たとえばなし

例え話だからどこでもいいんですけどねー。
そうですね、三菱あたりにしときましょうか。いい感じに軍産複合ででかいですし、分野も多岐にわたりますし。

沙耶です。


三菱自動車が多数のクレーム隠しを行い、リコールを避けようとしたことが明るみに出ました。
例え話です。

それと同時期に、例えば―そうですね。
三菱電機の冷蔵庫が故障したとしましょうか。

あなたは冷蔵庫が故障したので三菱電機のカスタマーセンターに電話をしたとします。

あなた「冷蔵庫が壊れてしまったんですが…」
カスタマー「お客様の使い方に問題はなかったのですか?」
あ「はい。保証期間は切れていますが修理と調査をお願いしたいのですが。」

まあ普通ですね。ところが翌日の新聞にこんな記事が。

「三菱電機の冷蔵庫(型番:xx-xxxx)で故障が頻発!?」

あなたの家の冷蔵庫も該当したとします。

あ「すいません、昨日電話したものですが、今朝の新聞をみて…」
カ「関係ありません。保証期間も切れているのでお客様は有償修理です。」
あ「しかし、これはリコールの可能性はありませんか?」
カ「あり得ません。調査しましたが問題ありませんでした。」
あ「三菱自動車さんでも…」
カ「弊社とは別の会社です。」
あ「おなじ、グループですよね?」
カ「そうですが、会社としては異なりますから」
あ「しかし…」
カ「そこまでおっしゃるのであれば無償で修理します。特別です。しかし、リコールではありません。」

さて、信用しますか? しませんか?
カスタマーセンターの言っていることは、決して間違っているわけではありません。法人格としては異なります。ですから、三菱自動車と三菱電機を同列に並べることはこの場合本来は不適格です。
しかし、このようなレッテル張りは一般的に行われますし、まず真っ先に疑われるべきは「またリコール隠しなのではないか?」という気持ちが先立つのではないでしょうか。

はい、あくまで例え話です。そんな事実はありませんよ。

さて、それではこれではどうでしょうか。

大阪府は借金まみれ。それを改善するために知事は大胆な改革案を実施。
その改革案や地方公務員に対し、より一層の業務改善の努力を要請した知事。
それに対して、

「私たちはサービス残業ばかりさせられている。知事は現場の声を聞くと言うが現場を分かっていない!」

そうおっしゃる方がいらっしゃいました。たった15分の朝礼の中で。
その方は労働組合の方で、まあいろいろありますがその辺は置いといて。

で。

【行政】社保庁労組ヤミ専従20数人 給与6億円不正に受け取る

「社保庁は大阪府とは関係ない!」
そうおっしゃるでしょうね。そうですよ、関係ありません。
「でも、同じ公務員ですよね?」
「そうですが関係ありません!!!大阪府の借金はヤミ専従などによるものではない!!!」

※ヤミ専従:労働組合の役員が、勤務時間中に正規の手続きをとらずに、職場で勤務しているように装いながら給与を受給しつつ、実際は職場を離れて組合に専従している状態のこと。

労組の業務に専従している間は通常の業務から離れますので給与は出ません(法的に出してはいけません)。本来その間の手当は労組のプール金、組合活動費から捻出し、充てるのが本来です。組合は互助活動ですから。
しかし、それを避け、組合費の捻出を抑える目的、あるいは二重搾取を目的として勤務したことにして正規給与を受け取ることをヤミ専従といいます。

社保庁では”「1人1日のキータッチは平均5000タッチ以内」など、仕事量が増えないように数々の覚書を社保庁側と交わしていた”などとあるように仕事量を抑制していた面もあります。

「大阪府にもあるんじゃないんですか?」
「ありません!!!!!!!!!!!!!」

はいはい。信用できますか?できませんか?
巻きますか?巻きませんか?(左に)wwwwwwww

同じことです。証拠はありませんし、実際にやっていないかもしれない。
しかし、そう見られる、ということは覚悟しなければならないし、その時にどう振舞うべきかは一考の余地があってしかるべきかと思われます。

ところでなんで自主返納なんでしょうね。全額返納の上追徴すべきでしょ?
無利子無担保無期限の金融機関だったんですか、年金の積立って。じゃあ沙耶にも貸してくれませんか? 出資者ですよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です