どうして…ッ!!!

アレンジャーの方々はまず基本すらよくわかってないのにアレンジに手を出すんですかッ…!

牛丼を作ったから家族に食べてもらった結果wwwwwww

和食の出汁ベースのつゆの基本の材料すらわかってなかったのかよ…。
沙耶です。

和食の基本は出汁です。というかそんなもんフランス料理でもフォンだし、中華でも中華だしですし。出汁は基本です基本。うま味成分であるグルタミン酸などをここでどれだけ出せているか、ってのが基本ですわね。

一番だし二番だしの取り方くらいは覚えておいても損はないでしょ、フォンみたいに一晩煮込めとか言わねえんだからwwww
和食の出汁の取り方とその速度は割ととんでもないレベルですので、覚えておいて損はない。ほんだしの顆粒なんかでもいいけど、香りは立つけどうま味が出てるかっていうと一番だしに比べたらやっぱり弱いよね。

あとは酒、しょうゆ、みりん(砂糖)の割合。みりん使わない人も多いけど、砂糖じゃ弱い。
出汁、しょうゆ、みりんを4:1:1で丼なんかに使う割下かなー。まあこの辺は味みながら適当でもいいけれど。

煮物だともっと出汁が増えますね。酒、しょうゆ、みりんで照り焼きだとかに使うパターンになります。この辺の分量パターンって割と数少ないし覚えちゃえばいいと思うんだけどな。まあだんだん適当になっていくけどwwww

牛丼なら丼ものの基本のパターンで、アレンジ入れるとしてもワインで肉の下処理とか、うま味成分の補充とかになるかな。うま味成分も別の成分混ぜるとその味が出てしまうので、組み合わせて大丈夫ならともかく、中華だし入れたら中華の味と和食の出汁が喧嘩して中華のほうが濃いから負けるだろw

吉野家レシピとかでくず肉から最初に出汁とってたり、ダシダ使ってるのは牛肉からのうま味成分の補給で、割下の味を邪魔せずにうま味を増すための工夫だよ。
なので多分牛骨とかから取ってもいいはずなんだよね。だから、フォンドヴォーを加えてもそんなに違和感はないと思う。牛骨はBSE問題で怖いから、フォンの缶でも使えばいいんだけどw
※フォン・ド・ヴォーは子牛の牛骨や野菜を煮込んで作るフランス料理の出汁です。

フォンは高いから、代用としての牛出汁+ワイン、だと思う。フォンベースの料理の構成そのものだもの、これ。

しかしほんと味噌湯とか作る人いるんだなぁ。。。出汁入りみそもあるのになんでそうなるんだか…。つか澄まし汁とかお吸い物の汁物はいったいなんだと思ってるのか聞いてみたい…wwwww

 

お前ら「ITパスポートはゴミ」「持ってる方がはずかしい」→ 俺「ほう」

ITパスがゴミってのは取ろうと思ったら速攻なにもしないでとれる人たちのセリフですよ?www

ま、アレネットリテラシの基本を知ってるかみたいなチェックだから要るっていわれりゃそりゃ即取ってきますが、そんなもんを使わないとリテラシが読み取れない人事ってのも問題だと思うぞw

.com masterのシングルスター(現BASICか)みたいなもんだろアレ。

とりあえずオラクルシルバー以上かCCNP以上あたり持ってればDBかネットワークの世界で生きていけるよ。VCP以上に踏み込んでいれば仮想基盤で生きていけるよ。LPICならLevel3に入っていてくれればOSレイヤで生きていけるよ。

情報処理はプログラムロジックの基本ができているかどうかって話だし、こんなもん実際にきれいなコード汚いコードがわかってきちんとコーディング規約の意味(表面的な意味じゃなくて、”どうしてそういう規約なのか”)が理解できるなら要らんよ。

んで、別にこの辺の資格の内容みて、瞬間的に内容とロジックが理解できてしまうなら資格なしで生きていけるよ。資格とりに行くのはあくまでパートナー条件だったり、安く買うためだったりで、めんどくさいなぁと思いつつ遊びに行くレベルで受けられる人はインフラエンジニアが向いてます。

資格、ってのはあくまでそのレイヤまでコイツはできますよってのを第三者に保証してもらうものであって、認めてもらいたい相手の目の前で「ほーらこんなことができます」って実演して見せれるならこんなものは要りません。

例えば僕が面談するなら、Webサーバフロント二台、DBサーババックエンド三台での単純なWebサービスサーバ群の構成図を書いてもらうかな。必要なアプライアンスがあるなら追加してくれてよくて、規模に見合いそうなレベルでセキュアにしてほしいかな。あとロギングはどっかに集約してほしいのと、サービスの継続性を考えてほしい。って条件で、構成概略図がぱぱっと書けるといいね。パラメータなんてのは後でいいよ。DBやWebになんのミドルウェア使いたいか。

図は人によってこれ異なってくると思うけど、どこまで考慮するか、どこまで理解して”何を切り捨てていくか”といったところを見る。たとえばFWやWAFはこの規模でどう判断するか。アプライアンス実装を考えるか、フロントに持たせるか。ロードバランサーをどこに設置しに来るか。DBクラスタをどう構成するか。そういった議論が可能な人かどうか。

インフラってのはある種作る人のポリシーの塊だ。デファクトスタンダード的なやり方とかはあるけれど、それをどうデザインするかってセンスも問われるのよね。このDBにOracle10使う!とかDB2使います!とか言う人は多分僕とはいろいろズレてしまう。
書いたらそのあとコレを仮想基盤に乗っけます、基盤としてはVMかXen(AWS)かってのは好きな方で。低コスト化のため、なるべく稼働サーバ減らしてみてください。どれが減らせますか?

