まあなんとなく

原因はつかめてきたけど、めんどくせぇなこいつ。

沙耶です。

何がめんどくさいかっていうとDLNAサーバ。
まあ滅多に使わないんですが、リビングのTVでいろいろ写真やら動画やら流すときにあると意外と便利だったりはするわけです。だいたいぼくリッピングとかめんどくさいからしないし、録画もPCじゃないし。

さて、まあでもたまには使うわけで、たまに使う以上メンテはしないとね。ってことで久々にTVersityを触っていました。もともとPS3経由で流せるようにはしていたので、そこが動けばよかったんですが、ちょっと欲を出してみる。

REGZAから直接DLNA見れないかな?

というわけで少しConfigをいじって、profiles.xmlでも書き換えるか、と思ってサービスのリスタートをしたところ、Configを開こうとするとエラー。

見るとprofiles.xmlがどこぞへ消えてなくなっている。どういうことだおい。

元のインストーラー読んでインストール。profiles.xml作るやろ。くらいの感覚で。
作ってくれない。どうなっとるんだこいつ。
仕方がないので3.8Free引っ張ってきて入れて、profiles.xmlだけ引っこ抜いて入れ込む。ていうかVer2以降、どんどんTVersityのFree版は改悪を重ねられていき、どんどんダメな感じになっていってるな。

有料版を売るためとわかってはいるが、できていたことまでできなくしていく、って言うのはちょっといただけないよねぇ。一応profiles.xml書き換えてREGZAから認識OK-。

…で、なんでTVersity君はPS3だと認識しているのかな?かな?w
IPも決め打ってるし、おかしなとこはないんだけどなぁ。そもそも3.8のinUAなんてPS3に誤認する問題箇所は削除されてるしな…。

いろいろやってみたけどどうにもうまくいかない。せめてDevice認識ならまだしも。
UA変わったのかと思ってWiresharkまで入れて確認したけどUA変わってない。あーめんどくせぇコイツ。
まあ一応認識してるんだからmpeg2にトランスコードするようにしてしまえばいいんだろうけど、なんだかなぁ。

PMSに乗り換えるか。ストレージ作る予定もあるし、そう考えると将来的にもほげほげと進歩してくれてるPMSの方がまだ将来性がありそうな気がするよ。
というか仮想環境をWeb+DBで考えてたけどコイツもいたんだったな。
MediaTombってのもありだが、今のDLNAサーバのトレンドがわからんなw

ま、とりあえずそいつも仮想機が要る、と。しかもトランスコードするなら実は一番パワーが要る、とw
基盤側ちょっと増強考えないとダメかぁ。Xeonの8Core定電圧版の16Threadっていくらくらいだろーなー…。

Xeon E5-2608L v4あたりか。60k切るくらいか…。まったびっみょーな価格ラインにいやがって。LGA2011-3ってのも嫌な感じだわw

結局基盤もハードから作れって話じゃねぇかコレ。かといってE5クラス以上をガスガス買い込むのはちょっとなぁ。
E3-1200系の4C/8Tでやっすいのを複数そろえるほうが現実的だわな。二台構成で考えてたけど一台増やすかね。仮想マシンの配置デザインも考え直さないと。

めんどくさいなぁ…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です