そういう場合

反対、ではなくて現状維持、を主張しなければ議論の焦点がぼやけるだろ。
現状維持、の意味で反対、というと意味がわからないわ。

「対案を出せ」厨がきらい!!!!!!

沙耶です。あと、だいたい代案が必要だと言ってるのは、たいがい「現状維持」が選択不可能なのが明白な場合だ。

たとえば辺野古移設。

賛成に対して、反対!ということが「現状維持」の意味なら普天間が維持されるということだ。
ところが普天間に対しても反対、という。じゃあどうするの?ってのが対案要求。

たとえば原発問題。

原発賛成に対して、「現状維持」の選択として「火力発電で足りている」から反対。これは一見筋が通ってるように見えるけど、じゃあ燃料調整費に反映、っていうとこれは反対。
要するに一見現状維持を推進しているようで、同時にその現状維持に対しても別角度で反対を突きつけているから、ロジックにパラドックスが生じているので、それを同時に満たす対案を提示しろ、という話をするのだ。

こういうロジカルな話ができないやつが、目先の問題単体だけを評価して、個別に賛成反対を決めていって、事象の相互関係性を無視する、という典型的な議論不能者を生み出す。

こんな論理でいいなら簡単だ。

日経平均が下がるのは反対、景気が悪くなる気がするから。
円高は賛成。海外旅行行きやすいじゃん。
輸出黒字はもちろん賛成。儲かるのはいいことだよね。
輸入は抑えるべきよね。
外食とかの料金は下がって欲しい。
貯金はたくさんしたいから金利は高くして。
インフラ料金は値下げして欲しいわ。
食料自給率は高くないとね。
お給料はたくさんほしい。
福祉は手厚くあるべきだわ。
税金は安くしてください。
就職は安定して、求人比率は1.0をはるかにこえるべきだわ。
人口は増加していくべき。
不動産はもっと安くなるべきだわ。
子供には高い水準の教育を受けさせたい。
学費はもっと安くなってほしい。

これら、単体単体なら賛成する人も多いんじゃない?でもね。これらは同時に主張したら佐々沢さんが頭抱える組み合わせがいっぱいある。意味がわからない人は小学校からやり直し。

ディスカッションを望んでる連中は、基本的にそういう波及範囲を含めて、そのバランスを模索する、というアプローチをとっている。で、こういう単発主張を中心とする連中は基本的にはバランスとか考えたこともなくて、それぞれの目先の単発単発の問題に解答する。

どっかで見たと思わないか? 民主党政権前夜に彼らがやっていたことがそのままこれだ。
だから、おかしいと指摘されたし、バカにされたんだ。これはエコノミストの中にも同じようなことをする人がいるし(想定する波及範囲を狭めることでそうなる)、ミスリードの手法としても用いられる。

何も考えずに対案を出せ、といってるのは論外だが、対案を必要としている、といわれたときには自分の主張にパラドックスが存在してはいないか、波及範囲を広げて見て考えるべきだ。
その主張が行われたとき、その目的とすること以外のところで何が起きるのか、その想像ができない人間には本来主義主張なんて声高に唱える資格なんざねぇと思うよ、僕は。

【画像あり】点字ブロックの上に座り込み、ハンスト実行する安保反対学生グループ

言うに事欠いてめくらとはね。お里が知れるというものだ。
今すぐに死ね。冗談抜きで。胸糞レベルが高すぎるわゴミが。

【朝日新聞】 原油や天然資源の輸入ルートが破壊される程度のことが、なぜ国家存立の危機なのか

はい、毎日同じようなことをしているので対案をだせと言われるのが大嫌いな朝日さんはいつもどおり想像力の欠如した知恵の回らないというか幼児以下の主張ですが、典型的な「波及範囲を意図的に狭めることで」主義主張を通そうとするものです。

実にいい例を出してくれました。

想像力が欠如しているので、救急車すら出動できなくなる、という事態が一体どういうことか想像できていないわけです。そのため、”救急車が一台出動できなかった”という事象に(意図的に)矮小化し、事象を単純化します。

そりゃあ誰もそれを国家存亡の危機だなんて思いませんわ。救急車がたまたま一台やそこら出動できなかった程度ではね。
言われた内容が例示であり、事態の深刻さを表す端緒である、と理解できない脳みその人、ようするにアスペルガーな人がこういう認識に陥りやすいです。たぶん朝日さんは社員全員がアスペルガーなんじゃないかと最近思えてきました。

