週刊誌レベルの記者じゃねぇ。

総じて程度が低すぎてみっともないスタンスばかりが浮き立つ。
これを読んで、ああ、その通りだネット悪いよねって思う馬鹿がいるとしたらその人の日本語読解能力は相当低い、と言わざるを得ないが、そういう奴が勘違いしたところで論破はたやすいので別に問題ないよねぇ。

ポストはマスコミをつぶしたいのかしら。それとも勝手に勝利宣言かしら。

「ひろゆき」に聞く「アキバ通り魔と2ちゃんねる」…“ネット悪玉論”インタビュー/週刊ポスト


ある程度自分に都合のいいように脚色できる自社記事でこのレベルってんだから、実際のインタビューはもっと完膚なきまでに叩きのめされていそうですが。

質問自体もレベル低いなぁ。

ざらっとみていってみよう。まずは秋葉原の通り魔事件。
◆今年6月に起きた秋葉原の通り魔事件では、加藤容疑者が「ネットで無視したやつらを見返せると思った」と供述している。事件が起きた背景に『2ちゃんねる』があったのではないか、という指摘がある。
◆(関係ないという博之に対して)その理由は?
◆加藤容疑者は5月27日に犯行予告を書いたとされている。その時点で通報していれば…。
◆(犯行予告者は逮捕されたい意志表示なのではないですか、というひろゆきに対して)どういう意味?
◆そうはいっても、この事件以降、『2ちゃんねる』で犯行予告をして逮捕されるケースが後を絶たない。犯罪者が目立つことができる環境を変えようという考えは?
◆書き手任せというのでは、管理人として無責任ではないのか。

まずもってスタート時点から双方の意図と理解力と知識量の差が歴然とし過ぎている。記者は”管理者”をあたかも企業の経営責任者として扱っているのと変わらない。
極端な話、これをやられた場合、全世界のWebサーバホスティング企業はすべて犯罪企業となる。ついでにその管理者は管理責任能力不履行による犯罪者と定義できる。さらに言ってしまえば、すべてのメールサーバ管理者はSPAMメール発信者と定義づけることができ、これらの管理者がメールの検閲をしないのは無責任だと言われているに等しい。

ちなみに正当な目的・理由のない不特定多数のメールの検閲は通信の自由の侵害とされており、プロバイダではこれらは”履行できない”。
これは”掲示板の管理者にはその責務がありサーバの管理者にはない”というのであればこの二つを明確に区分する定義が必要だ。そもそも、該当する法律そのものが碌にない状態で、管理者に無限責任を適用するというのもむちゃくちゃな理論だろう。

これが通るのであれば、法的整備の未熟な分野でまったく新しいビジネスを生み出したとして、そのビジネスは未来において制定される法律で違法となるかもしれないから責任をとれと言っているのとさほど変わらない。遡及法の逆であり、未来法適用とでもいうのか、これは。
生命倫理ビジネスなんかはこの辺に当たってきそうだし、コールドスリープ技術の商業化なんてのがいきなり来れば可能性はある。
また、月や火星の土地販売も法整備の未整理な分野と言わざるを得ないが、じゃあ彼らを不法者として罰する律があるかというと難しい。だが未来的にはきっと火星も月も南極条約的な扱いになるのはわかってる。だからといって、今罰することができるか?

加藤のような阿呆は2chがあろうがなかろうが生まれるし、じゃあインターネットが普及する前は通り魔事件はなかったのかと言ったら存在するし、津山30人殺しなんて出すまでもなく多発してるだろう。
津山のだってただの見当違いの怨恨じゃないか。
また、その(ネット不在)時期と現在との犯罪件数の比較をしても増加傾向にはなく、彼らのいう”ネットの闇”とやらが犯罪を助長している、という指摘には当たらない。

犯罪の性質、形質が変化している、というのであればそれはあるかもしれないが、そんなもんどんな時代だって時代に合わせて犯罪の形は変わっていく。
江戸時代には人斬りが横行したのに現代では人斬りは少ない。拳銃事件は江戸時代より現代のほうが多くなる。当たり前すぎる話だ。

