ちょっと面白いものを読んだ

ネット文化の観点で、2chやニコニコの存在意義がまったくわかりません。熱烈な指示を受けていることや、開発・ビジネスの観点で参考にすべき点が多々あるのは理解できます。不毛と思えるコミュニティを量産することはそんなに重要な文化なのでしょうか。それが不毛でない理由を教えてください。

ふむw さまざまな意見が飛んでいるけれど、なかなか巧妙なフィッシングですね。
沙耶です。


もちろん投稿者が釣りの意図をもっているかどうかは別にして。
2chやニコニコや、ってのを嫌う風土もまた存在するのは事実ですし、それを声高に主張するのはある面で不毛でしょうし、逆にそれを攻撃するのも不毛でしょう、とは思います。

また、ご本人が後からミスであったとは言及していますが、覚せい剤の例文は全くもって不適切ですね。それが不毛であるとするのは社会への悪影響や健康被害の面を主軸として持ちます。
すなわち、その例をもつのであれば、それが明確に万人にとって有害であり、有益な面を害悪が凌駕している数値的、あるいは客観的な明示が必要ですし、それをしないのは実に欺瞞的と言わざるを得ませんね。

沙耶の意見はほぼ最後の朋さんの意見と類似しますね。

また、命題の文の提示も実にショッキングであり、攻撃的であることをにおわせながら、自身は慇懃無礼に徹することで、命題の文章に簡単に触発され、踊らされ、攻撃的な発言に踏み込んだ人を「それは違いますね」と叩き落とし、レイヤーの差を見せつけることで客観的観測時にあたかもその擁護をする人間が害悪ではないのか、と見る人に思わせる構図を取っています。
実にうまいやり方と言わざるを得ません。

その上で自分が補足として明示した覚せい剤の例示を誤りであった、と早々と言及することで、あなたが自身の過ちを率直に認めるような大人びた人間であり、その意見に噛みついている人間は子供である、そう見るものに思わせる何かがありますね。
デザイナーよりミステリ作家にでもなったほうがいいんじゃないでしょうか。

さて。

不毛であるか。ないか。をこの人は問うていません。実に卑怯なやり方ではありますが、不毛である、と私は思う。だがあなたはそう思わないのであれば、不毛でないものを教えてくれ、と言っているのです。

まずここからして卑怯と言えば卑怯なのです。

彼が、一体何をもって不毛だと思ったのかは誰にもわかりません。あなたにとって不毛とは思わないのは何かを言えと言ってるだけで、そこにはディスカッションの発端すら存在しません。
ブレインストーミングだってもうちょっとマシな体裁をもっています。

何をもって不毛と思っているかを提示したら叩かれるから私は言わない。
でもあなたが不毛と思ってないものは言え。

ってのは結構乱暴な話でもあるのです。提示する側は何も得られません。
もっとわかりやすく言えば、俺のアイデアは言わない。だがお前のアイデアは提示せよ、というのと同じようなもんです。
アイデアがプラスのアイデアなのかマイナスのアイデアなのかはその場合問題にされるべきではないでしょう。

もちろん、ここでは不毛と感じないのは何か、という酷く主観的なものを要求しています。

はっきり言ってしまえば、他者の主観を聞くほど不毛なもんはあんまりないでしょうね。
すなわち、このスレッド以上に不毛なものはあまり見かけることはできないでしょう。

それはただの喧嘩なんですよ。俺はあいつが嫌い。お前はあいつが好きっていうなら何が好きか言えよ。でも俺が嫌いな理由は教えてやらねぇけどな。

って会話が建設的かっていうたら私は到底そうは思いませんね。一方的な搾取でしょう、こんなの。得るのは理由を聞いてる側だけが得ているだけです。

叩かれるから言わない、なんて言っていますが、他者の意見というものはそれだけで価値があり、存在の意義があり、意味を持ちます。たとえそれが、「俺は野田首相死ねよ」って思ってるだけにしても、その意見には意味があるのですよ。
不毛だと思う、というならそれはなぜか、どうすればよいのか、対案は何か、改善策はあるのか、といった派生をもって初めてそれは意味をなすのです。
ディスカッションとは、これらの意見の抽出手段であり、茫漠とした認識を洗練した意見や案に集約していくための手法です。

不毛ではない、と思っている。

あなたが何故か、という対案や原点、洗練の過程を踏む気はない、というならば、回答者が必要とするのはこれだけです。
これ以上の回答はあなたの問いに対して返すには、ギブアンドテイクとして全く成立しない不当な取引です。

あなたがそれに比する何かを返してくれるというならともかく、それを返す気はなく、そこに議論の成立を認めない(単に意見を表明しろ、というだけ)なのですから、このスレッドにそれ以上の価値も意味もなく、便所の落書きに等しい。

あなたがこの問いかけが意味のあるものだと思い、問いかけたのであれば、その行為こそが2chやニコニコの持つ意味なのです。あなたが自分の問いを不毛だと思わなかった(ていうか思わなかったから聞いてんだろ?)ならば、間違いなく貴方の問いは二律背反なのですよ。