救急車が出動できない。それがどういうことかといえば、もちろん発電燃料ももうない。電気が途絶え、ガスが途絶え、水道も回らない。だからといって最低でも必要な水の配布のために給水車を回すガスもない。なので人は河川などで直接水を得る必要が出てくる。

国家総動員法が発令され、国民総決戦を覚悟した戦争末期よりもさらに悲劇的な状況だということが、朝日にはわからない。まともな経済活動などすでに瓦解しており、最悪人が人を殺して食らう世界にも近しい。もちろんそこに行く前に本来は何とかするべきだけど、朝日にとっては「その程度のこと」なのだ。それを防ぐためにライフラインの資源確保を、という主張が滑稽だと笑っているのだ。

意味がわからない。こんな簡単なことも想像できない。言われたまま、たかが救急車一台が出動できないだけだろ!って思い込むその浅薄さ。人として薄いし、そもそもそのあまりの低脳っぷりを惜しげもなく全国紙で披露できるその頭の悪さと中身のなさの露呈を恥ずかしいとも思わない神経が、私はとにかく恐ろしい。

日本限定の不思議な職種、SEは技術者なのか労働者なのか

SEってほんとよくわからない。SEって名乗られるとお前は一体なにものなんだと聞き返したくなる。プロマネなのか、エンジニアなのか、エンジニアならなんのエンジニアなんだ。
基本的には全体をおおまかにわかってますよーってことでプロマネとして僕は扱ってるけど、なぜか現場でコード書いてたりされるともうね。

プロマネならプロマネの仕事しろよと。そのせいで遅れんのに、モジュールの開発に時間がかかり、とか言われるとバカじゃねぇの。としか思えない。

お前の仕事は設計してコード書くことじゃなくて、設計するやつとコードかけるやつを適切に配置してタスクマネジメントすることじゃないのかと突っ込みたい。

とはいえ、まあ日本的だよね。複合的に何でもできるファジーであやふやな立ち位置作っておいてそこをスケープゴートにするってのは共通言語のようで共通言語じゃない。個人的には嫌いだね、この言葉wwww

山本太郎「企業から自衛隊への二年間のインターンシップは新しいタイプの徴兵制だ!」

研修で二年はちょっとなげーなぁwwwwとは思うwwwwwww
まあ実際やってねぇんだからがちゃがちゃいう話でもねーだろと思うが。

別に自衛隊を外郭の研修アウトソースって考えたら別にいいんじゃね、二週間とかくらいが普通だとは思うけどwwwwww

だいたい徴兵ってのは逆だバカw 企業がすきこので行け、ってやってるのを言うに事欠いて徴兵て。バカか。誰かに行けって言われたら全部徴兵か。こういうのは最初のと違って、そもそも主張からバカなのでアスペとかじゃなくて純粋バカです。

ところで二年やったら予備役に就けそうだなwwwwwww

おまえらがJCに興奮する理由がわからない

ペドフィリアは度し難いが、ロリコンに関しては洋の東西を問わず、未成熟社会ではもともとその傾向が強い。これはもう単純に寿命が短いのと、女性が妊娠可能に達した時点で大人とみなされるところにあるかとは思う。

ただ、寿命の延長はきわめて近年に急速に延びだけのもので、DNAレベルでの変化が追いついてないんじゃないのかね。こういうのって本能的な部分の変革にいたる必要があるから、普通なかなか改善されるものではないよ。

火事場のバカ力とか、サバイバル状況における本能による生存意識の鋭敏化とかは現代人でも追い込まれれば発動する人は発動するし、そういう意味ではもっと表層意識に近い”好み”の選別において本能の影響は強く出るよ。

それを押さえ込むのが社会通念とか社会常識とか理性に当たるわけだけど、そんなの強い人弱い人いるのが当たり前なんだからそれを持ってロリコンを異常だと断定するのは、ある意味うつ病の人は異常者だと宣言するのとあまり変わらない気がするね。同様に、ジェンダーフリーなんて唱えてるのだって平均的な男女の相違感覚からすれば少し外れているわけで、じゃあそれは理性が強固過ぎるからあなたは異常者です。って言われたら怒るだろ。

想像力の欠如、ってそういうことだと思うよ。そして、その想像力を作るのは、小中高での基礎学問なんだ、ということも同時によく理解しておくべきだ。
数学でいい点を取ることが大事なのではない。なぜそうなるかを考える、その想像力を作ることが大事なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です