葬儀だの通夜だのと

なんかバタバタしています。沙耶です。
人ひとりの終焉ってのは忙しくて悲しむ間もないんですよね。

まあ、それはそれで決して悪いことではなくて、そのばたばたですこし頭が冷えるって面もありますから。


「好きなニュースだけを読むネットニュースは偏食になりがち。新聞はバランスがよく、社会の『標準食』」…読売講座

1.新聞がそもそも標準食と言えるほどの中立的ジャーナリズムを守っていない。バランス感覚が一般人とかけ離れているから見捨てられているのであって、因果が逆。

2.情報を取捨選択する権利は情報を得る立場の側にあるべきである。たとえ自分好みのニュースだけをえり好みしてみる人間がいたとしても、自己の判断と思考の結果に基づくものであり、それは個人のイデオロギーとポリシーの保障と言える。すなわち、それこそが思想信条の自由の保証である。

3.1、2より任意に消費者が情報の取捨選択の思考を行うことのできないメディアは衆愚の生成機関として以上の存在価値が見出されない。よって、偏食であることを理由に消費者のスタイルを批難するのは、新聞自身が自らを第四の権力として君臨していることを公言するに他ならない。

以上。

あと保存食としての性能はデータベース化された情報のほうが圧倒的に上だ。特定の事件の報道を連鎖的に見るのにHTMLというマークアップ言語は非常に適しているよ。


民主・鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」「定住外国人への参政権付与は当然。韓国は既に認めている」

どこまでやったら外患誘致で死刑になるかどうかの実験かなんかやってんのか最近。


UFO撮影した

どう見ても蛍光灯型UFOですね。俺でも撮れるわ^^
あと右のほう埃映りこんでるからレンズ掃除しとけよ。


「竜騎士07×PEACH-PIT」―KONAMIがPSP用ミステリーノベル『おおかみかくし』の制作を発表

えーっと…この先にアニメ化うはうは狙いにしか見えないのは沙耶のココロが狭いせいでしょうか。


己の信ずる道を征け

ちなみにもっと狙いどころが分からないのがこちら。え? 普通のゲームに見えるって?

イラスト:OKAMAさん。

快楽天の表紙でおなじみです。おなじみじゃないひとなんか知ったことではありませんし沙耶は気にしません。

※快楽天:名前で察するべきアレでアレなアレ雑誌。掲載マンガはどーでもいいレベルのものしかないが、表紙イラストのレベルだけ突出する変態雑誌。表紙イラスト蒐集のためだけに買う人もいるとかいないとか。

制作:FromSoftware

…OK。どうしろってんだこんなの。硬派と軟派を混ぜちゃいけない割合で混ぜてないかこれ。


【日韓】 日本、韓国初の宇宙飛行士の宇宙行きを阻止しようとした~微生物「東海独島」の実験に反発

きぼうが完成する

なぜか韓国が無料で使わせろとゴネ、JAXAの一部で容認論がでる。

なぜか当然利用できる前提で韓国の宇宙飛行士計画とやらがブチあげられてる

実験名がアレでアレでアレ

文部科学省が拒否通告→きぼうの利用権利の侵害だとか言いだす

外務省が「まあまあ使わせてやってよ」とか言い出す。←いまここ

拒否った理由が「韓国に宇宙開発事業をさせないための日本の嫉妬心からくる嫌がらせニダ」みたいなとらえ方をしている模様。
死ねばいいのに。ていうか死ね。こいつだけ宇宙に放り出して生身で宇宙に出たらどうなるかの実験でいいじゃんもう。


アニメキャラがサポートする筋トレ用DVD「いっしょにとれーにんぐ」 4月24日発売

斬新すぎて沙耶が興味を持ったようです。

多分どっかのキャンプにいたまっくろマッチョ見るよりもまじめにやりそうな気がしますがリビングでやったら余裕で変態です。
映像特典が気になって仕方ありませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwイミフすぎるwwwwwwwww


古舘氏「もしカルデロン一家が自分の親戚だったら、どうでしょうね?みなさん」とお涙頂戴…一方、アラン&サラの親族7名が元不法入国・滞在者と発覚

ここまでひどい状況でありながら報道されていませんね。
で、ナニが標準食だって?


