日本語が通じない

そんな生き物と最近仕事させられていて意味がわからないレベルで苦痛です。

沙耶ですお久しぶりです。

もちろん生きてます。ええ。
Stelarisやったり、Civ VIおっぱじめたり、DarkSouls3やったり、Watcher3に浮気したり、かと思いきやFallout4やってたり、SkyrimのSpecialEditionが出たからって理由だけでスカイリムに舞い戻ったりしています、ドヴァキンの皆様お元気ですか。ゲームばっかじゃねぇか。

とりあえずSEですよSE。とうとう来たぜ64bit版のSkyrim。

つまりは何がどうって話でもないけど、要するにアレだろ、メモリ空間がアホみたいなことになったからいくらMOD入れてもきっとイケる。俺はそう信じてる。
同じ64Bit系のFallOut4でMOD入れすぎて途中からCTDしまくった記憶があるけど気にしない。

というわけで、おっぱじめましたSkyrim。久しぶりのスカイリム。こんにちはうんこみたいな戦闘。久しぶりィ。

まあ当然ながらですがまだ出たばっかりなのでろくにMODも出そろっていません。わりと小さな修正で適用できるようですが、バイナリに手を入れるSKSEが当然動きません。つまりSkyUIが動かないということです。

なんて不便。

が、まあそのうち来るだろ。英語版の日本語化は昔懐かしい手法が通じるみたいだけど、まあそれやってもそもそもSKSEないからメリットがね…。USLEEPのためだけにそんな苦労するのもなー。

ってわけでおとなしく日本語版をやるわけで。必要になったら英語版に切り替えるよ。

とりあえず、バニラで遊ぶ。10分だけ。そしてあのダルいスキル上げのことを思い出し、すぐさまExit To Desktop。NEXUSとTranslatorを起動し、一日かけてMOD環境をがっさがっさと作っていく。だいたいデフォルトのキャラメイクでまともなキャラができるかってんだ。

…そうよね、ECEも当然ないのよね。なぜかUNPとかFNISとかはあるんだけど。君らどんだけエロに貪欲ですか。素敵です。入れましょう。

UNPのフェイスメッシュにECEからメッシュ持って来い、って言うから持ってきて入れて、いくつか美化系MOD入れればまあなんとか見れるキャラメイクができるように。

NPCまとめて美化系のbijin all in oneがUSLEEP入れれないせいで入らない。

まあいいや。そのうちで。
主要都市と主要な村々を緑いっぱいに改変する。さりげなく大規模改装MODなので、都市で買う家変更MODが選択からごっそり外れるので、さくっと郊外におうちを用意する。

基本沙耶さんはSkyrimの西側で活動することが多く、東側にあまり行かない。
なんかあっちの方は道路整備が悪くてよく迷うんだよね。西側は大好きなんだけどw
早速リバーウッドに一つ。ただし、購入物件。もう一個ホワイトランの西の監視塔近くに一軒。こっちは行けば手に入る。ホワイトランが主要活動拠点になるのかなー。前はヘルゲン超えた山奥にひっそりおうち持ってたけどwwww
※ほぼ引きこもりともいう

さ、次はフォロワー。適当にぽんぽんかわいい子を放り込む。どうせAFT系を何か入れる気なので、かわいい子は何人いても問題ありません。そしてLolidiaさんかわいい。あなた素敵です。

というわけでAFTも入れる。派生系のMODだけど、pexも日本語化しないといけないの忘れてた。久しぶり過ぎていろいろ忘れてるが、頑張って日本語化する。

もう俺くらいのSkyrim InstallerになってくるといちいちMOD入れるたびに起動したりなんかしない。なぜならめんどくさいからだ。起動しなかったら起動しなかったでうがーっていいながら時間を無駄に過ごす、これが正しいこのゲームの遊び方である。決してプレイ時間にはカウントされないこの時間こそが、TESの醍醐味。いや、MODの醍醐味である。

要約するとこまめに起動チェックしたほうが結果時間の無駄がない、ということなのだが。まあでもNEXUSは便利です。仮想ディレクトリも便利だしね。
Translatorもしらんうちにずいぶん便利になっており、もう至れりつくせりですね。

そしていくつか日本語化から漏れててあっちこっち英語のままになっている。

いつものことだし些細なことなので気にしないwwwwwだいたい何が原因かはなんとなくわかるしね。

というわけで、ブリークフォール墓地を突破したらろりでぃあさん連れてホワイトランへ。この辺はいつも通り。ホワイトランで設置しておいたチート箱MODからアイテムかっさらって鍛冶と錬金と付呪上げる。夜になる。休憩する。おやなんか門のほうが騒がしいな。

何ガードが一般市民ぶん殴ってんだ!?

…そういやレベルあげたら吸血鬼が襲撃してくるんだったね!!!! ドーンガード入ってるの忘れてたよ!!!!wwwww

まあいいや、死体漁ろう。
ん? なんでこの吸血鬼の灰、鍛冶屋のエプロンとか持ってんの?

…戦乙女の炉のおねーちゃん死んでんじゃねえかあああ!!!!wwww

慌ててホワイトランに来る前のデータに戻ったらまだリバーウッドでした。めんどくせぇ…。スキル上げは自宅でやりましょう。ホワイトラン近郊の家作っといてよかった。これが先見の明ってやつだぜすごいだろ。

まあ死んでてもどうとでもなるっちゃあなるんですが、ホワイトランが主要拠点になりそうな家配置でホワイトランの便利おねーちゃんとその旦那というダブルゴミ売りつけ先がシングルになったらホワイトランの魅力が半減です。 あいつ不死属性じゃないのかよ。ユニークをお気軽に殺すなよドーンガード。

そんな感じで大量の荷物抱えてえっちらおっちらホワイトランと自宅を往復するぼく。もちろん西の監視塔に行くどころかリバーウッドの危機を知らせても居ない。知らせなければ世の中平和だからなwwwww

自宅でアホほど鍛冶をしたら、あちこちに売り払って金策。まあ、このチートプレイだとお金あんま使わないけど、あるに越したことはない。
高価な矢だとか、高級な軽装一式だとかそろえて、さ、次は付呪やね!w

※要するに鍛冶高めて武器が戦ってくれるから僕弱くても大丈夫プレイである。
※そもそも沙耶さんはやられる前にやれスタイルで遠距離大好きなので鎧が要るのか甚だ疑問ではあるが、エロ鎧は着たいし着せたい人なのだ。

いいんだよ僕は美しくなったスカイリムをのんびり旅行したいだけだw
そのためにもマズ最初の目標は、このうざったい吸血鬼の襲撃をどうにかしてしまうことであり、それはイコールドーンガードの開始であり、メインクエストほったらかしてセラーナちゃんに会いに行く、という崇高な旅でもある。

スカイリムの東側の用事なんてセラーナちゃんくらいだろ(暴言。

あ、ところでこの家お風呂あるからろりでぃあちゃんいっしょにはいろー!!!
※UNP入れてる理由はこのへんにしかない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です