タムリエルの皆様おはようございます、沙耶です。
Skyrim SEでタムリエルに戻ろうとしてたのですが、なんかうまく日本語化が当たらなくってなやんでました。
結局日本語化の方法自体は間違ってなかったんですけどね。
NEXUS Mod Managerの動作をよく理解してなかっただけで。てっきりアレのVirtual InstallってUnionFSみたいなもんで重ね合わせてると思ってたんですが、そうではなくて。
Modがインストールされるタイミングで実ディレクトリに書き込んでたわけで、インストール済みのMODのVirtual Install Directoryのespファイルをいくら書き替えても反映されないわけだよ…wwwww
書き換えた後にDisable -> Enableが要る、ってことですね。
なので基本的にModを落としてきて一回インストールする(ここでVirtual Install Directoryにフォルダができる)->Disable(Game本体側からespが消える)->日本語化->Enable(日本語化されたespがGame本体側にコピーされる)って手はずなんですね。
が、たまーにこれまた困ったことにうまいことGame本体側からespがきえてくれないことなんかもあって、その場合いくらDisable->Enableしても反映されない、と。
そういうときは素直にGame本体側のespを消しましょう。ってことになります。
めんどくさかったのでScriptの類がどう動くかは追っかけていませんが、AFTインストールもこの手ハズで問題なかったので多分問題ないんでしょう、多分。
そういうわけでやってきましたタムリエル。いや、テストキャラで何回も来てはいますが、ようやく生活が始められそうなので。とりあえずご自宅にWhite River CottageとElysium Estateを導入です。
どちらもちょっと大きめのおうちですが、困ったときはHavenBagもあるのでゆったり暮らす拠点としてのおうちです。フォロワーはいろいろ突っ込んだのでいちいち説明したくもありませんが。
さて、主人公さんはいつものごとくシロディール方面から不法入国を試みたのかなんなのか、プレイヤーが居るエリアが事件の起こるエリアという仕様にとっ捕まったのか、毎度毎度囚人です。いい加減ベセスダは囚人スタートに飽きてくれてもいいのですが。
まあこのご時世にわざわざシロディールから逃げてくるノルドです。
ただ者のはずがありません。あってはなりません。だってそうでしょう、この世界自分の村から飛び出す人のほうが少ないんですよ。それでも自分の地方から他地方に行くだけでも大仕事です。たまにエルスウェーアくんだりからホワイトランに出稼ぎに来てるカジートキャラバンとかいますが、あいつらはスクゥーマがあるから平気なんです。普通の人にはできないことです。
まして、タロス信仰迫害でサルモールの連中はスカイリムですら大量にうろちょろしてるわけで、シロディールがどうなってるのかなんて推して知るべし、ってところだろう。それを切った張ったしながら隠密しながらやり過ごしてスカイリムに逃亡してきたと考えれば、ただ者であるはずがないのだ。
というわけでのっけからコンソールオープン。はいはいスキル上げスキル上げ(単にもうスキルあげを真面目にやりたくないだけです)。がっさがっさめぼしいものを上げてしまう。おかげでレベルは全く上がらない(ひどい。
必要になったらコンソールから上げるからいいんだよw
そんなただ者ではない主人公を頭脳戦でとっつかまえたテュリウス将軍がすごいのか、主人公が間抜けなのかは知らないが、まあノルド人って割とアホだから多分間抜けな方が正しい。とりあえず武器と防具さえあればある程度なんとかなるレベルのプレイヤー。さすがに初期武器でドラゴンとやりあうとわりと体力が低いからキツいかもしれない。
が、そんなこともあろうかと鍛冶と付呪と錬金も上げてある!(外道
というわけで素直に帝国サイドに乗っかってヘルゲン脱出。洞窟脱出後に飛んでくドラゴンに一発入れて降ろせないかと思ったが構える前に逃げられた。ちっ。
のこのこ歩くおっさんがダルいのでさっさと自分一人でリバーウッドへ先行する。ところでいっつも帝国サイドから行ってたけどテストでストームクロークで入ったら製材所のおばちゃんが兄妹なのねw それであの二人なんだかんだで仲いいのか。幼馴染ってやつだな。
まあそんなことはどうでもいい。
