いつものように登録を忘れる俺。いつ書いた記事だこれ。

小学生が朝礼で絶叫する動画が拡散 マインドコントロール? 学校側「無許可で指導され、撮影されたものだ」と大あわて

沙耶です。
学校側の言い分を信じるとすると、無許可で無関係の人間が校内に立ち入り、こんなことをやらせて撮影までしてた、ということになりますが、それはそれでむしろそのほうがお前の学校の警備体制どうなってんねんと突っ込まざるをえないwwwwwww

ちなみにこの大島の活力朝礼とやらのDVDはウチの社長も大好きです、ていうか見せられたwwww

ただひたすらウザいけどねwwwwwwwwwwwwwwwwww


さて、と。

マインドコントロールまがい、っていうかマインドコントロールの手法そのものですけどね。
自己啓発を完全否定する気は無いですが、精神論的やれば出来る!みたいなポジティブシンキングって、要するに暗示をかけないと”できない”という点が問題である、とかんがえることが出来るかどうかにあります。

人間個々の持つ資源であるところの時間、というものは常に一定にしか存在しません。
労働、とはその時間を原資とした対価との交換である。

ということをまず理解しておかなくてはなりません。
頑張れば出来る、というのは要するに頑張らないと出来ないのです。例えば、何の投資も工夫もせずに前年比で10%の成長を永久に続けることが出来るか、という命題と同じです。

成長をするには、その原資たる時間を増やし、生産性を高めます。まあ虚業はこの限りじゃないんですが、それでも似たようなもんです。

要するに、拡大するにはそれに見合った投資が必要である、という至極当たり前のことを言っています。

さて、問題はですね。

拡大するのにそれに見合った投資が要る。ことなんてヒトコトも言わない点です。
その上で、前年比10%なり100%なりを”頑張れば出来る、信じれば出来る”と言って原資を提供する側の時間単位に対する密度を極端にあげる方向に誘導するのがこの論理です。
もちろん、頑張ればできたのであれば、翌年からはそれが標準値になります。

がんばった分だけ首を絞めていくようにできているのです。
もちろん。その拡大に見合った投資がなされていれば、翌年の頑張る分に必要とされる努力のエネルギーは前年と同じです。

が、ここを明言しませんし、それをしなくてはならないことも明示されません。
原資提供者には永続的に密度の向上を求めます。あるいは、そうするのが当然であるかのように錯覚させます。

そして、その思想の浸透にマインドコントロールの手法を用いているのです。
これは逆にいやあ、そんな当たり前のこと、言わなくてもわかるやろ。ということなのかもしれません。
が、世の中にはバカもいっぱいいて、言われなきゃわからないアホが存在するのです。


マトモに考える力があれば、無限に原資が湧き出てくるわけじゃないことくらいバカでも分かるんですが、「それはそれ」「これはこれ」と区分され、それぞれがリンクした内容であることを忘れ去るアホというのは、意外と多い。

沙耶はそういうアホを始め、ワタミもそうですがブラック企業の連中を気違いだと断ずるのは、こういう、企業体が利益を生み出している原資はなにか、労使とはなにか、雇用とはなにか、をマトモに考えていないからです。永続的に無限に生み出されるわけではない原資。一定量しかありません。
一定量しかないんだから、同じ量で倍の効果を出すためには密度を上げる以外の方法はありません。
※簡略化とか効率化ってのもある種の密度向上の手法です。

効率化して生産性が上がる、とは原資たる時間における、作業単価の密度があがったことにほかならないのです。

それを永続。原資を増やすことが出来ない以上、常に密度を上げ続ける。それはいつか破綻するねずみ講でしかありません。
労働と雇用において、投資と雇用は切り離せるものではないのです。それは同時に企業としてのスタンス、ベースロジックに影響します。

古来からの日本的な精神論はこの密度をあげることに執着した側面を持ちますが、同時に雇用を保証していました。だからこそ、精神論による日本的経営には意味があったのですが、これを雇用側面を非正規を始めとした時間買いへの変更を行った場合、この精神論は悪癖にしかなりません。
なぜなら原資の時間を都合のいい時だけ買い、その密度を最大限あるいはそれ以上高めることを要求し、そして限界が来たら捨て、新しい時間の原資持ちを買ってくる。

