PGではないんだが。

のほほんと過ごす毎日です、皆様お変わりございませんでしょうか。

もう梅の花も咲き始めたらしく。さすが暖冬。でもお布団から出るのは嫌。
沙耶です♪


とりあえず一そろい買いこんだ家具は明日到着予定。これで少しは片付けばいいんだけど。
使ってない和室に荷物押し込めてるから、生活空間が片付いたらそっちに着手しないといけないですね。

さて、そんな中会社でちょくちょくPGの会議に顔を出しては茶々入れてる沙耶です。
いやーコード書かなくていいのに理想論だけ語れる立場って楽でいいなぁwwwww(ひどい

で、うちは基本的にサイトアプリケーションとVBAで喰ってる弱小なわけですが。
サイトアプリも基本的にAjaxとPHPというお手軽お気楽構成だったりします。

そんな中、Java Appletやれよぅ!とか適当なこと抜かしていたわけですが、ふと話題はRubyの話へ。
そういやRubyに行っちゃって戻ってきた人ってほとんど聞かないね、という話から多分きっと使いやすいんだろうねぇと何も考えずにしゃべってたんです。

で、まあそんなこんなでちろっと調べてみる。

あら。意外と楽しそうな言語じゃないですか。Ruby単体ならまあよくあるオブジェクト指向言語に過ぎないし、perl後継狙った構造のグルー言語ですが、グルー言語は沙耶はシェルスクリプト大好きッ子という原理主義者なので正味、「オブジェクト? なにそれ。喰えるの?」って世界だったりします。

遷移とか継承とかメソッドとかクラスとかプロパティとかしゃべってる奴を見ると首絞めて車輪の再発明を強要したりします(ちょwwwwwwwwww
さらにIDE(統合開発環境)とかを見かけると取り上げてviなりEmacsなりを置いてエディタで十分だぼけぇ!って吐き捨てて逃げます(逃げるのかよ

が、Rubyおもしろそうだな、と思ったのはやっぱRuby on Railsの存在。フレームワークとしてはありきたりといえばありきたりなんですが、PHPのフレームワークがPHP自体のオブジェクト指向が弱いこともあっていささか中途半端な感が否めない。そもそもPHPのオブジェクトなんてPHP4でもオマケレベルだし、PHP5でもまだかなり微妙といわざるを得ない。
ま、世界的に見るとRuby vs Pythonの戦争になってるわけで、PHPって割とカヤの外に置かれている気がwwwwwwwww apacheとの親和性は高いんだけど、Ruby on Railsでその辺は吸収できる気がしますし。

と、いうわけでにわかにちょっといじって見たい気にもなりつつ。

Eclipse入れてました。

Eclipseの分際でインストールが簡単になってやがります。ふざけろ。お前はもっと入れるだけでもひと手間、みたいなアプリだったはずじゃないか! どうしちゃったんだ!
なんか勝手にプラグイン探してきて入れたりできるし。なんだこれ。こんなんボクの知ってるEclipseじゃない!!!(いつの時代の話をしてるんだお前

Web Tools入れてーRDTいれてーRailsいれてー。

…開発環境ができてしまった。なんだかよくわからない。というかIDEって使ったことも無い。
#使おうとしてがあああああっやっぱエディタだああああっ!って叫んで逃げたことなら多々ある。

まあ、ちろっと遊んでみるか。実戦投入にはなれたシェルスクリプトでがしがしやるけどなwwww
そもそもシェルスクリプトレベルならIDEがいらない件については言及しない方向で。

ちなみに、なんでRubyを試してみようと思ったか、というとperlとphpとrubyとpythonなんかの比較やってる人が居まして。
いやね、早くは無いんですよ。テスト内容はperlが最強にお得意とする正規表現の文字列置換ですし。sedやawkでいいじゃないかと思わないでもないんですが、その発想がすでにシェルに毒されているというかなんと言うか。何か問題でも?w

巨大なテキスト処理させたときに、正常完了したのがRubyだけだったんですよ、そのテストでは。
遅いけど。

というわけで、ちょっとそのへんが気になっただけだったりします。
きっとRuby使ってもなにもかも手続き処理でやるでしょう、この人はwwwwwwwwwwwwwwwwww
「クラス? ああ、関数?」とか言っちゃうんですよ、多分wwwww 本人それで幸せなんでほっとくのがいいとは思いますがw

Perlの後継はいったい誰が手にするんでしょうね。原理主義者はとってもカヤの外もいいとこなので世界の隅っこで「ふへへ、車輪の再発明、俺スゴスwwwwwww」ってやってる姿はとっても病的とは思うんですがww 時代に乗っかる気がゼロですこの人! シンクロ率0%です!

#いまだにシェルスクリプトからCのバイナリ呼んでハードウェア叩いたりするのが至極当たり前だと思ってる人の戯言

0 thoughts on “PGではないんだが。

  1. 三国志オンラインの応募するのおもっきり忘れてました( ´_ゝ`)
    雷飛チャン、使われちゃったのなら仕方がない。
    だが、がばいじぃちゃんは使わせない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です