リバーウッドに到着すると、背が低すぎて子供にしか見えない(というか子供だ)という理由でホワイトランのジョルバスクルにも入れず、どこでも雇ってももらえず、今日のごはんに困窮してるろりでぃあさんに出会う。パンあげるよ?っていったらほいほいついてきてしまった。大丈夫かこの子。おつむ弱い。
とりあえずシロディール抜け出すときにアホほど教団の連中を返り討ちにした(空想設定)なので当然金が唸るほどある。そんなもんとっ捕まった時に取り上げられてるだろ!って思うが、まあ女キャラなので隠すところはいっぱいあるのよ。とか下品な理由をこねくり回す。よけいなお世話である。とにかく金ならある。
さくっとコテージ購入。ほんとどこから出したのよその金。
何か装備作りたいけど、インゴットがろくにないし、錬金や付呪材料がない。まあ初期装備でいいよ、弓一発でだいたい死ぬし(外道)。
とりあえずエンバーシャード鉱山をぐるっと一周してくる。あいかわらずここはこじんまりとまとまっていながらいい感じに作られてるマップだと思う。まあ金も資材もなんでもあるので別段ここに来る理由もないんだが、とりあえず潜るのが好きだ。
ひとまずホワイトランに資材を取りに行く。
シロディールでためた金を使ってカジートの連中に隠しておいてもらった(妄想設定)資材があるはずだ(ねぇよ)。というわけでホワイトランで各種資材を1000単位でかき集め、馬を購入して騎乗したらファストトラベル。どうやっても超過重なので、延々歩くのもめんどくさい。
Elysium Estateまでなら歩いてもいいんだけど、とりあえずコテージを起点にしたいので飛ぶ。
装備整えて、町で着る服だの家用のリラックス装備だの、通常装備だのをろりでぃあさんにそろえる。ついでにホワイトランでスカウトした人におうちの警備をお願いする。
さ、ブリークフォール行くぜ。気合い入れる必要も何もないけど。全員一撃で死ぬし。
ドラウグルオーバーロードさんも起き上がる途中に撃ち抜かれて死ぬ。そりゃそうだ。こっちLV1だし。こっちに合わせてみんな低レベルなんだけど、こっちの装備だけは普通に最終決戦行けるレベルの強化が済んでるしな!(外道
ドラゴンストーンを持ち帰りながら、首長にいろいろ報告。いつもの流れで西の監視塔のドラゴン退治へ。誰よりも早く現場についたからうろうろしてたら、このドラゴンなんかしゃべってたんだね。初めて知ったよ。ブチ殺したけど。ていうか一撃だったけど。
ドラゴンズリーチに報告に行ったら、なんかハーフドラゴンのガキを見かける。どうやらファレンガーさんが裸にひん剥きたい解剖するためにおなかが空いて行き倒れているのをお持ち帰り確保しているようだ。
ホワイトランの従士だかなんだかになったのでさくっと勧誘。ファレンガーさんがあとで泣きわめくに違いないけど、かわいいは正義なのでファレンガーさんにひん剥かれるくらいなら僕がひん剥く(外道
ぱん一個でついてきた。おつむよわい。
ついでにElysium Estateの警備をお願いする人も勧誘して、装備作って、Elysium Estateに常駐させる。これで前衛1、後衛1、中間を主人公がやる感じだな。えーっとあと入れてるかわいい子は誰だっけ。後衛が2に前衛があと一人いたのは覚えてるんだけど。まあいいや、ノリで。
ぜんっぜんスキルが上昇しないので、当然のごとくレベルも上がらない。連動しているフォロワーも上がらない。これはひどいwwwwwww
とりあえずこの調子ならいろいろクエストやってもバンピー襲撃はまだまだ先だろう。ってことで、町中のサブクエストを処理していく。キルダーグリーンの復活のためにネトルべインを取りに行き、レッドガードのおにーちゃんのために剣を取り返しに行く。
基本一撃でみんな死ぬ。どうせSkyrimの戦闘とかマジ面白くないので、これでいい。ここの難易度上げても正直苦痛でしかない。どうせレベル上がってくると嫌でも一撃で死ななくなる、こいつら。そのうち一回レジェンダリーに解除しないといけないだろうなぁと思いつつも。
作業着は一応一通り作ったけど、なんとなくもうちょっと強化できるハズなのでポーションの強化をしないとなー…。とかおもいつつ細かいサブクエストをまずは回収中です。
さて、ここまでは基本的にSE対応済み、とされたMODを中心に持ってきていたんだけど、そろそろ自分的には必須気味なface lightあたりとface light消えるけど、Wearable Lanternあたりは持ってくるかなぁ…。