正しい歴史史観とは何か

そもそも国家の枠組みが存在する以上、完全に第三者中立視点での客観視された歴史史観なんてあり得るのか、と言えばそりゃまあNOなんだけども。

沙耶です。

だからといって中立的客観視点に立つことを放棄して良い、なんて話ではないのですが、それでもどうやったってそこに差異は必ず生まれ得ますし、それが絶対に存在しない、なんてものはありえない。

ですから

フジ『なかよしテレビ』でアグネス・チャンが日本批判 「中国は反日教育してない。中国も韓国もアメリカも同じ歴史を教えている。日本の歴史だけが違う」

ありえねぇんだよ、アグネス。それは。
異なる歴史を教えている筈なんだよ。そうじゃなきゃおかしいんだよ。
共通の歴史を教えられるというなら、今頃地球連邦が成立してサイド7あたりでガンダムが大地に立ってないといけないんだよ。

ルナツー行きのシャトルは何時に出ますか?
続きを読む