knife-zero

Chef-soloで遊ぼうと思ってたらOpscodeがもうSolo捨てろよ的なことになってる様子。

沙耶です。


で、代わりにChef-Zero使えと。S/C構成を見た目だけとってChef-Serverへの移行をしやすくするっツーことですかね。

ただChef-ServerもOSSでは25ノードまでといった制約があるようで、いまいちなぁ。案件ごとにChef-Server立てるとかちょっと馬鹿馬鹿しいし、構成情報の一元化からはかけ離れてしまう。

なんかないかなーと探してたら、Chef-Zeroにローカルのファイル構造のリポジトリ情報を読ませて、Serverのように振舞わせるknifeのプラグインがあると。
こりゃええわ。

問題はノード側でもChef立ち上がってknife-zeroと通信するためにlocalhostに無認証のChef-zeroが立ち上がるのってどうなん?って感じだけど、まあオンプレベースの話なら問題ないな。
パブリックな共有サーバだと絶対いやだけど。

これでChef WorkstationとChef Serverを単一の機器に押し込めてごちゃごちゃできるな。
httpなんでBASIC認証でも実装してくれりゃそれでいいんだけどねw
DIGESTくれとまでいわないよw SASLでもPAMでもつかってくれれば自由度はあがりそうだけど、依存関係がこれ以上増えるのは避けたい。

まあとりあえず目処はついたし、後は実験してみませう。
#まあ台数が100切ってるんでScript書いてもたかが知れていますが。

さあ、次はZabbixをいろいろいじれるようになりたいかな。

NagiosはわかりやすいんだけどConfigが多岐に分散(というか僕が分散させてたんだけど)させないと視認性に問題があるので、SQLで管理できるほうがありがたい。

Nagios+MRTGで変動記録を見るのも、Zabbixで済んでしまうし。とはいえ見るのは運用サイドなのでこっちの一存でどうこうできるわけじゃないけど、環境だけは作ってあげてほーら便利でしょう?とやらんと世の中なにも動かない。
ひとまずZabbixのテンプレートを自在に使えるようになっておきたいのぅ。

しかしZabbix-Agentとの通信でZabbixは大量のプロセスを上げてくる。共有リソースがほとんどだろうけど、ちょっと台数増えたら簡単に起動プロセス上限にぶち当たりそうな不安感w

まあでも監視されるノードからmonitdを追い出せると考えれば…。



韓国の科学者、世界で初めて水と油を混ぜ合わせる新技術を開発


…何いってるの…?wwww ドレッシングの作り方やんけw
振りまぜる代わりに超音波で混ぜますって話よな…????


