賛否あるとは思うけれど

孫社長「1192年じゃなくて1191年と書いたらなにが悪い。1年違いは誤差。ほぼマルやんか。」

沙耶もそう思います。おはようございます。
これが化学の化合式とか数学の公式ってんなら話は別ですけどね。

歴史、は正確な年号を覚えること、が重要なのではなくて、何が起き、そしてその影響で何が起きたのか、という一連の連綿とした流れを覚えることが重要だと思います。

それとも皆さんは
2001年 小泉第一次内閣
2003年 小泉第二次内閣
2005年 小泉第三次内閣
2006年 安倍内閣
2007年 福田内閣
2008年 麻生内閣
2009年 鳩山内閣
2010年 菅内閣

って書かれたら現状の混乱がとてもよくわかる、とでも? 僕はわからない。
現状の混乱を説明するのに、郵政改革からの劇場型政治、そして自民の総選挙タイミングを逃したことによる総裁の流転と輿論誘導による批判、折からの不景気とタイミング悪く起こるリーマンショックへの流れをかいつまんで、民主党政権の発足となる、って言われた方がよほどわかるんだがね。

この流れの中で年号がどれほど重要かな?

現在だからこそ、一年単位で話をしてるけど、これが千年も前の話ともなれば、年単位の出来事にそこまでの重みは無くなるよね。
続きを読む