フォーサーズ新型

まー事前情報はたっぷり出てたので、あまり目新しさはないですが。

オリンパスから久しぶりのレンズ交換式一眼レフ、E-500が出ます。
E-300の後継ですね。E-1はなかったことになってるんでしょうかw


http://www.dpreview.com/news/0509/05092604olympuse500.asp

大きな特徴は…ないですw フォーサーズってとこくらいで、後は今のエントリーデジイチと同じ程度。
ISO100-1600、三点評価測光、900万画素CCD、有効画素数800万。
本体重量バッテリー込みで479g。KissDNなんかと同等クラス。せっかくなんだからもちっと小さくしてもよかったのかも知れませんが、なにか理由があるんでしょう。
ダストレスとかw

やはりフォーサーズとなれば期待されるのは明るくて長いレンズ。
見てみましょう!

ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm (14-28mm) 1:4.0
ZUIKO DIGITAL 11-22mm (22-44mm) 1:2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm (28-70mm) 1:2.0 (available from 2006)
ZUIKO DIGITAL 14-45mm (28-90mm) 1:3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL 14-54mm (28-108mm) 1:2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL 17.5-45mm (35-90mm*) 1:3.5-5.6 (for E-500 SE Kit exclusively) NEW!
ZUIKO DIGTAL ED 18-180mm (36-360mm) 1:3.5-6.3 (available from spring 2006) NEW!
ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm (70-200mm) 1:2.0 (available from October 2005)
ZUIKO DIGITAL 40-150mm (80-300mm) 1:3.5-4.5
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm (100-400mm) 1:2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 90-250mm (180-500mm) 1:2.8 (available from November 2005)
ZUIKO DIGITAL ED 8mm 1:3.5 Fisheye (available from January 2006)
ZUIKO DIGITAL 35mm Macro (70mm) 1:3.5 (available from December 2005) NEW!
ZUIKO DIGITAL ED 50mm (100mm) 1:2.0 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 150mm (300mm) 1:2.0
ZUIKO DIGITAL ED 300mm (600mm) 1:2.8

すいません、availableがやたら多いのは気のせいですか。90-250のF2.8通し、なんてのが出ていますね。8mm魚眼も年末には来るようです。
14-35/2.0通し、35-100/2.0通し、90-250/2.8通し。あとは300/2.8単玉! 7-14はお好みでw
みたいな。これがフォーサーズの正しい楽しみ方だと思ってる私。
まあさすがに通しレンズはそれなりに高くなるでしょうし、そんな金ねーよ!ってんなら
14-54/2.8-3.5あたりをベースに。SE Kitは17.5-45/3.5-5.6って書いてありますが、記事の上のほう読むと14-45/3.5-5.6になってたりするのでなにがほんとかわかりませんw
ただ、この明るさをAPS-Cやフルサイズで手に入れようと思ったら軽く万の上が三桁に到達しても足りないので。おそらくフォ-サーズだと100万超えてくるのはそんなにないんじゃないかなぁ…とかおもいつつ。
そういう意味では扱いやすくとっつきやすいと思います。

ダブルズームキットでは加えて40-150/3.5-4.5がついてくることになってます。
いずれにしろ100mmのテレ端で5.6のレンズと3.5のレンズなら3.5のほうがイイに決まってるので、素直にボディ+レンズ単体のほうが面白そうですよ。
それに40-150/3.5-4.5なら50-200/2.8-3.5や50-250/2.8通しなんかのほうが面白そうじゃないですか。高そうだけど。テレ40mmで切れちゃうと50始まりが使えない、ので。
40始まりが結局40-150しかないんだから、それなら素直に50mmにかぶせた方がいいですw

というかなんでそうしなかったんでしょうね、オリンパス。
40-150がそんなに不良在庫なんでしょうか。35mmテレのレンズでも5mm分の空白が空くし、なんかすごい微妙な位置のスタートではあるんですよね。
14-35/2.8-4.5+35-100/3.5-5.6とかのお手軽ダブルズームなレンズでも出せばよかったのにねぇ???

レンズの発売予定もいろいろあるのですが、今ひとつなんかピンとこないのが多いような…。
でも、通しレンズはやっぱフォーサーズの特権なので、がつっと明るくズーム狙う!見たいな人は無駄にサンニッパに投資するよりお手軽な気がしないでもないです。
まあ、フルサイズやAPS-Cと単純比較するのはダメですけどね。もうちっとレンズの方向性とズーム範囲考えて作れとw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です