ENBやらなんやらやる前に

SkyUI入れたけどだからどうだって言うのさ!とかいう人もきっと居る。

沙耶です。

そりゃーMODの使い方を良くわかってないからそんなこというんだ。
いいか、基本的な方針だ。

ほかのMODをRequireしている、あるいは他のMODとの互換パッチがあるとかいうMODはともかくとしてだな。
そうじゃないMODなんて片っ端から入れちまえばいいんだ。有効無効はあとで調整すればいい。こんなことやってもバニラ側が汚れないのがMOのいいトコなんだから。

というわけで、気に入った感じのMODはどんどん入れていく。ただし有効にはしない。

プロファイルを作成して、プロファイルごとで有効にするMOD/無効にするMODの組み合わせを作っていくのさ。そうして、一個ずつMODを有効にしては動かして見て、安定してそうなら導入けってーい。不安定だったら代替になるようなMODがないかと探すわけだ。
まあそんなこといわれても、何がいいのかなんてわかんない。って人も多いだろうから。

定番どこを軽く紹介しておきます。めんどくさいからリンクは張らない。

・SKSE
スカイリムの拡張スクリプトエクステンダ。直接実行バイナリにアクセスする関係上、バイナリが異なる日本語版Skyrimでは動作しない。わざわざ日本語のローカライズだけ適用して、英語版のバイナリを利用するほとんどすべての理由はこいつ。
・SkyUI
SKSE利用してメニューを拡張し、アイテムリストを拡張し、さらには各種MODへのメニュー画面のAPIを提供する。万能感あふれる素敵MOD。ていうか無いとナチュラルにいろいろ困る。こいつ前提のMODは少なくない。

環境面ではこんなもんだと思う。グラフィック周りはとんでもなく複雑なのでいろいろ後回しにしたいので、機能面ベースで。フォロワーの機能拡張。

・EFF
・UFO
・ALT
・FLP

まあ代表的なのはこのあたりかな。統合型のフォロワー機能拡張。AIを賢くしたり、おしゃべりの頻度を変えたり、通常一人だけのフォロワーを大量に引き連れられるようになったり。それぞれで微妙な差異があったりするし、コンフリクトしやすいので導入はどれかに絞ったほうがいいとは思うけど。

で、フォロワー拡張ついでに
・Convenient Horses
馬の拡張。呼びつけれたり、速度変えられたり、不死だったり、荷物載せられるようになったり。で、まあこいつはたいていのフォロワー拡張と互換があるので、使いやすい。定番ですね。
自分が馬をコールしたときにフォロワーも自分の馬をコールして騎乗してくれたり、とかね。

まずはこの辺を入れていくのが定番。次に、マップ関連。ていうかマップは定番が決まってるからな。
・A Quality World Map and Solstheim Map – With Roads Download
基本的にマップのテクスチャを置き換えるだけ。

そしてバグパッチ。
・Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch for Skyrim
・Unofficial High Resolution Patch
非公式ながら公式のDLC含めて大量のバグ修正を行ってくれるパッチ。ただ、その性質上他のMODとの干渉も大きい。

次。独立系フォロワーMOD。これはもう入れるだけでOKみたいなMODなので、あまり他と干渉しない。

さて、これくらい入れたら後はだいたい好みになってくる。個人的によくいれるのは、
・Wearable Lanterns
ランタンを腰に下げれるようになる。これで光源のために左手を使うことがなくなるので、探索が楽に。ただ、光源ぶら下げてうろうろするのでとても敵に見つかりやすい(ランタン消せよ。

・Skyrim HD 2K texture
テクスチャを高解像度のものに置き換える。単にきれい。

・Climates Of Tamriel-V
雷とか天候とかをよりリアルにしてくれる。

・Lanterns of Skyrim – All In One
街道とかにランタンが一定距離で設置され、真っ暗なスカイリムの夜を、ちょっとだけ見通しをよくしてくれる。ただ、極端に明るくなるわけではないので、自前の光源もあったほうがいい。
#大体街道なんてそんなにまじめに歩いた記憶があまりない。
ただ、迷って道に出くわしてランタンがあるとちょっとほっとする。

