あたらしい力となるのか

サーチエンジン。それは、古えより、情報量というエントロピーが際限なく広がっていく中で、いかに素早く、そして適切に目的とする情報へたどり着き、そして我々のもつ”時間”という貴重品をどれだけ節約できるか、そこに注力したシステムである。

それは、我々エンジニアにとって、常に有力な武器であり、あらゆる知識は膨大なネットの中の原初の海のごとき”生命のスープ”ならぬ”情報のスープ”の中からひと匙で具、つまり創造された生命体を掬いあげるがごとき作業のもっとも有力な仲間であった。


主にエロ画像とエロ動画探しにおいて。

だって、技術書や手順書の類のある場所なんて決まってますし、堂々としてますし?w
我々ネトワク屋はしばしば相手のトレンドを探るのにUGに紛れ込むため、UG系のサーチエンジンの類は重宝します。彼らは住みかを転々としますしね。常にいりびたってりゃ話は別ですが、そういうわけにもいかないですし、と、なれば必要なときに必要なエロ画像、じゃなかった、攻撃コードやスクリプトトレンドなんかを追跡できるUGサーチエンジンは非常に便利でした。

な、何言ってるんですか。無修正とか探してませんよ!

さて。そんなサーチエンジンに有力候補が追加です。

Cuil

コイツのエンジンの開発者が、Tom Costello氏とAnna Patterson氏夫妻。
Tom Costello氏はスタンフォード大の教授で、IBMのサーチエンジン開発チームに所属して居た様子。一方のAnna Patterson氏もGoogleのサーチエンジンのランキングアーキテクトの開発チーム。

これ、実際に検索してみてください。まだ、日本語ではサーチングできませんけどねwwww

適当な人名とかを使って、英単語でのサーチをかけた結果を見てみてください。
実に面白い結果の出し方をします。このカタログ化はいままでやってないんじゃないでしょうか。
また、結果の表示も雑誌の誌面のような出し方で、なかなか独特。

たとえば、[samurai]と入れるとまずAll Resultのタブが開いた状態になります。
ここは全検索結果からのリストで、上方のタブにカテゴライズされたsamurai情報が並びます。
[Suzuki Samurai] [Samurai Jack] [Samurai Shodown] [more…]

こんな具合に。誰だよ鈴木サムライって。

ここで、タブのSamurai Showdown(日本でいう侍スピリッツ)のタブを開くと、All Resultの中からSamurai Showdownに関するものだけをピックアップしてくれる、といった調子。
しかも右ッかわのアコーディオンは[SAMURAI]に関するカテゴリーを出してきています。

All Resultでは[Samurai Films] [Jidaigeki Films] [Shudo] [Samurai Shodown] [Fictional Samurai]といった具合にね。ってぉぃwwwwwwww衆道ってwwwwwwwwwwwwww
#みてみりゃ分かりますが、その中にはmori ranmaruとかのカテゴリが埋まっているので明らかに分かって判別してるようです。

もちろん、このアコーディオンもSamurai Showdownのカテゴリへ移ればごっそりと入れ替わり、NeoGeoなどのカテゴリが並びます。

非常に自然な感じの情報の体系化を行っており、これはぜひとも日本語解析もやってほしいところ…。

現在のインデックスは1200億ページを有しており、ほぼ世界最大級であると名乗っています。
#Googleはインデックスの公表をやめており、類推しかされていませんが、兆単位で持っているのではないかと言われてもいます。

Cuilがどこまで伸びるかはまだわかりませんって言うかGoogle初期みたいな小さな会社なので、どうなるか本当にわかりませんが、このサーチングの仕方はなかなか面白い。
ぜひともいろいろなワードを入れてみて遊んでみてください。

ちなみにこのカテゴライズ、検索先のページを解析し、それらのリンク、構造などから判断してカテゴリを作っているとのこと。

バカじゃないだろうかwwww(最大級の褒め言葉です)

ちなみに日本語の解析はできないので、日本語ページに関しては分類がまともにできてないはずです。
日本語の解析ってめんどいんだよねぇ…。SVOCがてきとーなうえ省略が多いからねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です