人類と人工知能の最終戦争って起こると思う?

SFではよくある命題ですね。前提として、自律型AIであることが原則となりますが。

非常停止はあってもなくても。あればあったで人類の最後の希望的に扱われますが、最後に押せたり押せなかったり。もしくはすでにそれさえも支配されてたり。

自律AIの人間攻撃行動にはいくつかの類型パターンが見てとれます。
一般にこの手のマザーコンピューターには「収容システム(宇宙船だったり地球全体だったり、銀河全部とかだったりしますが)内の発展を維持し続けること」などの簡易命題を持っていることが多いですね。
これをどこまで禁則で縛りきれるか、という話になってきます。禁則なしなら人類が発展するとやがて戦争を起こし滅亡する。という結論を出せた時点で人類を滅ぼせば滅亡戦争は起きないor人類から意志を奪い脳を取り出すなどして思考能力を奪い家畜化すれば戦争は起きない、といった二律背反的な結論を導けます。

しかし、人間の発展を行うために人類から生まれるイレギュラーの排除能力をAIに与えない限り、AIは全統合システムとしての完全形態とは言えません。
#発生するバグを自律除去できる、ことによってこのAIの完全性を確立するためですね。

このため、AIには人間に対する攻撃性を抑制することはできません。
同時に自律的である、ということは外部からの抑制を自己改変によって回避しうることを示しています。

というわけで、そもそもが自律思考と自律制御を行うAIとはそもそも存在からして二律背反だといえます。
まあある意味ラプラスの魔的存在なのですが。戦争は起きないでしょう。人間に気づかれるような状況なら実行しない(エラー発生確率が一定以上なら実行しない)くらいの実装はしているでしょうしねぇ。
自律ならその数値が書き変わってもおかしくはないですし、極力イレギュラー発生率を抑え込もうとした場合、人間に気づかれずに完全に実行完了するか、そうじゃないならそもそも実行されないかのどっちかだと思いますが、あほの作った制御系だとどういう判断をするやら、ですねw

0 thoughts on “葬儀だの通夜だのと

  1. カガミンさん、そっちはらめー!
    なんつって。
    リンク先見たいけど、なんでか表示されません~(T_T)
    ヤバいのかしら(笑)
    でもぉ見えた所で面白くもなんともありませんって。何か見える?居る?
    ウチからしたら、勘弁して~ですよ。
    それを神とか霊とかケガレとか聞くけどあんまり専門知識ないからなんともやけど~ヤバいとヤバくないって空気を感じるのは、誰でもある能力なので、なんかヤバくない?て時は『居ます』。確実に。ヤ・バ・いのが。
    それが八百の神かそのた大勢かは…?判る人にしかわからないんじゃないかなぁ。
    ただ
    見るからに有難い恰好のは確率半分、ヤバい系かも。空気がヘンやもん背中ぞぞぞてなるから。頭でジリリリリって非常ベルが鳴りますね大抵。
    最近近所の神社の御神体を見ましたがとっても静か。チビラの巫女踊り見てたのかしらん?根本が何だかチカチカ明るかったからウキウキしてたのかなぁ。自然の神様にしても人間が手玉に取ったって勘違いしない為に主が人間によって主たらしめられてるって感覚。まぁ年寄りと生活してたし、田舎だし、変人だったからウチは他とちょっと考えが違ってたりかもとも。
    知識としたらこの世あの世の巡り、アンダーグラウンドの中身は面白いけどかつて身近だったおかけで気違い扱いされた人から言わせると、やっぱ障らぬ神にたたりなし、につきます。
    でも興味深い分野なんでしょうねぇ
    ウチも民族学とか宗教学って感じなら大好きなんだけど。
    知らない世界的にはまだまだ遠慮したい世界かなぁ。いづれは逝く場所でもある…かも?だけれど。
    まだまだクワバラクワバラなのです(笑)