書き手まかせなのは匿名だろうが実名だろうが同じことだね。しかも実際匿名でもなんでもないし。
書き手まかせはよくないって言ったら、世の中にあるBlogサービスとか大変なことになりますよね。
各Blogサービスの管理者のみなさーん。検閲システム導入と毎日投稿記事に全部目を通す時間の確保と画一的なフィルタリングルールマニュアルとドキュメントの作成を週刊ポストはやるのが当然だと思ってるようですよー。

え? なに? 不適切な通知があったら管理人が対処すればOK?
え、それ2chとどう違うの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

このように、そもそも馬鹿が無知さらけ出して文字こねくり回したところで、馬鹿であることを示しているに過ぎないので、とってもみっともないことになります。


■「子どもたちへの規制には賛成」
◆『2ちゃんねる』には犯罪予告だけでなく、犯罪に繋がる情報も数多く記載されている。
◆(そりゃ外へのリンクだろというひろゆきに対して)しかし、最近連鎖的に起きた、硫化水素自殺の具体的な方法に関する書き込みは、『2ちゃんねる』内にもある。
◆(コピペじゃんというひろゆきに対して)他もやってるから自分も許されるという主張では、筋が通らない。
◆(広めたのはマスコミだろうが!なにビビってんだよというひろゆきに対して)恐怖心があるとすれば、その理由は「未知のもの」だからではなく、自分の名を明かさずに犯罪やトラブルを誘発させかねない情報が飛び交っているからだと思う。書き込みに実名性を持たせれば、有害情報の書き込みが減るのでは?
◆ゲームやネットが子どもたちに与える悪影響が指摘され、18歳未満のネット利用者には、原則として有害情報のフィルタリングが義務付けられることになった。この規制をどう見るか。

子供への規制は別に当り前だろう。「嘘を嘘と~」ってのは餓鬼にゃわからん。やつらは半分動物なので、手加減がわからん。大人になってもわからん馬鹿は多いが。

犯罪につながる情報があるから2chは悪。これに対してはかなり明解な回答が出ています。

ひ:その情報はそもそもが外部情報である
ポ:いや、内部にもある
ひ:マスコミとか他のサイトからのコピペだよ
ポ:だからと言ってそういう情報を広めるのはよくない!
ひ:硫化水素広めたのお前らじゃん

どこのVIPの会話かwwwww 話題はここで切り替わってしまいます。
そもそもマスコミやネットで知った、と証言した証言を「ネットで知った」と置き換えて公表したのもマスコミですよね。

現時点でのマスコミの姿勢をあまりにも的確に表してる会話と言えるのではないでしょうか。
責任のすべてをとにかくすべて他者に押し付け、自己の絶対正当性を固持しようとする姿勢そのものがすでに多様な価値観を有するグローバル社会においてそぐわない、ということにいまだ気づけていないのでしょうか。


■「今、この分野では独占状態」
◆『2ちゃんねる』に不名誉なことを書かれた人が、書き込み者を特定できないことから、管理人であるあなたを名誉毀損などで訴えている。あなたは訴状に目を通さなかったり、出廷をしないなど、対応していない。責任はないと考えているのか。
◆民事訴訟で敗訴した際の賠償金を支払っていないとも聞く。

はいこの辺はそもそもまろゆきへの個人攻撃なのでそもそもサイトと無関係ですよね。よく取られる手法ですが。
「週刊ポストは小学館発行の大衆紙でこの分野ではトップスリーの販売数を誇る。ところで、小学館はドラえもんの著作権に非常に厳しく制限をかけており、同出版社の出版物において各方面に強い圧力をかけている。」
と書けば、あたかもポストはドラえもんの著作権に関して各方面に圧力をかける先鋒として用いられているように読者に印象付けることができます。

まろゆきへのこれもその一種ですね。
2chがまず非常に大きなシェアを持っていると誤解させ(ていうか掲示板のシェアってなんだ)、まろゆきは裁判をスルーする悪人である、という印象付けをまず行い、その後2chへの誹謗を提示する。

◆ならば、そもそも裁判を起こされる前に、不当な書き込みを削除するシステムを作ればいいでしょう。
◆『2ちゃんねる』を閉鎖しようと考えたことは?

