とらばーゆとらばーゆ

いい加減ブチ切れ寸前なのでもう見切って転職活動ちぅ。
だれかいいとこ紹介して下しあwww

三食お昼寝付きみたいな。

あ、メイドさんも欲しい。

沙耶です。


理系「まず○○の定義は?」←なんで常識で考えられないの?

自分とこの上司見てるのかと思った。
案件定義に記載もされない記述もされない含まれてもいない条件なんかを「そんなもん常識だろ」で実装しなかったことを批難する。

仕様書って言葉の意味を知ってるか?って思ったらうちの会社が作ってる仕様書とやらはアプリ操作マニュアルであったw
まあそれはいいけどねw 仕様書なんて作らないとこだって多いしw いやそんなブラック基準で考えてもしょうがないけど、まあそんなもんだしさw よく変わるしどうしよーもないしねwww

ただ、凄いことにフローチャートなんてめったに書かないしほとんど存在しないし、変数表なんてものは見たこともないし、DB設計はPGの脳内に作成され脳内で完結するし、関数群は体系化もされないで一つのincludeに全部ぶち込まれているし、設定値はすべてプログラムの中に直書きされてハードコートされている。

ていうか脳内DBプランでめんどくさかったりわかんなくなるととりあえず全部JOINしちゃうのマジやめてくださいメモリがいくらあっても足りなくなります。
RDBSのRを無視しないでくださいやめてくださいしんでしまいますw
とびどぐもたないでくださいw

テーブルはなるべく小さく。コンパクトに。効果的に。
関連するものをまとめる。関連しないものを切り分ける。
同じものを二か所に作らない。

この辺ってDBの基本のき、って感じもするのだけどなぁ。

ある意味優秀なPGの集団だな…。いざとなったらハードウェアの進化でゴリ押せばよい、という実に現実的な解法で突き進んでおられる真っ最中。
あ、もちろんインフラ側のコストが増えたら怒られるんで予算増えないからハードウェア技術の進歩と民生化と低価格化が遅かったりすると怒られるのは僕です。

理不尽ですwwww

さて、要するに出力のアウトプットとしての動きがクライアントの期待する動作であればよい、ということからアウトプットの動きを記述した言語である「操作マニュアル」が仕様である、という理屈のようだが、ちと共感はできないw
よーしぱぱみなかったことにしようー。ていうかそれならそれでそう最初に書いておけばいいのにね。これを理解するのにすっげぇ時間かかったよ。

だってどうしてそれが仕様書になるのかって聞いても常識だからって返事しか返ってこないんだからw

社内で言うだけならともかく、そんなもんを社外に持ち出して堂々と仕様書はこれですとか言ってクライアントに見せてるのを見ると、流石にキチガイも大概であるw
社内の常識社外の非常識。って指摘したら怒られた。うちではこれが正しいから常識なんだってー。だから自社の常識での言葉でいいんですってー。

クライアントに間違った常識植え付けてるけどいいのかそれはw
うちとしか取引しませーんって完全に囲い込んでるプロプライエタリな何かなら別にどんな言葉使おうが気にしないけど、オープン系で恥ずかしくないのかw

そういう齟齬を避けるために、~~とはどういったもので、何を定義し、これこれこういうものですよ、ってのを最初に決めてからそれに沿って話をするの。
文系理系ってバカなこと言ってるけど、文系最上位に当たる法曹の文書や商法の契約書はまさにこの形態をとっているわけで、>>1のクソ狭い世界観の中での文系とやらの大変狭い世界を世界すべてと勘違いしたうえで自分の知識を常識と定義して、それ以外を否定したがっているだけに見える。

明確な定義を求めるのに理系も文系もねーよ。
ビジネスに置いて双方の認識の齟齬を生まないための初歩でしかないわ。

その上で、その常識の有無の原因を乱暴な文系理系なんていうラべリングで、さも神様にでもなったかのように喧嘩吹っ掛けるってのは、君の大好きな常識的に考えると、大変対話相手に対して失礼かつ傲岸不遜な非常識人であるように僕の常識とやらは捉えるのだけどねw

僕の常識の定義を貴方に教える必要はないよね。あなたの常識を押しつけてきて定義を言わないってんなら、まあその逆やられても文句ないってことでしょ。

ちなみにPGがそんな感じなのは前からなので気にしてないんだけど、流石に経営者が算数の割り算の意味がわからないことが発覚した今、確実に逃げないとまずい状況にあるwwwww

ちなみにどんな算数がわからなかったかと言うと。
     定価
商品A(5000円) 仕入は50%
商品B(1000円)
商品C(100円)

Aを2個、Bを15個、Cを100個買って、定価で売っている。
利益は
5000*0.5*2+1000*0.5*15+100*0.5*100=17,500ってわけだ。

で、この時仕入れにかかってる費用も同じ。
そして、ある日なぜか全社員の前でこんなことをおっしゃったw

商品Cを100個100円で売ってるので売り上げは10000円である。仕入れ総額は5000+7500+5000=17,500を100で割ったら一つ当たりのコストは175円で高いじゃないか。 
実際にはぼくが自分であとでこの数字出すためにはどういう計算をしないと出ないか、ってんで計算した結果だけどw
※商品A,Bのことは考えないものとする ←これはマジで書いてあった

この例文で言えば僕は仕入れ担当者^^ 超怒られてアウトソースすることになりました^^
というわけでぼくの仕事もなくなりそうなのでそろそろ出ようかとw
ま、要するに俺いらんからやめろっていわれてんだよねこれ多分?w 肩たたきキターってことかなーとw

