Windows XP x64Edition

が、本日より発売となります。
64Native動作のOSとしてはかなり遅い発売なんだけど、コンシューマ市場シェアの90%だかを確保してる商品ですので、ないがしろにもできませんね…。

XPは嫌いなんですけど。


ちなみにうちのPCにはx64 EditionのPre版が入ってますが…微妙に不安定でした。
APIがらみはそこそこ安定しているんですが、ハードウェアを叩くドライバがらみで不安定さをかもし出しており、さらにはIEも32bit版と64bit版が混在し、そのプラグインも32bit/64bit双方をそれぞれきちんと使い分けろとか、かなりめんどくさい上に、使い分けても不安定だったり。

まあ、製品として出してきたのですから、その辺安定してきていることを願っていますが。
問題はいつ買っていつ導入するかだな…。いっそMSDNにでも入っておきたいとこなんだけどねぇ。

まあAthlon 64やPentium 4の64bitSupportなコア、Opteron持ちは選択肢として持っておいていいんじゃないでしょうか。
劇的に変わるわけでもなければ、世界が変貌するわけでもありませんが、一応64bit Nativeで動作する、と言うのはx64-86デザインのコアにとってもうれしいでしょうし。
従来の32bitアプリもサポートされていますしね。安定するかどうかなんかしらねぇけどもw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です