これがブラック企業と呼ばれるものの本質です。

雇用側面のみに自由経済主義の自由雇用を採用し、ギブアンドテイクのギブに当たる部分を「ありがとう経営」だとかとおためごかして旧態依然のまま維持した形態。

そんだけの話です。


原資である人間の量も、そうそう増えるわけじゃないんですから、最終的なロジック構造はねずみ講なんですよ。あれと違うのは、破綻に至るまでにあまりにも時間がかかり、その間労働者は死に続ける、という現実です。

ちいさな企業単位の破綻はそこかしこで起きても、労働者という市場をブラック企業が完全に食いつぶすには時間がかかるのです。

やがてこれは極端な二極化へと進み、ホワイト企業とブラック企業の二極化となり、労働者市場の奪い合いになり、ホワイト企業に進めなかった落伍者を殺しながら使い潰す、という構造に至ります。
ここまで何年かかる話なのかしらんけどwww

さて、労働者は結局どうしたらいいのかって、そんなの決まってます。


労使契約なんてただの対等な契約に過ぎません。
そして、雇用者は本来、その対等性を尊重しなくてはなりませんが、労働者には「生活」という人質を取られることによって、この対等性が喪失しているわけです。
ベーシックインカムが目指さなければならないのは、この「生活」を雇用者が人質に取っている、という部分の解消である、と定義づけなければならないと思います。

雇用者を選定する権利は労働者を選定する権利を雇用者が保有するのと同様に保証されてはじめて対等と言えるかと思います。

もっとも、その場合法人側の負担もある程度減らされなくてはならんと思いますし、社会保障を支えるのは全員である、って形態になる必要があると思いますよ。
消費税はもっと上げるべきだし、その場合は法人税は下がらなくてはならんと思います。

ベーシックインカムの目指すところは、本来社会保障やセーフティネットでは無い、と沙耶は思うんですけどね?


【悲報】加藤茶、とうとう気づく

結構前から気付いてるとは思うけど、もうどうにもならんトコに引きずり込まれてんじゃねぇかなぁ。


【悲報】あのすき家が名前隠して派遣会社にバイト募集させてる。

昨日ワタミが「自社の名前出したら応募が集まらない><」って記事出してて当たり前だバーカwwwwって思った翌日にゼンショー。

やっぱ派遣系の非正規は特殊技能職とかに限ったほうがいい気がするぞおいwwwwwww


解雇の腹いせにサーバを初期化してやったザマァw → 禁錮4年、賠償&罰金合わせて53万ドル

それが出来る権限を持ってたんならわからんようにやれよwwww
そんなだから解雇されたんじゃないのかwwwwwwwwwwwwwwwww

俺も現時点で逃亡準備してるけど、自前で作ってた諸々は停止させてから帰宅しようかなwwww

何もしなくても破綻しそうだけど、ウチはw


【李信恵】在日韓国人が3世4世でもこんな現状なのは、日本が過去清算をしていない証拠だ

オノレらの怠慢まで人のせいにしてんじゃないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃあもう面倒みて精算してやるから強制送還でいいな。


〈風評被害〉「美味しんぼ」雁屋氏、取材対応先延ばしの意向

なんで小学生みたいな「俺わるくねーもん! お前らが悪いんだもん! だからおまえとはくちきかねー!」みたいな言い訳で逃げてんですかカリーwwwww

議論ってのはね、吹っかけた側が状況を理由に逃げていいことじゃねぇんだよ。
提起したお前が状況を言うってのはどういうことか理解してないのか。

「先に殴ったのは俺だけど、俺に都合のいいフィールドじゃねぇから俺有利のフィールドになるまでお前とは対戦しねぇ」

とか

「先に殴ったの俺だけど、お前らのほうが人数おおいからこっちも仲間呼んで来てお前らの倍以上の人数になるまで喧嘩は中止だ」

って言ってるのと同じだぞ、どんだけかっこ悪いんだお前?
殴った側が言っていい台詞じゃねぇよ?w 笑い事じゃねぇよ、こんなレベルの精神性の人間がマトモに成人として扱われることにびっくりだよ。


精神病院に入院するほうが似合ってるぞ。どう考えても成人の精神年齢じゃねぇよお前。


【画像あり】竹達彩奈「お肉だけおかわりしても良いですか?」

おいでぶ、また何くってんだやめろwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です