この二段でまろゆきがふてぶてしく答えることなんかわかりきってる質問を並べる。こうすることで、世間をナメくさった青二才が犯罪者とつるんで闇サイトを運用しており、その運用者は日本国法律を無視し腐る極悪人であり、すなわちその闇サイト利用者も悪人揃いである、と印象付けをミスリードします。

ちなみにたらこが悪人なのは当然当たり前至極なので別にどうでもいいですwwwwww

このへんはアインシュタインと原爆の際に同じようなミスリードと誤解を世間に誘導したのと同じテクニックです。
原爆を使ったやつが悪いんであって相対性理論の発見が悪いわけないのにね。

不当書き込み削除システムとか、そんなもんシステマチックに判断できるんだったら裁判所なんていらないんだよってこともわからないのでしょうか。ていうかできないとわかってて投げかけてるんでしょうけどね。

◆『2ちゃんねる』への広告費や書き込みの書籍化による収入で年収1億円ともいわれているが。
◆社会問題化していることに対して、両親などから何か意見はされていない?

終始、淡々とした口調で取材に応じた管理人「ひろゆき」。自ら「まだ学生気分」と語るように、『2ちゃんねる』が持つ“破壊力”に対する危機感は持っていないようだ。同サイトには、大組織の不正の内部告発や『電車男』のような社会現象を生み出す“光”の部分がある。だからこそ、その“光”を覆い隠そうとする、“闇”の解消を望みたい。 (以上)

このあたりも上記のミスリードと印象を補強するためのものです。年収一億というフレーズで貧乏人の賛同を集め、両親の意見云々で親と反目する反社会的若者、というイメージを構成。
別にまろゆきが広告で一億稼いでいようがいまいが利用者は完膚なきまでにんなことどーでもいいとしか思ってないと思いますが。

専ブラ使うけどね 😛

というか、利用者がそこまでまったく意識しない状態で広告をさしはさんだこと、そのことに対しては十分に評価できるとこだと思いますけどね。その部分で稼ぐこと自体を否定したらYahoo!とかも稼ぎ杉って批判されてしかるべきだしね。それともまろゆきが個人だからムカつくってだけなのか。
個人だろうがなんだろうが資本投下して設備投資してサービス提供してりゃそれで回収してもいいと思うけどね。まあ、法人格取得すべきだって話ならわかるが、広告がらみの部分では法人通してるしね。

両親から何か、なんてもはや記者がどんだけ見下してるのかって話ですよ。

いい年こいた成人男性ですよ? たらこくちびるお化けは。それに向かって、「パパとママはなんていってるの?賛成してもらったの? ちゃんと許可もらってきたの?」って聞いた挙句それを紙上に乗せる神経がまず理解できない。
まろゆきののらりくらりっぷりよりも、この記者の鼻もちならない、「俺以外全員餓鬼じゃん、馬鹿ばっか」みたいな読者含めた見下してる感が如実に伝わってきており、これってポストの読者にすら喧嘩売ってるよねーとしか思えないニュアンスを含んでいる。

あまりにもステレオタイプにわかりやすい誘導記事すぎて、しかもそれが恐ろしくヘタクソとあって、書いた人こんな記事出して恥ずかしくならないんですかね。

とりあえずあまりに低レベルすぎて、どこから突っ込めばいいのかわかんないから全部突っ込んだ。
こんな人でも記者とかなれるんだーへー。

どこの小学校卒? 中学校出てないよね? 義務教育だから受けていいんだよ、中学校の授業。
尋常小学校でおわっちゃったのかな?かな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

記事の最後の質問ってこのレベルってことだよ、わかってるかなーおこちゃま記者様ー?wwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です