※実際にはCの個数がもっとでかいのでこの計算ですら利益が出てたwwww

スケーラビリティって言葉も知らないのか、と思って反論する気もゼロになったのでこのままフェードアウトするつもりですw
ていうか計算式を提示しないで商品Cの原価は175円!って言って怒られたんだけどね!w
まあ実際のとこスケーラビリティのでかいアウトソース先のほうがコスパは良いので多少の圧縮にはなるので、最終的な方向性としては間違ってないけど、この計算を恥ずかしげもなく出したってのが衝撃的過ぎてなんもかんもふっとんだw

結論としては「今回は」間違ってないしいいんじゃねwwwwというわけで、間違えやがる前に逃亡予定です。


【春アニメ】『氷菓』のPVを見て篠房六郎氏、「下手すると京アニ版『耳をすませば』みたいになる」

かまってちゃん篠房くんのことはどうでもいいとして、ミステリなのか。ちょっと楽しみだな。Anotherが人選びすぎだったからwwwwwwwwwwwwwww


悪意に満ちたクイズです

出題者の人、最後それでいいのかw 誰だよその人wwwwww


【バカ】 オーストラリアで日本女がカーナビに指示されて海に突っ込む

満ちてきたからこうなった、っていうのはわかるけど、それ以前にカーナビが海の方に向けて砂浜に降りてさらに進めって言ってる時点で従うほうがキチガイだw

普通のカーナビに道路から降りて砂浜に降りるルートを提示する理由なんかねーだろwwww
4WDのクロカンで強引にわたることはできるようだが。

普通にマップ見た時点で渡ろうと思う方が基本的に脳内お花畑です。
ていうかカーナビ上の地図と目の前に広がる光景で差があったら現実を信じようよ…w


【トンキン】 救急車を妨害する歩行者の動画が話題に。 都民は民度が低過ぎだろ…

…うっわぁ…。

マズ最初の動画でびっくりし、そしてそれを擁護する人間が居たことにさらに驚いた。
しかも理由が止まれないとか聞こえないとか気付かないとか。

言っちゃ悪いが、救急車をタクシー代わりにする人間と同程度だぞ、その発言は。

とっさに止まれない、なんて言い訳の中でも酷過ぎる。緊急車両の音がどれだけ遠くから聞こえてると思ってるんだ。
それに対して「自分は関係ないから」「車の人でしょ、関係するのは」そう思ってるから「とっさに」なんて言葉になるんだ。緊急車両の目の前に来るまで自分が関与することだと思っていない。そして目の前に来た時は「もう目の前まで来ちゃったから駆け足でわたっちゃえ」。ていうか駆け足になるだけまだマシっぽいレベル。

このメンタリティをさらけ出して、よくも恥ずかしくないな。自分の一言がどういうメンタリティの表現かわかってないだろう。中華とかわらんわ。
あの人数が、じゃねぇよ。一人ひとりの問題だ。心がけの問題。多かったらしょうがないってどういうことだよ。

1000人がそのタイミング青信号渡れないと困るから1000人が困るのと人一人の命を天秤にかけたら1000人のほうが大事だよね!ってことを言ってんだぞふざけんな。恥をしれ恥を。
なにが恥ずかしいってそれが同じ国民で同じ日本人だってみられることが何より恥ずかしいわ。
何百年も積み上げてきた日本って歴史をたった今この一瞬生きてる、たかが渋谷如きのスクランブル交差点の一回の青信号で渡る人間の総数ごときに踏みにじられていいなんて理由は何処にもねーんだよああ? わかってんのかクズ。

たとえ人の波が押し寄せてきて押されるんだ、とかそういう話でも。
そうだとしても、救急車みて踏みとどまるとか、自分の進行方向を変えて異なる方向に移動するとか、ほんのちょっとのことのはず。
一人一人がやるべきことなんてのはそんな大層なことじゃねぇ。それを一人一人が心がけるからこそ、なされることがある。その時に支払う、ほんのわずかな手間すらもお前らはけがや病気で苦しんで、一刻を争ってる救急車に対して提供するって事が出来ないわけか。

滅びろトンキン、恥をしれ恥を。流石に本気でキモいわ。
なにもこの交差点で渡らなきゃいけないわけじゃねぇだろ。

次の交差点まで歩いて渡って戻ってそれで君らはいったいどれほどの損失を被るとでも言うのか。

それが人の生死にかかわることすらも凌駕するというなら、君らは人間じゃない。
ただのごみくずだから轢き殺して進んでいい、という法整備をするべきだ。

トンキンが混んでるのは知っているし、押されたりするのもわかる。

でもな。

行きたい方向に全く進むことが出来ず否応なく交差点の中に押し出され、その場所以外に進むことができなかった。

なんてふざけたいいわけを聞く気はさらさらない。そんなことは起きないから。

お前らみたいなのが大量に住んでるから、それにふさわしい会社として東電みたいなのが生まれてるだけなんじゃねぇの。

たまに個体のDQNがバカやってるのはどこの地域でも見るが、これだけの群衆が群集心理の中でここまで最低で居られてそれを恥ずかしいと思わないってのは流石にガチで引く。

こんなの一朝一夕には取り返せることじゃないぞ。
少しでも恥ずかしいと思ったら今から、ほんの少しずつでも心掛けろ。それを積み上げていく以外にこれを治療する方法なんかねぇ。
トンキンがトンキンになる過程で捨ててきたいろんなものの中でも最悪に捨てちゃいけないものを捨て去った結果と結晶の表れなんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です