奮起

< 丶`∀´><…イルボンどもはウリナラの終焉だと大喜びしてるニダ。
< 丶`∀´><確かにハゲタカは強いニダ。ウリの持つ無限の貨幣発行能力を持ってしても押されてしまうニダ。

< 丶`∀´><けどここで引くわけにはいかないッ…引くわけにはいかないニダッ…!!!!!

< 丶`∀´><だってドル全部モーゲージ債に突っ込んじゃったんだからっ…。

予備知識:
韓国は9/9に夏場の大介入の際に借り入れた短期債務の返済期日が迫っています。夏はウォン高傾向にあったため、その時よりウォン安に傾いている現在、ドルベースでの借金額が”増えて”います。
借入時よりウォン高になれば借金が減ります(より少ないウォンでドルが集められるため)。

一般にいう為替リスクとはこのことで、利子に加え、元本の特定貨幣ベースでの借金量が増えたり減ったりすることを指します。
当然債務ですから利子付けて返さなければならず、それが不能な場合がデフォルト、財務破綻となります。先日キューバがデフォルトを起こしましたね。
続きを読む