【民主党】オフレコ流出「自然災害が起きて首相官邸が対応できなかったら議席増」

人間として最低レベルの底辺の発想。
正直こんな生き物が国を背負うだなんて冗談でも言ってはいけないレベル。

言っていい冗談と悪い冗談があることすら知らんのか。


【衆院選】安倍首相、公務員の給与カットを否定

まあ即応するのは難しい内容ではあるな。できれば踏み込んでほしいが。
んで、赤旗をなんで市役所が買ってんだよ馬鹿か。

苦笑いで済まそうとしてんじゃねぇよw


絵が豚臭くない深夜アニメ教えてくれメンス

個人的には東京マグニチュード8.0かなー。ラストがキツいけど、見せる相手はそれほど選ばないと思う。


民主党・海江田「円安による倒産が増えてるからヤバい!」→自民党・安倍「倒産件数は民主党政権時代よりも減ってます」・・・現在15か月連続で倒産件数減少中

あのさぁ…さすがにいい加減、しゃべる前に調べるっていうただひたすら当たり前のことがどうしていまだにできないのwwwwww


ドイツ「おい韓国、アイドルにナチスの恰好させるな」 韓国「70年前の事をぐちゃぐちゃ言うな」

旭日旗にも慰安婦にもぐちゃぐちゃ言うなよwwwwwwwwwww


【悲報】日本は今後スタグフレーションに陥ります
世界経済がいかにヤバイか語る

えーっと、もうなんていうかどこから突っ込めばいいのか…。

一言に直そうか。「資本主義ヤバいから富裕層から金巻き上げて底辺層の底上げしよう、そのために社会主義システムが最もよい」てことだな。


結果何が起きるか言わないとこが詐欺師だなオイw
まず、彼は自分をアジテーターではない、というけれど、この文章はアジテーターの文章そのものだよ。世界は滅びる、世界は滅びるのだ!っていってるだけ。

滅びればいいんじゃないですかね?

なんかいろんなとこで不安定な憶測を交え、大枠での事実と虚実を混雑させながら不安感をあおり、自分の意見を通すってのはアジテーターじゃなかったらほかに呼び名を僕は知らないよ。

さて、と。

結論から行こうか。世界は滅びる。そのとおりだ。滅びる。いつかは知らんがな。明日かも知れないし、あさってかもしれん。10年後かもしれんし、100年後かもしらん。
いつかは滅びる。その予測は、したいやつはすればいいと思うけど、そんな予測してて楽しいのか、と沙耶は思う。

ただ、その滅びる原因のすべてを富裕層に向けてるのは間違いだ。


ゴールドマンサックスなんかの大手ハゲタカどものように投機的に市場に介入し、幻想通貨で儲かった損をしたと大騒ぎし、金持ちと貧乏人を生み出す資本主義、というシステムは、現実問題すでに終焉期にある。
その理由なんて簡単だ。

市場に”存在するはず”の金と現実の金の総和量に、すでに桁外れの乖離が生まれているからだ。
これが表面化したら、当然銀行も預金を引き下ろさせてくれないし、そもそも”あるはずの”金が実は現物はありませんって話になるんだからそりゃ大変だよねw


つかそんな話は資本主義の初期からあるような話で珍しくも無い。取り付け騒ぎ、ってのがその表面化の一形態だし、大恐慌ってのもそれが理由だ。要するにもういくら刷ろうがおっつかん位毎日”存在しもしない金”がぶくぶく増えている、ってのが現状だ。

これの解決策として社会主義制度を持ち込んでみよう。


良く考えろw


“存在しもしない”金を富裕層から巻き上げて、底辺層に配る。どういうことかわかるか?
#BIに代表される予算再分配って要するにこういうことだよ。


存在しない金、と沙耶が言うのは仮想通過。虚構の上に成り立ってる金。それを再分配するってのは、虚構の金に付きまとってるリスクの再配分といえる。富裕層が抱え込んでる虚構通貨の持つリスク特性を何も考えずに底辺層にばら撒く。
いっておくが富裕層を擁護する気なんかゼロだ。連中は好き好んでリスクを負い、虚構通貨を抱え込んでるんだ。どうなろうとどうでもいい。やりすぎたやつは死ぬし、引きどころを知ってるやつは大もうけするだけだ。
彼が言うにはそのリスクはすでに喪失しているのだから、再配分すればいい。そういうことだ。


良く考えよう。リスクが喪失しているのは、”虚構通貨が致命的な権力を保有する富裕層に集まっているから”リスクを表面化させるとそれに伴う問題で更なる連鎖を引き起こすからリスクを国家やIMFがやむを得ず排除するしかなくなってる。彼はそういってる。


じゃあそのリスクが万人に分配されたらどうなる? 表面化による痛みが満遍なく強制的に負わされるBIという仕組みで配分されたら。


リスクを表面化して全員怪我をしてもらったほうが好ましい状態を生む。だって、すっげえ大量の仮想通貨抱え込んでて政界財界にパイプ持ってる大物がいきなり全員首つるような事態になったらそりゃパニックどころじゃないからな。
ところが、リスク分配しておけば等しく国民全員が大怪我をして大損するけど、トップも大怪我はしても死なない程度で収まるなら、裾野の底辺層のゴミが100万人首つることになっても別に経済的にはそっちがベターって判断になるよ。

