それは不気味の谷ですか? いいえ違います

【画像あり】3Dプリンターで作られた等身大フィギュアがリアルすぎて怖いwwwww

ニューホライズンな感じでこんにちは、沙耶です。
こういうのは不気味の谷とは言いません。

単に生気がないだけです。デスマスクみたいなモンですね。オリエンタル工業のなんかもこちらの部類。ちなみにオリエンタルのアレがAIつんでしゃべり始めたらガチ不気味の谷です。

よく勘違いされるのですが、不気味の谷、ってフィギュアで言うことはマズないです。

不気味の谷現象、というのはロボット工学の言葉で、ロボットが人間に近づいていく中で、「より人間らしい反応を返していく」過程の中で、急激に人間ではない、という違和感を抱くゾーンが「完璧に人間との区別のつかないロボット」との境目あたりに存在する、というお話です。

動きもしない、とまってるだけのフィギュアにそんなもんはありません。

これはやがて映像の中で現実化しました。より精巧に作られた3Dモデルで描くCG映画の中で、それは如実に現実化したのです。

映像の中で、キャラクターは”人間らしく動き””人間らしくしゃべり””人間らしく振舞った”にもかかわらず、見た人間はそれが”人間でない”ことを感じ取り、そしてそれでもなおそれがあまりに精巧に作られていて人間に近いが故に、その違和感から脳が嫌悪を覚えるものです。

逆に映像上に現れているものが人間と区別がほとんどつかなくなってしまったら、大半の人は”それを人間である”と錯覚するから不気味の谷は喪失するわけです。人はしゃべったりするときには細かく表情筋が動いたりして、映像化された3Dキャラクターの演じる演技以上にはるかに膨大な情報を出力していたりします。そういった細かい情報が抜け落ちていくにつれ、人はそれを”大まかには人間に近い、けど何か人間じゃない”という不気味さを感じるってぇ寸法です。

これがデフォルメデザインされた美少女とかだと起きません。ミクとか、まったく人間ぽくないので、当然こんなもん嫌悪の対象にすらならないわけです。

もっともこれはロボットに限られた話ではなく、双方向インターフェースにおいて、あらゆる場所で実は顔を出します。要するに、生きている人間と見まがうかの挙動を示すのに、それが生きている人間ではないことが明白な場合。

たとえばチャットとかね。向こう側にいるのがBotだとして、それとの会話が”あまりに不自然に人間に近いレベル”で反応を返し始めると、人間はとたんにそれを不気味に感じます。
このとき、人間と区別がつかないレベルで反応を返すBOTであればまったく違和感を感じなくなりますが、”明確になんかちょっと違う”けど人間臭い。というラインが非常に重要になります。

Siriさんはまだまだ不自然なので笑っていられますが、Siriさんの人工音声が、まったく違和感なく人がしゃべっているみたいに聞こえ始めたら、と考えて見てください。そこに感情の篭った、抑揚までついたとして、でも話す内容は今とかわらないとしたら。
たぶん気持ち悪いです。自然なしゃべりで、あんな微妙に的外れの会話をされて見なさい。気持ち悪くなると思います。当然逆でも同じこと。喋る内容がものすごく人間臭くなってきて、自然に近い会話になってきても、人工音声が感情をこめた話し方ができないと、違和感にしかならないわけです。

なんでただの造形物であるフィギュアに向かって不気味の谷、と呼称することはまずないかと思います。だって、どんなに精巧でそっくりに作られてても、それが人間ではないことを僕らはひと目で見抜けますし、生気もない、動きもしない、しゃべらない、ただそこにあるだけ。の人形ですから、不気味でもなんでもないのです。

ちなみに日本人形とかフランス人形の不気味さは不気味の谷とは関係ありませんwwwwwww そもそも人間と見間違うほど精巧ではないでしょう?w

 

4年間で麻雀の役を全部アガれば100億円貰えるボタン

イカサマがオールアリアリじゃなきゃマズ無理なのと、全自動だと積み込みができないから天和地和がかなり厳しい。4年だとまず無理だと思うので絶対押しません。
押す人はマージャンやったことない人じゃないかなー…。

四槓子の率が低いのはそもそもわざわざ狙わないってものあるからともかくとしてもなぁ。
正直ガチ打ちするなら通しあり積み込みありでも厳しい条件だよ。

 

「保育園落ちた。日本死ね」ブログ国会で取り上げられるが

え、何々? これで自民がーって責任取れとか言ってんの? んじゃ民主死ねって書いてあるブログが一個でもあったら民主も死んでくれるってこと? マジで? やった!

ここにあるぞwwwwwww民主死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

じゃ、さっさと言いだしっぺらしく死んでね。

 

まあそれは別として認可保育園に落ちるとか待機児童自体は発生するだろ。
地域単位で作ってんだからどーやったって過不足は出るだろうし。最終的に国的には全体の空きが要望数を上回るか、で見てるだろうしね。地域レベルで足りないのは調整難しいだろ。

要するに相互に語ってるレイヤが違っている。国会答弁で地域単位レベルの話をするのは違和感があるな。安倍ちゃんの答弁もあれだけど、トリミングされてそうなので原典みないと判断できない。

地域レベルの問題を国家単位の問題に摩り替えて批判するってやり方はちょっと頭悪くないですかね? 民主死ねやwwwwww

 

朝日 「放送法は、我々が言いたいことだけを言える自由を保証する。高市はわかってない」

そんなもんもはやメディアとは呼ばない。可能な限りの公平性をもってしてメディアは自らを律する義務を負っている。

それはてめぇが言いたい放題すき放題言っていい権利ではない。
そんなもんのために公共の電波を割り当てているのではない。

お前が好き勝手言っているそれは天下の公道である。お前のものではない。
表現の自由は一切合財の他の自由と権利を踏みにじることを許した権利ではない。

われわれには”正しいこと”を知る権利があるのであって、貴様に”洗脳される権利”を有しているのではない。

 

さて、4/4から一週間、駒込だと思い込んでたら駒沢だった件。佐々沢さんちが近づいたので、一人佐々沢さんちの窓に生卵を投げつけるオフ会を開催しようと思います。

いやどっちも大概はずれじゃねぇか。ていうか駒込のほうがまだ交通手段がマシだったじゃねぇか。

なんだよ駒沢て。渋谷とかやだなぁ…。池袋もどうかとは思うけどwwwww

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です