたいねぇ
    それでも知力は売れやすい部類じゃないかと思ってみる
    てなわけでその時うっかりできた魅力+12の余り石誰か買ってくれませんか>w<

  4. 魅力は埋めろとうちのママが申しておりますw
    魅力余りはうちも不良在庫ですwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です