だって人間なんて生めば増えるんだもの。底辺層ってそういうことだよ。


言葉は悪いけれど、家畜と家畜を管理してる管理者みたいなもんなんだよ、資本主義って言うのは。家畜は野生動物の自由をうらやみ、管理者が居るから自分たちは飼われた不自由の中にいると思っている。
でも彼らは管理者の変わりにはなれないんだよ、管理者を打ち倒しても。
にもかかわらず、管理者の抱えてる自由をよこせ、と言っている。そこに含まれている毒については考えないで。


社会主義とは毒をみんなでひとしく煽りましょう。ってだけの話。どっちも正味破綻してるんだよ。

だって、彼は自分でその答えを書いてしまっている。
富めるものが際限なく搾取し、欲望に忠実になってしまうから資本主義は終わってしまうのだと。


社会主義が終焉した理由も、まったく同じなんだよ。
人は、際限なく欲望を負ってしまう。だから社会主義は崩壊していったんだ。社会主義システム、というのは底辺層の底上げをして、家畜にもリスク分散をしましょうって仕組みのひとつ。

それを完全平等までもって行きましょう、ってのが社会主義だな。

底辺を底上げすると、全体のパイが小さくなる。

パイとは何か、って言えば、事実上、現実問題、それは富裕層と底辺層の差のことだからだ。その差を縮めるシステム、というのは市場規模の縮小とほぼ等価だ。
BIなどの社会主義系システムによって、市場は確実に縮小する。経済活動の活性は下がっていくからね。

人は欲望にまみれた生き物であると同時に堕落を好む生き物でもあるからな。


つまり、導入時には喜ばれるかも知れない。一時的な活性を引き上げることもできる。
だが、長期展望をしたとき、それは活性を低下させ、市場規模を引き下げ、全体の平準化に近づいていく。

だって、単純に考えろよ。稼げば稼ぐだけ取り上げられて、仕事しねぇゴミを事実上より多く養え、っていってるのと同じなんだよ。誰がそんな状態でモチベーションを上げて稼ぐ?
稼ぐやつは居るかもね。でも今ほど多くの連中はそうはしなくなるだろう。
特に、中産階級においてそれは顕著に現れる。底辺に身をゆだねても死なないんだから。

それこそ彼のいう”ノーリスクの投資”と本質で何も変わらない。

資本主義ってのは、富めるものと貧しいものを”作り出しておかなければ”維持できないシステムである。
社会主義ってのは、人口の増加に伴うだけの科学と技術と効率の向上が伴わなければ破綻する。

どっちが先に終わるかってだけの話。


さあ、彼が一体何をどこに虚実交えて話したかはこれで大体わかってもらえるんじゃないかね。
彼は、提案するアクションのもつリスクを何一つ提示していない。現状の危機感だけを、現状の個人という立ち位置から見えるミクロ的視点においての問題と、マクロ経済活動を混雑させて話をしたんだよ。

これはニュースなんかもそうなんだけどね。消費動向とか、成長戦略とか、前期に対して何ポイントあがりました下がりました。ってやってるでしょ。
それに対するコメントとして、「でもスーパーでの買い物はやっぱり押さえますね」とか「~~の値段高いままですよね」とかいうコメントやっちゃう馬鹿がよくいますが、ていうか古館とか良くやってるけど、そもそもそれらは同じレイヤで話す内容じゃないんだよ。

マクロシステムを話すときに、ミクロ経済を織り交ぜるのは最低最悪の詐欺行為とも言える。

もちろん波及する。マクロの結果はやがてミクロに届く。だがそのタイムラグは、仮想通貨が増えれば増えるほど大きくなる。逆にマイナスの結果は即時反映に近い速度でミクロに波及する。
資本主義の持つ仮想通貨の問題はここにある。全世界の通貨総量が市場の通貨総量とほぼイコールならばここまでタイムラグは大きくならないのだけど、それでもタイムラグは生じる。