・Skyrim Beautiful Followers – SBF
既存の女性フォロワーを別嬪さん(?)にする。まあそんな言うほどでもない。
ぶっちゃけまじめに一人ひとりをきれいにするMODをそれぞれ入れるがめんどくさいから一括でやってくれる人に頼っているだけである。あ、リディアさんだけは別枠で。
#ずっとパン食ってろ

・Skyrim Flora Overhaul
通称SFO。スカイリムの木々や草をより豊かに。サマーバージョンはさらに青々しく。
つってもここかなり北方だから森林限界超えると岩と雪しかないですけどw

・Revamped Exterior Fog
・Remove Ambient Interior Fog
屋内と屋外の遠距離をぼかすための霧削除。遠距離がくっきりするので多少リアルさは喪失するけど、処理負荷が軽減される&遠くが良く見えて先制攻撃ブチかませる。

・Dungeon Quest Awareness
クエストのあるダンジョンにはクエスト名が付く。間違ってクエスト開始前に迷い込んでクエストが詰むのを防止するために。

・Sincar Barrens- A resting place mod
街道沿いにいっぱい休憩所が立つ。スカイリム全土をその足で旅して回るときのお供に。

・KenMOD – Lockpick Pro – Cheat
チート。鍵あけはとても面白くないミニゲームですので、できればやりたくない。

装備系のMODは…うーん、難しくもないし楽しい要素では有るんだけど、BBP関連が絡むとちょっとめんどくさい。武器類は気にせず入れていいけど、鎧はちょっと気にしたほうがいいかな。
まあBBPて書いてあるオプションを入れなければいいんだよw ただここまでの内容だと体型MOD入れてないから完全にバニラ体型なんですけどねwwww

あとはお好みで家MODとお好みの独立型フォロワーMODを入れて、好きな子と自宅でごろごろしたり、冒険したりすればいい。家はとりあえずヘルゲンからホワイトランへ向かう途中なんかにあると開幕から使えて便利だよ。僕はそんなとこの家要らないけど。

家MODは大きく分けて、既存の各町で購入する家の拡張を行うMODと、まったく新規にマップ上に家を形成するMODの2タイプ。前者のほうがいろいろ干渉を起こしやすい。町全体のリファインMODとぶつかったりするからね。とはいえ街中の家なので利便性は高いので、お勧めはお勧め。新規建築だとホワイトラン郊外が多いっちゃ多いね。リバーウッドものどかで人気。

あとは持ち歩けるテントに大量の機能を付加したものとかもあるけど、アレは家というんだろうかw

フォロワーはもう山ほどあるから好きな子を選べよ。入れすぎたらたぶんクラッシュして文句言われるからまあほどほどになw まあでも100人くらいなら追加してもぜんぜん大丈夫だとは思うけどね。全員が同じセルにいるわけじゃないし。
そもそもキャラメイクがめんどくさくなるとフォロワーのnif提供ファイルやらCKやら使ってぶっこ抜いてそいつでキャラ作ったりしてもいいしね。

ちなみに今のトコ沙耶さんはゲームに関しての機能拡張と軽いグラ改善しか提示していない。
PC版SkyrimでMODといえば、エロいことしたりエロいことしたりエロいことしたりしてるものしか思いつかないと思うが、ぶっちゃけアレの敷居はそこそこ高い。

高水準グラフィックで違和感なくSkyrimの世界を形成しようとすると、それなりに努力が必要になってしまうのだ。ファーストプレイくらい普通にプレイしやがれwwwwwwwwwwwwwww

おっぱい揺れるとか美人さんを登場させる、くらいならそう大変でもない(おっぱい揺らすのは結構問題の元になってたりはする)が。

FNISやらECEやらRaceMenuやらUNPやらCBBEやらも定番なのだけれど、これはおっぱじめると恐ろしくごたごたとした話になってしまう。少なくとも上の連中だけでも十分遊べるはずだ。
#自キャラがかわいくないだけで。

いいんだよおっさんでプレイしとけば気にならない。ハゲデブヒゲのちっこいおっさん作って美人はべらせて雪山を駆けてればいいんだ。ハゲヒゲマッチョだから当然武器はメイスに限る。あと回復魔法だけ覚えていくんだぞ。カネにがめつく生きればなんとなく強欲坊主の出来上がりだ。

そんな奴が美人なフォロワーとか連れてると思ったらもうろくな妄想が浮かんでこないだろ。

TESってそういう遊び方するもんだぜ(ゲス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です