のんびり

ごきげんよう、沙耶です。
iSCSIターゲット兼NASをのへのへと作ってたわけですが。

意外とうるさいw

まあ原因はわかってるんですよ。CPUファンと電源ファンだコレ。
買いかえればいいのかもしれないけど、ただでさえ負圧な環境、静音型にしても吸気がそもそもほとんどないケースなのだ、この手の安物サーバ。

なんぞええもんないかのう。と思ってネットにさまよい出る。

そもそもここ5年以上まともにPC組んでないので、トレンドにおいてかれっぱなしなのだが、まあサーバの世界なのでそんなに心配はしていない。

そして見つけたこのケース

これはいい。なかなか考えられてる。ちょっとデカいがまあそれはしょうがない。この手の二気室ケース、最近はほとんどなくなってたからもうないのかと思ってたが、これはいいじゃないか。MicroATXなのもいいね。ITXでどうにかしないといけないかと思ってたが、これならいける。

これ買おう。そして一台まるまる組もう。

メモリはとりあえず手もとにDDR3 2GBが6本余ってるから(なんでだよ)、これを4本挿せれば8GBは確保できる。FreeNASでいける。まあ4GBや8GBモジュールもだいぶ安いから買い足してもいいんだけどさ。

てことはDDR3なマザーでTDPの低いCPUが載ればフロント吸気にでかめの12cm静音クーラー載せて正圧化させて、ファンレスかそれに近い電源確保すればいい。そもそも3.5インチx8+2.5インチx2+2.5/3.5共用x2なシャドウベイ。光学ドライブもスロットインに限定されるがHDDマウンタを削らなくていい。まあなくてもこまんないけど。

フルサイズカードは無理だが、MegaRaidくらいなら入りそうだ。8iな感じの安いの探そう。8台乗っかるならRAID6で行けばいい。RAID5とかうんこすぎて嫌だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です