くらいの話はとりあえず何も考えずにだらだらやれると基本問題はないかなー。ここで長考が必要だったりするとちょっと困る。こんなの基本も基本だろうしね。エンジニアじゃない人はまず簡単に答えられないけど、やってた人にとってはこんなの1+1はいくつですかって聞かれてるのと多分ほとんど変わらないんだよ。

PGの面談だってそうだろ? とりあえずコード書かせたりとりあえずテストケース作らせたり、とりあえずサンプルコードでバリデーションさせてみたりするだろ? しない?

 

【動画】水中で呼吸ができる人工エラ「トリトン」発売 潜水時間45分 価格は33,800円(画像あり)

これ本当ならばすっごいほしいんだよね。溶存酸素ってそんなにあるのかなぁ?ってとこが疑問ではあるんだけど。

溶存酸素は海水中の塩化物濃度、ようするに塩分濃度と水温に大きく左右されてしまうので一概には言えないんですが、このへん見てると3~4mg/Lとかくらい。

人間の平均的な呼気は0.5Lの換気をしており、大気中の酸素濃度は約20%。酸素だけすってりゃ呼気減らせるのかは知りませんが…ふつうに呼吸してたらなんかダメな気がするんだよね。
0度の時に0.3g/Lくらいだっけ、大気中の酸素濃度。アボガドロ定数とか懐かしいなおい。これを0.5Lだから0.1L吸い込んでいるので、0.03gを換気しているのか。mgに直したら30mg。

呼気一回で溶存酸素30mg確保しようとすると、これ10Lの水を通過させないといけなくなるんじゃない?いける? 血中酸素濃度減らしながらならいけるか?wwww まあ富士山頂くらいならボンベ無しでいけるんだから、気圧的に容積2/3くらいまで減らしてもOK。
ということは必要とする酸素量を2/3くらい減らしても多分OK。30mgだから20mgまではOK。
6~7Lの海水を通過させる必要アリ? うーん? 気温あがると大気容積が増すから、呼気に対する酸素量[g]も減る。そう考えると、人間が通常活動する呼気の酸素量って意外と少ないかもしれんね。溶存酸素で賄えるかどうかはちょっとわからんが、4~5Lくらいの水通過でいけるか? 淡水中ならもっと楽なんだろうけど、海水だと結構シビアな気もしますね。

その辺がちょっと気になってて、思いっきり踏み切れないでいるのだけれどw
誰かが人柱になってから考えることにするwwwww

 

【速報】JC誘拐事件犯人、超がつくほど有能だったwwwwwwwww

…ITパスだけ?w あとプログラムにHTML/CSS入れるのやめーやwwwwwww
HTML5ならまだ多少理解もするけどwww
俺プログラム言語にShellScriptとか書いたことないぞ…wwwww※当たり前にスクリプトでサービスデーモンとか書くけれどw

昔phpなPGにforkしてexit。SignalTrapもってあとはソケットでもTCPでもreadで待ち受けてぐるぐる回ってればいいだろ。って言ったらまったく通じなくて困った。調べたらphpにも全部そろってたので、サンプルコード書いて見せても理解してくれなかったなぁ…。ゆにっくすさんはありとあらゆるものがファイルとパイプだけでできている。ということが理解できてないんだろうなぁw

 

【女子生徒監禁】寺内容疑者は高校時代、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に熱中していた かつての同級生が証言

なんと、それに加えて恐ろしいことに寺内容疑者は毎日、新聞を読んでいたというのだ!
毎朝新聞を配る配達員が証言している。
しかもスマホを保有しており、愛用していたという。パソコンもそうだね。持ってない人探す方が難しいだろ。しかも衣類はほとんどユニクロで、毎月のように近所のユニクロに訪れていたと店員が証言している。

犯罪者の99%はパンを食べていた。みたいな話を大真面目にしてんじゃねぇよw
そんなんだからお前らはねつ造メディアって叩かれるんだw それを書くなら犯罪者の新聞購読状況も出してもらおうじゃないかw

 

台湾 4歳女児惨殺 両親の目の前で首を切り落とされ死亡

え…。分離て…。ええええええええええええ!!!
そんな簡単に切り離せるもんじゃないだろ…どういうことだよ…。

 

JC監禁された部屋がこちら・・・・衝撃だな・・・・・・・・・・・・・

何遍読んでもただ駆け落ちした二人が痴話げんかして別れて警察に駈け込まれたようにしか読めん…まあそれでもJCな時点でどうやってもアウトなんだけどさ。

 

エ○ゲのくせに偉そうなこと言いやがって

Elfがまだ存続していたことにびっくりしたわ。HP見に行ったらなんかいまだにX級生とX作シリーズがメイン張ってるっぽい感じで泣けてきた。

 

日揮が花見の為に公園を不法占拠。日揮「一般国民もこの時間以外なら花見しても良いんやで」

これはあかんわ。企業としての良識を疑われるレベル。あったまわりーw
しかも業務時間中含んでんのに社としてのものではないってどういう論理だよwwww

 

与信審査なし「LINE Pay カード」が、サービス開始からわずか3日で10万枚を突破

プリペイドに与信なんかあってたまるかボケwwwwwwwwwwwww

 

隣人女の子「あの…よかったらwifiのバスワード教えていただけませんか…?」俺「え…」

通信丸見えにされかねねぇのに頼みに行く女の子のほうも大概バカだなwwwwww
リテラシーが低いってのはこういうこと、って言いたいけど一般人だとこんなもんだろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です