ハリケーン・ミキサー

Windows Longhornと聞いてとりあえずバラバラのミート君とかを思い出しちゃうみなさんこんばんわ。
いや、私にはなんのことかわからないんですけどね。沙耶です。


Windows Longhorn高いですねぇ。いい加減Vistaって言えって言われそうですが。
なんかVistaって馴染まないなぁ…。

Windows Vista Buisness
フルパッケージ版:299ドル(約3万4684円)、アップグレード版:199ドル(約2万3084円)
Windows Vista Home Basic
フルパッケージ版:199ドル(約2万3084円)、アップグレード版:99.95ドル(約1万1594円)
Windows Vista Home Premium
フルパッケージ版:239ドル(約2万7724円)、アップグレード版:159ドル(約1万8444円)
Windows Vista Ultimate
フルパッケージ版:399ドル(約4万6284円)、アップグレード版:259ドル(約3万44円)

もちろん、OEM版も出るんでしょうけどね。どっちにせよ高い。

AeroUIと呼ばれる新しいユーザーインターフェースを引っさげて、「おまいらグラボ買い換えとけよ?」ってあらかじめ脅されているOSです。さすがゲイツ。
ハードウェアの進歩にソフトウェアによる現システムの破綻が必要とはいえ、OSでそんなことやろうなんて普通の人は思いません。
ていうかゴミマシンだとXPですら重くて困るんですけどね。

とはいえ、まあ世の中はだんだんVistaになっていくんでしょう。
と、なると手元に一本は用意しとかないとユーザーへのフォローが出来ないって話になってしまうので一本要りますねぇ…。
まあ、会社でも買うんでしょうけど。会社のマシンでこんなもんがAeroUIフルで動くわけがねぇ。

というわけでいやでもなんでもゲイツにお布施が必要くさい。というか家の中で動いてるマシンが多いのでぶっちゃけマシンごとにOSなんて買ってられません。
いままではMSDN OS使ってたんだけどね。Visual Studioまでほしいとも思わんしな。.NET興味ねぇww

更新し忘れてVista発売までどしよっかなぁと思ってたら、なんかTech Netの評価版が期限無限になったとか。39,800-で一年間か。んじゃこれでいいや。MSDN放置しようw Officeもついてくることですし(MSDNはOfficeはついてきません)。

MSDNサブスクリプション:
マイクロソフトのOSだのなんだのが一年間、新作が出るたびに送られてくるサービス。
既存のOSやソフトウェアのシリアルなども提供される。シリアルの有効期限は無期限で開発者向けとされている。

TechNetサブスクリプション:
評価版のOSなどが提供されるようですね。いままでMSDNしかつかってなかったからよく知らないけど。
以前は期限120日のシリアルなどが提供されていたようですが、これが無期限に変更。
一年間はDirectの場合提供分野のOSなどがダウンロードし放題。
とはいえ、MSDNと違ってWindows95とかはダウンロードできないっぽいなー。

使ってる人情報Plz。

Virtual PCやらはともかく、Officeがついてくるのは結構おいしいな。ビジネス用途向け的なサブスクライバ構成だけど。
BizTalkとかSharePointとかイラネーけどなっw

とりあえずそろそろ一回自宅のActive Directoryをまともに使うように構成しなおそっかな。

ということでさくっとモニター応募して10%offで買うこと決定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です