まあアレだよ

はじめ方を書くとか言っておいてMOD入れ始めたら楽しくなってきてすでに一回クリーンインストールされたMOにMODが200個くらい積みあがっててESPファイルもすでに150ちかくまで増えてきた件。

さすがにこれくらいまで無秩序に入れてるとCTDが避けられない。
#バカですか

さて、まあ始めてプレイする人はバニラベースで大きく内容を変えないMODで楽しんで見るのがいいと思いますが、やはり自キャラはかわいいほうがいい。きれいなほうがいいよ。

というわけで、軽いエロ美人化を。

まずとりえあず、その前にスカイリムの3Dモデルがどういう構造しているのか、というのを知っておかないといけない。いやまあ知らなくても入れれるんだけど、それじゃあたいてい競合するし、やりたいことが上手くいかない。

・スケルトン
骨組み。3Dモデルの中心になる。このスケルトンモデルを骨格として、そこからの距離などに応じてメッシュの頂点を決定していく。そして、このメッシュをフェイスとして、テクスチャを貼り付け、ポリゴンモデルとして完成する。よくモーションキャプチャの映像なんかで人の動作をセンサーでキャプチャしてるのを見たことないかな?
あのときにモニタに表示されている中心線、それがスケルトンだ。

・メッシュ
スケルトンに対して、ポリゴンの頂点情報を中心に、辺、面がどう接続されているかを情報として持つ構造体データのこと。こまかいことはしらねぇよ。

・テクスチャ
これはみんな知ってるね。ポリゴンの表面にはっつける絵。

さて、スカイリムではこれらは独立したファイル構造になっていて、当然それをMODで上書きできる。
どういうことかって言うと、そもそもキャラクターの体型からしてまるっきり違うものを作ってしまうことができるってことだ。

そして、基本的にはMODを読み込む順番でこれらのファイルが上書きされていく。特にプレイヤーキャラクターの美化、って結局三つも四つもスケルトンを読み込んだって、プレイヤーは一人なんだからひとつしか有効にならないわけだ。つまり最後に読んだスケルトンが有効になるって寸法さ。

まあスケルトンモデルなんてそんなにたくさんはないんだけど、いくつかのMODにはスケルトンモデルが同梱されてて、MODの順番によっては想定しない形でスケルトンが適用されてしまったりする。

簡単に説明してしまおう。美化MODでも代表的(というかもう古いんだけど)Enhanced Character Edit、通称ECEを例にとる。同種のMODとしてはRaceMenuってのもほかにある。それぞれのMODが”何を収録してて、何を上書きするか”を理解しながらやっていくと、この辺は結構うまいことやれるようになってくる。

ECEにはスケルトン自体は付属していないので、ECEだけを入れた場合はバニラのスケルトンを使う、ということだ。

これに対して、体型MOD、と呼ばれるCBBEやUNPではこのスケルトンとメッシュを変更する。
そうすることで、すっぽんぽんでパンツはかなくなったりするバニラでは変更できなかった体型の細かいところまで変更できたりするわけだ。

さらに、これにBBPとかいうオプショナルをつけていくことで、乳が揺れる物理演算による身体の挙動をよりリアルにしていくわけだ(キリッ。

もうなんか取り繕ってるの無駄じゃね、俺。

さて。

目的を絞ろう。おっぱい揺らすのはいろいろめんどくさいからあきらめて、体系MODによる恩恵を受けよう。UNPやCBBEのベースMODを入れる。これは、まあパンツを脱がすって目的もあるんだが、そっちのほうがよりスマートな体型だ、ということだ。バニラの体型も悪くはないんだろうけど、もっとスレンダーなのが好みだって人も居たりするしね。

沙耶はだいたいUNP系入れてるかなぁ。

ちなみにUNP/CBBEのほかにも体型MODはある。SevenBaseとかいうエロ特化とか。
別に7Bはエロ特化じゃないんだけど、妙にそっち方面の対応ばっか多いんだよな7B。
なお、これら体型MODにはたいていスケルトンも付随しているし、そのスケルトン向けのアニメーション(スケルトンをどう動かすか、ってのが結局アニメーションの骨格になっている)も付随することが多い。スケルトンが変わるとバニラのアニメーションじゃ合わなくなることも多いからね。

なお体型MODで脱ぐことが多いのは女性のパンツだけだ(もはや隠す気もなくなった。

男性もパンツも脱ぐべきだという人はそういうMODがあるから探して入れろ。老若男女かまわず追い剥いだらマッパで困る。という人はパンツを装備として履かせる&全員に配るみたいなMODもあるから探して入れとけ。なおBBAがローライズの縞パンとかはいてても泣かないこと。

基本的にはこの二つ。かな。体型を変え、フェイスモデルの大幅変更ができるMODを入れたことになる。

ここから先はもう簡単だ。リテクスチャである。要するに、より肌の質感のあるテクスチャで体型MODに添付されているテクスチャを上書きしてしまう。
あるいは、キャラクター作成において、髪の毛の選択可能メニューを増やす。目のバリエーションを増やす。

そういったオプショナルを与えて、より理想のおっぱいを作るのが基本になるはずだ。

顔? そんなもんそこらの人の公開してるCMEデータでも拾ってきて突っ込んで適当に改変しながら使えよ。ゼロから作ってたら気が遠くなるぞ。
なお、CMEデータ作った人と同じ体型MODやテクスチャを入れとかないと同じものはできないのであしからず。

とりあえずこんだけやれば裸にひん剥けるはずなので、Alternative Startを使ってドラゴンボーンとかどこ吹く風、みたいなツラで山賊の女性を襲っては裸にひん剥いておしおきだべーって言いながら世直し旅をれっつプレイ。

あ、言い忘れてたけどバニラでプレイなら家MODは入れないほうがとりあえずはいいと思うよwwwwwwww
マイホームMODはたいてい便利すぎて堕落するwwwwwwwwwwww
沙耶みたいに軽く家から出なくなるか、目的地とのファストトラベル->家にファストトラベルとかいう情緒もくそもないような生き方をはじめかねない。

まあごちゃごちゃ書いてるけどMOD200個くらい入れたらときどきCTDするのとエリアロードが長すぎてダルいから調整しないといけないので忙しい。
なおゲームはプレイするかどうかわからない模様。

6月にはエルダースクロールオンラインの日本語版が出るんだよねぇ…。DMMが運営っつー痛い点もあるんだけど、ちょっとやって見たくはあるんだよなぁ…。
※なおMMORPGとかほざきつつ、全コンテンツがソロプレイ可能とかいうMMOの本質を見失ったかのような方針らしいので、人間関係が希薄そうでwwwwww

もっとも、ダークソウル3も買わなきゃいけないし、そもそもPS4買わなきゃいけないし、PS4買ったらHDMIの入力本数たらなくなるからAVセンター欲しいし、それだとついでにせめて2.1か3.1にはしておきたいよなぁと考え始めると正直お財布がいろいろ心もとない件。

サブウーファー高いなぁ。2chでいいような気がしてくるな!wwww
#Google先生:AVセンターの意義 HDMI入力だけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です