    後ろの人がそっぽむいたっ

  2. あれー? リンクでまとめのトップでるけどなー。
    あと勘違いしたらダメですよ。
    ”ひとにとっていいものかどうか”なんて神に関係あるわけないです。ヤバいヤバくないって判断は個人にとっては大事ですが、メカニズムとしては逆です。ヤバいと思ってるからヤバくなってるんです。
    この国の神は軒並みそういう存在です。
    まー世の中人ひとりがヤバくないって思いこんでも蓄積した分でどうにもならん神もいますが。
    そこらふらふらしてる”過去の話の中で出てきたこともない”ような神なら定まっていない可能性の方が高いかと。
    逆に昔から“妖怪”だのと定められたものはアレですよ。
    ついでに神社には神様いないです。ヨリシロがあるだけですね。人の力で力の方向を決めたものがあるのが神社です。
    そのヨリシロに神を降ろせば神の力は制御された状態で働く。それが魔術機構としての”神社”の役割です。奉納演舞の際に降ろしてるかどうかはしりませんが…。
    普段はただの電波発信のあんてなでしかないものですね、御神体は。
    単に見えてしまう、ひとには難しいことかもしれませんが、そもそもの魔術のメカニズムってのはかなり高度に論理化されているものです。それは黒魔術だろうが降霊だろうが召喚だろうが白魔術だろうが、そして神道であろうが。
    そのメカニズムを理解して初めて、”見える”ことに意味が出てきます。
    もっともそのメカニズムも正しいかどうか、なんて無関係だったりするんですけどねwwwwwwwwwwww
    人間にとって霊ならともかく”神”は異質な力の塊に過ぎません。それがヤバくない、なんてあるわけないじゃないですかwwwwwwwww
    軒並みヤバいですよw 制御できない力の塊なんてね。ボタン押してもいないの勝手に飛んでく核ミサイルみたいなもんです。気分ひとつ。
    ヒトごときの力でそれが制御されてるのはなぜですか。
    どうして神社はそれを抑制できるのでしょう。
    実はアレは別に特別なことやってるわけではないんです。
    この国の人はみんな基本的には”それ”をやり続けている人たちの国ですよ。
    畏れるようなことではないです。ヤバい、のは単に人です。
    神はヤバくはありません。どーせ全員祟ってくるし。その祟りが人にとって都合が良ければ神の恩恵と呼ばれてるだけで。本質が逆です逆。
    しかし、魔術ってアンダーグラウンドだったのかっ!?w

  3. なーんだそんな話だったのぉ
    何でも扱い間違ったらダメダメやもんねぇ。
    ガスコンロでもそーだもん。火は元々危ないもんだけど人にとって都合の良い使い方で役に立ってるだけだもんね。火の扱いを間違えるのは人やもんね。火は別に燃えてるだけやもん(例えずれてる?w
    でも、、、皆ヤバいんかっつ
    山奥で変な色とか山頂とかでぺかーっと光ってるのとか淵とか寺の隅っこの淀みとかそんなんのがずーっとでっかくてヤバイと思ってたけど。
    トイレの神さんもヤバイの?^^;
    受け取り方次第なんんかねぇ。
    そこにおいでになるモノからしたら、人間からヤバイのやばくないの言われるほうが迷惑かw
    人間が無遠慮に寄って行きすぎ、なのかなぁ。
    何事も。
    自分も含めて「変な知り方」しちゃったもんだから、意味も考えずに興味からズンズン踏み込んで、「慎み」を持って接するなんてないもんね。現代は。
    ・・・としたら後ろの人もヤバイんかなぁ(笑
    ウチがあーんまり無視するからその他の見える人に「ちょっとアンタ、この分からず屋にちょっと言ってやってよ!」て自己主張しまくりの困ったちゃんなの。
    人生において他人からの話に耳を貸す「素直」さは必要だけどねぇちょっとねぇ;;
    祟りは嫌ですーだーかーらー魔術はアンダーグラウンドなのです!その方がええんです。素人がおもちゃにしていいものちゃうっしょ!おまじないレベルならともかく、判らない人のお陰で、何もかも判っちゃう人には迷惑だと思うよー全部判らないのにひっどい目に逢わされたから。良いイメージ無いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です