あなたのしたことそのものが、便所の落書きです。それが不毛だと思ってるなら、なぜ不毛なことを貴方はしたのですか。
欺瞞的だというのはそういうことです。私はそれを不毛だとは思っていません。
文化などという大それたお題目を唱える気もありませんが。

誰かが誰かと言葉を交わすのに、不毛もくそもありません。

そのための手段を一つ一つあげつらって、手段に対して不毛であるかないかなんてことを考えることこそ、不毛の極みでしょう。

こんにちはって挨拶する。
バカやろうって怒鳴りつける。
あいつ死ねばいいのに!って愚痴る。

それが、それらの行為が、電話で行われたか2chで行われたか、それともTVで行われたかで不毛かそうでないかが変わるとでも?
私はそうは思いません。

手段のありようとして、2chがそれらの悪意の面の抽出に優れているかもしれない。
だが、それはある種の傾向を抽出するのに優れた道具、でしかない。
こういう風に言うと手段の持つ特性の部分に話が集約されていることが分かる。
TVに出る人はバカとか死ねとか言わない。だけど、それは思ってない、ということとイコールではない。当たり前だけど。

覚せい剤が駆逐されればヤク中が人を殺すことはなくなるかもしれません。
じゃあ2chがなくなれば人の悪意は消えるんでしょうか?

この二つは同じある種の傾向を導き出す道具であったとしても、その本質が全く異なります。

それが、抽出特性、ということ。
人が悪意を持っている、という意見もまた、何かの意味を持つのです。それを、単純に美しくないからとかいう理由で封鎖するのは人の本質を無理やりなにかの型に嵌めようとする行為にも等しい。おこがましい。傲慢ではないかな、と思う。

私は、人の本質としての悪意をえぐり出すこと、それ自体が不毛であるとは考えない。
むろん、悪意だけではない抽出も行われていることも承知の上で、こういった人たちが不毛だなどと批判するその大半は悪意の抽出に向けられているという前提で話す。
だけど、彼はこの話も簡単に反故にできる。

「私が不毛と思うのはそこではないですのでちょっと外れていますね」

と言えば済む。
だけど、彼の思う理由は語られないから、推測と憶測で答えることしかできない。
そして、なるべく端的にこの意見を集約しようとすると、どうしても第三者には沙耶が攻撃的に見える。そして、応じた彼がそれをさらっといなしてるのを見て、第三者はこう思う。

ああ、やっぱり2chやるような奴は悪意の塊なのだと。

あまりにも酷いミスリーディングと誘導です。
貴方がその手段とテクニックをもっと酷いことに用いないことを祈ります。

さて、じゃあ2chとかニコニコとかバカッターとかはどういうものか、ってゆーたら。
TVやラジオと変わらんわね。

ある種のパターンに則って、人の意見や思考、感情を抽出し、集約させる。
そのパターンと、抉りだす深度に違いがあるが、その本質の部分は同じ。
バカッターをバカ発見機と言ってるけれど、それはあくまでバカの抽出をしている部分を取り上げているからだ。
2chだってバカ発見機にできる。ただ、抉りだす深度が浅いのと、追跡性に弱い。
ツイッタ―やmixiに代表されるSNSはその点、自己防衛が甘いと追跡性が高まる。
だけどそんなもん現実だって同じこと。

盗みを働いて学生証をわざわざ置いてくるバカは、んなもんバカとしてバカにされるでしょ。
単に現実ではそうしないのは、連中の現実に対するリテラシが十分に備わっており、追跡回避のための行動を取らせているからに過ぎない。
リテラシが不十分なバカは強盗に入ったって名乗るし、バカ大国アメリカなら覆面の代わりに顔の前に板を構えただけの強盗だっている。
防犯カメラとはなんぞや、ってのを知らないバカとしてTVで報じられ、バカにされるが、おなじことをネット上でやらかしたバカをネット上でバカにして何が悪いって話じゃないか。
それを不毛だ、というなら、だったらTVだってラジオだって新聞だって不毛だよな。

バカは何処にだって発見できる。あとはそれがどこまで絞り込まれるか(おおむねの場合バカはバカらしくバカな犯罪自慢をするから、社会的制裁という名のリンチを人は加えたがる。それもまた人の本質ではあろうし、バカッター追跡を2chがやってるのもある種の悪意の抽出なのだが)、という問題にすぎない。

それはまったくもって不毛と呼ぶべきものではないし、方法としてネットワークが使えないなら別の手段で代行されてくるだろうものでしかない。
単にその速度が変わっただけだ。

かつてはうわさ好きのおばちゃんたちの井戸端会議によって伝達されていた悪意が、より高速に、よりシステマチックに抽出できるようになったにすぎない。

少なくとも、貴方が酷く卑怯である、というのは私も同意見だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です