そして今仮想通貨の量はアホほど増え、現実の通貨を大幅に超えてしまっていて、QEの結果なんてそもそもミクロまで届くのかどうか、届くころにはチリみたいに小さくなった結果しか届かないんじゃないのかって位の乖離を見せてはいる。そもそも届く前にマイナスの成長が生じればマイナスのほうが先に届いてしまうからね。


沙耶も立派に煽ってんじゃん。とか思うかもしれない。
煽ってんだよwwwwwwwww俺は自分をアジテーターじゃないだなんて正当化するつもりは無い。煽ってるよ?w

このまま行けば滅びるからね。滅びる前に「誰か」が「なんとか」してくれないと困るしね?wwwww
その誰か、になるなんてお断りだよ、そんなマゾじゃないし。


彼は社会主義に!ッていってたけど、正直そっちも手詰まってんだから、それも違う。ここで訴えなければならんのは、どっかの誰かが何かすげぇことひらめいて世界を救ってくれる何かを生み出してくださいお願いします。っていうことだ。
あとはそのときに自分が「救われない側」じゃないことを祈れ。

だって当たり前だろ。なんの犠牲もなしにそんなことできるわけ無いじゃない。

この「誰か」に「なんとか」してくれっていってる意味がわからんやつが居たりすんのかな。要するに社会主義でも資本主義でもない、何か別の新しい概念を生み出せ、と言っている。


それは同時に、世界に対する反逆と革命と戦争である。


それを是として、初めて世界は救われる。その新しい概念の終焉の日までの延命という形でね。
いっておくが、今の現状において、何ひとつの犠牲なく、今の水準を崩すことなく、生活にダメージの無い形で、世界のゆがみを直す方法なんて、もう無い。

というかそんなもん初めっからない。

何をドリーム見ているんだ。現実くらい見ろ。何も救われないし何も救いはしない。人類という種を救うという目的のノアの箱舟を求めておいて、箱舟に男女ペア1組だけが乗れますといわれて「話が違う」とでも言うつもりか。

世界が終わる、と語るならば、それがノアの箱舟であることを明示せねばならない。1ペアというほど狭くはない船ではあろうが、人類全員が乗れるなんて幻想だ。


誰も傷つかないで救われるほど世界はもう正しくは無いし、それを救うだなんて大法螺吹かすなら、それはその方法なら”いってる本人は少なくとも救われる側に居る”ことを疑わねばならない。同時に、それにはからくりがあって、救われない、切り捨てられる存在が数多存在する方法であることを必ず疑うべきだ。

その上で自分が救われる側であり、それで犠牲が最小限で済むならばその方法に賛成すればいい。


沙耶的にはどっか自分の関係ないとこで戦争でも起きて核なりでいくつか国が消滅すりゃあ総人口が減って少しは延命になるんじゃない?くらいは思ってますけど、これだってその条件に合致しているでしょう?

生じるリスクを、いかに自分以外のどっかの知らない誰かに押し付ける、これはもうそういう話でしかないんだよ。
さあ、それでは問題です。

ビットコインとは、マクロ経済においてどういう立ち位置にあり、どういう存在としてあるか、そしてどうなるべきかを考えなさい。
国境という枠組みによって保護を得たものを破壊するのは、ネットワークによる進化である可能性が、現在のところはもっとも高い可能性としてあるね。

少し前までは企業体支配による枠組みのスライドを想定してたんだけどねぇ…。

0 thoughts on “knife-zero

  1. >要するに作り手側の意識が妙に先走っているのだ。そこには多様な環境と多様な人々がそのコードを使うのだ、というほんの少しの思いやりが無く、俺んとこでうごいたぜ、だからとりあえず公開。みたいな。
    わかるわーーー!!!www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です